※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。自分だけ上手くできないことに落ち込んでいます。

直母が上手くできません。
生後10日の赤ちゃんがいます。
YouTubeなどで勉強し、直母に挑戦しているのですが一向にうまくいきません。咥えてはもらえますが上手く吸えないようで3秒と持ちません。私の導き方が下手なんだと思います。
ネットで見ると9割以上が母乳を与えているとあって、みんな出来ていることなのになんで自分だけできないんだろうと泣きたい気持ちになってしまいます。泣き叫ぶわが子を見てもうなにもかも嫌になりそうです。情けないです。

コメント

直母、本当に難しいですよね😢💦

1人目、直母が安定してできるようになったのは3ヶ月かかりました😭(乳頭保護器を使っての混合でした)
生後1か月から週1で母乳外来に通って咥えさせ方を習っていました。

2人目ですら安定したのは1か月半です。2人目なのでこちらは知識と経験はありますが、それでも大汗かきながら格闘していました。

お互いの慣れと成長も必要なのかなと思います。(または形や大きさ、癖など)
現時点で断言できるのは、質問者さんのせいじゃないです。
あんなの10日じゃ無理です。
赤ちゃんも練習をはじめて10日ですから。

ママリ

私も直母難しすぎてなかなか上手くいかず、その時知識もなく、若干産後鬱状態だったこともあり誰かを頼ることも出来ずに、あっさりおっぱいが出なくなり完ミになりました💦
出産直後はめちゃくちゃ出てたのに、あの時母乳外来とかを頼ればよかったと時々後悔します。
自己流だと何がダメなのか分からない所もあると思うので、一度母乳外来で相談してみてもいいかもです!

ゆー

私も1人目、全くうまくいきませんでした🥲
でもなんとか母乳で育てたいと意気込んで、、
かなり自分を追い詰めてました🥲🥲
結局、ずっとミルクよりの混合で4ヶ月頃には完ミになりました🍼

2人目は最初から頑張る気はなく、もし吸えそうなら母乳で行こうスタンスでいたらやっぱりうまくいかず3ヶ月くらいから完ミに、、 
(混合で搾乳も結構やりました)
母乳のみで育ててみたかった気持ちもあるけど、
ミルクでも元気に育つしお金かかるけどいろいろメリットもあります😊
ママ以外でもミルクあげれる!いくつ飲んだか把握できる!夜はしっかり寝てくれる!

自分だけじゃないですよ!
私も娘と一緒に毎日泣きながら直母やってました😭
やるだけやれたらそれでいいと思います😊
私は助産師さんに、混合でもなんでもやりきったんだからしっかり母乳育児できたよ!って言われてスーッと心が軽くなりました❤️
情けなくなんかないです!
大丈夫ですよ!