※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が孫に執着し、嫌な行動が続く。今日も抱っこを強要され、自分を見下す態度に我慢できず、義母との関係を断ち切りたいと思っています。

孫フィーバーで嫌いになった義母と今日1日出かけてきました。
愚痴です。
長くなりますが誰かに話したいのでどなたか聞いてくれると嬉しいです🥲🥲

前提として、産前は義母と仲良かったのですが、
孫が生まれたことで義母が孫と関わりたいとしか考えてないんだろうなという行動が見え、苦手になり今は娘を会わせたくないとまで思っています。

ほんの一部ですが、
・出産当日面会にきたり、その後も2日おきにきて、退院後も週1で家に来て何時間もいた。
・娘を連れて行くと、玄関で奪い取るように娘だけ連れて行かれ、旦那が声をかけるまでは離さない。
・娘の保育園を迎えに行きたいからチャイルドシートを買うと言って聞かない。もう5回くらい断ってますが、自分が行きたいから!と言って聞きません。
・娘のことを義母の小さい頃そっくりと生まれてすぐに言われた。義母はだいぶクセの強い顔をしてるのですごくショックでした。
・ベビーカーで移動中娘がぐずったり、ご飯の時に娘がぐすると
私より先に行こうと走って娘のとこに行き抱き上げる。
競争されてるのかってくらいでびっくりしました。義父もお前がそんなに急いで行かなくていいだろうと言っていたので、周りから見ても異常だったと思います。

そして今日旦那と娘と義母で出かけたのですが、
・家でずっと娘を抱っこしてたのに、お店の中で私が抱っこしてるとすぐ代わってと言ってくる。抱っこ紐をつけようとしたら、抱っこしたいけえ!と言われる。
・ご飯中も娘がぐずるとすぐ抱っこしとく!!と言ってきて旦那が断ってくれたのですが、いいじゃん!!と言って途中からずっと抱っこ。しかも、抱っこして飲食店の中をうろうろする。
まず私から見えない位置に連れて行かれるのも心配ですし、人は少なかったけど他のお客さんもいるし、店員さんも通るのになんでわざわざお店の中をうろつくのかわかりません。🥲
・娘が私の方に気違っても自分が抱っこしたいから、「あ、ダメ!」と言って違う方を向かせたりする。

そして帰りの車で旦那がコンビニにより、義母と2人になった時に、娘が笑うとほっぺに線が入るのが可愛いよね!と義母が言ってきて、可愛いですよね〜
遺伝でできてるのだとしたら私が小さい頃から線が3本くらい入るタイプだったので、私かもしれないです〜!と言うと
義母が「あれママ(義母は自分のことをママと呼びます)が出来るんよ!!ママすごい線入るけえ!」と言ってきました。
生まれてすぐから自分に似てると義母に言われてきたので、ほんとに嫌でした。

もう会いたくないです🥲🥲🥲

コメント

まこ

読んでいるだけでしんどくなりました🙂‍↕️💦嫌ですよね…
旦那さんから直接、義母に言ってもらえませんか😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださる方が来て嬉しいです🥲

以前旦那に相談すると、確かに外出先のおむつ替えまでついてきてじっと見てきたり、チャイルドシートも旦那から断ってるのに聞かなかったり異常なところもあるとおもう。
    ただ、義母の孫が可愛い気持ちもわかるから難しいと言われました。
    私の味方はしてくれているので、あまりにも酷いと旦那が止めてくれるのですが、止めても聞かない時が多いです🥲

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私も義母が嫌いです😭
元々嫌いとかじゃなくて性格が合わないなーって感じだったんですけど
息子が生まれてから些細なことでイライラするし、ちりつもで嫌いになりました!

車で20分くらいのところに住んでるので、何かと会いたがるしよく会ってる方だと思います💦

全然会いたくないんですけど
旦那に息子を預けて会いに行かせるのも嫌なんです😭
私がいないところで会われたくないから仕方なく私もついて行ってるって感じです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度苦手と思ったらちょっとのことが目につきますよね🥲🥲

私も車で5分もかからない距離ですが、月に2回くらいです。多いと3回くらいです。義母が多忙な人なので、これで済んでますが正直月1でも嫌です。

わかります!!
    全く一緒です!!
    義母が娘に顔をすごく近づけて舌を鳴らしたりするのが気持ち悪くて嫌なので自分が見張ってたいし、好きにされそうで怖いので嫌々ついて行ってます🥲

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻度同じくらいです😫😫😫

ですよね!!私も以前質問した時に、会いたくないけど会わせないと💦みたいなことを言うと
    旦那に連れていってもらうのはどうですか?って言われたんですけど
    それは違うんだよなー!ってなりました🤣🤣
    そうなんです、、見張っておきたい、、

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が義母のこと嫌いで会いたくないのもあるけど、娘を会わせたくないのもあるんですよね🥲

お互いどうにか頻度減らせたらいいですね🥲🥲

• 5月1日
ママリ

嫌ですね💦
うちの義両親も孫フィーバーで、義母は奪い取るように抱っこするし息子が泣いても絶対私には変わらないって感じでした!
義父もやばくて、俺の孫!!って感じで言ってきたりします😮‍💨
今でも息子のおでこにキスしたりして気持ち悪くて仕方ないです!

とりあえず旦那さんに相談して会う頻度減らすと良いですよ✨
うちの子は抱っこの件に関しては、自分で歩けるようになったらママパパ以外の抱っこは全力で嫌がってすぐ降りたがるので義両親が抱っこする事ほぼ無くなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キスとか気持ち悪すぎます🥲🥲🙃
    舌打ちしてしまいそう🥲🥲

旦那には相談していて、旦那が止めてくれたりしていますが、義母が聞きません🥲

娘がかなり愛想いいタイプで一時期人見知りがあったけど最近は誰にでもニコニコするので、義母を嫌がってくれる時期が来るか不安です🤣

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

目眩がしますね💦 会わせたくないと思うほど嫌いになるのも仕方ないですね… 私だったら速攻で縁切りたくなります😢
旦那さんも主さんの味方ではあるっぽいのに、義母の暴走がすごい感じですかね😨 それだけひどいと義母に会いたくない気持ちを旦那さんにも理解してくれそうなものですが…
近くに住んでいるからと頻繁に会わないといけないわけではないし、無理して付き合わずに主さんの気持ちを優先してほしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

旦那は怒ってるのを見たことがないくらい温厚な性格で、義母も孫しか見えなくなってること以外はかなり優しい人なので、しっかりは言えてないんだと思います🥲
    旦那は反抗期もなかったようなタイプなので、義母にキツく言えるか分からないけど、私の味方はしたいし、気持ちはわかるからと色々その場で注意したりはしてくれてるのですが…

会わないようにするためには、義母にしっかり伝えるところからですよね🥲🥲

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

可愛くて周囲に自慢したいのは分かりますが
いきすぎてますね💦

保育園の迎えに関しては
両親しか行けない決まりがあると言ったらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

本当に狭いお店とかでも立って抱っこしだしたり、勝手に娘を連れて他の人に娘を見せ出したり、眠たいみたいなんです〜とか話してたりするのでやめてーって思います🥲

以前旦那から私もいる時に、
    最近の保育園は両親しかダメとかのところが多いみたいだから、チャイルドシート買っても迎えに行けないかもしれないから買わなくていいと話してもらったら、
    えーー、そんなところあるん。
    どこの保育園なん?
    その決まりがある保育園に入れるかは分からんじゃん!と言われてました。

義母は仕事上いろんな職業の人と知り合いも多いですし、義妹も保育士なので、誰かに聞けば、私たちの家の周辺の保育園が迎えに行けるか分かるからどこの保育園か教えて欲しかったんだと思います🥲🥲

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら〜。もう徐々に距離あけるしかないですね…

私は子供が生まれたことをきっかけに連絡取るのを減らし
    滅多に携帯見てない人。みたいに思わせてます

家に行くのもかなり減らしましたよ

• 5月1日
n.mama

本当の孫フィーバーですね🤣浮かれちゃってる♡
でも孫って相当可愛いらしいですね!

ご飯中ぐずった時抱っこしてくれるのは、私はゆっくりご飯食べれて最高だなと🤤
仕事しているので、保育園のお迎えも最高過ぎます🤤

義母のないものねだりになってしまいましたが、、
適度に距離取りながらも、使えるところは使う!でいいと思います🤝🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

距離を取れたらいいのですが…
    徐々にフェードアウトできるように頑張ります。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

キモ(笑)(笑)(笑)(笑)

キモイしか言えなくてすみません😫義母さん、他人から見るとめちゃくちゃキモいですよ。私が伝えてあげたいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やっぱり普通じゃないですよね🥲
    実母も娘にデレデレだけどこんな行動しないので、義母にも自分だけだってわかって欲しいです🥲

• 5月1日
ママリ

いやですね。
義母に似てると言われるのが1番嫌ですね。

義母はちゃんと距離をとってほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

本当にそれがすごく嫌です。
    なぜ私や旦那を通り越して義母に似てると言われないといけないのか🥲

そうですよね、あくまで他人なので距離感を考えて欲しいです🥲

• 5月1日
ママリ

自分が書いた投稿か⁈って思ってしまうほど同じでビックリしました笑😂
出産当日に会いに来たり、奪い取るように子供を連れてってしまうのも同じです。笑
それがすごく嫌で義実家に行きたくなくなりました。
今は4歳と6歳になりましたが、行くともう我が子のように肌身離さずでイラッとします。主さんの投稿を見て、うわぁぁぁめっちゃ分かるーって共感しかないです😂
遠方に住んでますが、連休があるたびに義実家に来るかLINEが来るのでスルーしてます笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね🥲🥲
    ほんとに自分の子供と思ってるのかな?ってくらいですよね。

遠方なのがとても羨ましいです😂

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

孫フィーバーで嫌いになった義母💧
まさにそれになりそうな感じナウです。。。
昨日私も第一子を産みました。
面会はこちらが体力面や精神面でタイミングいいとき声かけしますと出産前から伝えていたのにも関わらず、陣痛が来た際に産まれたら見に行きたいと電話が来て断りました。。なのに蓋開けてみると勝手に病院に来てて💢まだ産まれて無かったので帰るように伝えると産まれるまでまさかの病院で待ってました…1人でいるのが嫌だったのかうちの親まで巻き添いにして💢
今後主さんのようにどんどん嫌いになっていくような気が既にしてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🥰🥰
    そしてお疲れ様でした!!🥰

勝手に来るのはほんとにありえないです。
    それって嫁のことは完全に無視で、自分が孫を見たいってことしか考えれてませんね🥲
    旦那さんは何も言わなかったですか??

なんか上から目線に聞こえたら申し訳ないですが、、
    私みたいになる前に早めからある程度の距離は取るようにしたほうがよさそうな気がします!厄介そうな義母さんなので🥲🥲

• 5月3日
TN

私、同じことされたら旦那に、ごめんけどもう2度と合わせんって言います笑

旦那が義母を庇ったら、今後ずっとそうだと思うので、私は離婚します。笑
それぐらい義母さんの行動、私はストレスです😥
あくまで私はですが、、、
孫フィーバーもありがたいですが、一言私に謝りを入れてから行動してほしいですよね。
息子の子どもかもしれませんが、お腹痛めて産んだのは私なので。
あなたの子どもじゃないです、と言いたいですよね🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    旦那は私の味方で、これでも旦那から色々言ってもらってるんですが、義母はスーパーポジティブ人間なので、何がダメなの?いいじゃん!とか言ってききません。

孫が可愛くて独占したいのは分かるけど、せめて自分の娘の孫でしてほしいです😭😭

• 5月10日
  • TN

TN

その手のタイプは、もうフェードアウトするしか無いですね🥲
    それか、私の子どもなので私が嫌だと感じたらやめてもらいたいです!と旦那に代弁してもらうか😮‍💨

分かります分かります😭
    身内といえど他人なのでね、、、

• 5月10日