※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険についてアドバイスをください。海外からの移住で迷っています。

海外から日本に4歳の息子、外国人旦那と移住を考えています。
移住するにあたり、医療保険はどうすべきか迷っています。(私自身日本を高校卒業後離れているのでわからないことばかりで。)
医療保険は加入すべきなのかまたどのような医療保険にみなさん加入されているかアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

みみ

親とお子さん、みなさんの分でしょうか?
親に関してはわからないですが、お子さんは各自治体で医療費○歳まで無料などがあります✨
うちは子供に月額1000円ほどの共済かけてますが、何度か使いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全員分検討中です。やっぱり子どもは共済に加入されてる方が多いんですね!

• 4月29日
ママリ

日本は社会保障が充実していますので、最近は医療保険に加入する人は少なくなっている傾向です。
特に子供は医療費が無料である自治体も多いので、入ってない方も多いです。
大人でも高額医療制度というものがあるので、どれだけ医療費が高額になっても一定金額以上は払わなくてよいという素晴らしい制度があります。
また入院日数も極端に短くなってきているので、入院して長期間働けなくなるということも滅多にないですし、病気や怪我で働けなくなった時には国から給料の2/3をもらうことができる制度もあります。

備えておくべきは癌かなと思います。
癌も今は通院治療が基本なので、入院しないとおりない保険よりは癌と診断されたら降りる保険に加入しておくのがいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

海外赴任経験があります。

日本には充実した社会保険制度があるので、ほとんどの治療は3割負担ですし、どこの病院、腕の良い医者であってもほぼほぼ同額の料金になります。
なので任意で加入する形で考えられて良いかと思います。

最近の風潮では経済合理性を考えて医療保険に入らない日本人も増えてきました。

今の家庭の総資産はいくらあるのか?→家族の誰かが倒れた場合に当面の生活費が賄えるだけの資産はあるか?

加入する健康保険組合はどこか?どんな制度があるか?→健康保険組合によっては高額医療費制度+αの手厚い保証あり。

上記を踏まえて検討するのが良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくアドバイスありがとうございます!

• 4月29日