※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲まない問題について相談中。規定量を飲めず心配。他の方の体験談を聞きたい。

新生児 ミルク飲まない問題について

生後10日で3時間おきに80mlをミルクと母乳(ミルクだけ、母乳だけでも◎)をあげるよう指導されています。

しかし、飲んでる途中で大体力尽きて後少しのところで寝てしまいます。起きたとしても口を開けてくれません。笑

今日になって80ml全部飲んでくれる回数も増えて来ましたが、だいたい60から70くらいで止まります。

搾乳した母乳やミルクを哺乳瓶であげることがほとんどですが、余裕があれば乳首に保護器を付けてあげたりします。ですが、保護器を付けて飲ませると大体途中で寝てしまいます。

そんな感じなので1回につき40分〜1時間弱かかるので次のミルクまで時間が短くなり、また完食できず寝るのがルーティンです…🙄笑
昼は特に何しても起きない状態で起こすのすら大変です。

もうすぐ2週間検診もあるのに、規定量を飲めないとなると指摘されそうで心配です😭

予定帝王切開で早めに産まれた子なので、その場合ほかより成長がのんびりしていたり、よく寝る子だったりということがあると助産師さんから言われましたが…。

同じような経験をされていた方、規定量(80ml)は絶対飲ませていましたか?
3時間ごとはきっちり守ってやってましたか?

いろいろ体験談が聞きたいのでご回答お待ちしています!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも睡眠欲>食欲な子でめちゃくちゃ一生懸命起こして飲ませてました😂

時間かかりますよねえ…
くすぐったり起きて起きて起きてーー!!って言いながら揺らしたりしてましたw

まだ吸い続ける体力もないんですよね

ミルクは3時間空ける必要ありますが、母乳はいくらでも飲ませていいので、起きてる時は隙あらばおっぱいしてました!

  • ちこ

    ちこ


    同じ悩みをもつママさんがいて安心しました😮‍💨💕

    昨日の夜中あたりから3時間ごと泣くようになり、なんとか80ml飲むようになりました!!

    3時間おきってほんと大変ですよね…🥱
    母乳も私が乳首が短めなせいで乳頭保護器がないと咥えてくれず大変ですが、なんとか頑張りたいと思います❤️‍🔥

    ありがとうございました!

    • 5月12日
kaaMam

うちも次女が36週3日で生まれ、ミルクよりも寝る!って感じで、哺乳力も弱かったので、産まれてから2週間ほどは体重が減り続けていました。3時間おきに起こして飲ませて!と言われて最初は頑張っていたのですが、起きなかったり吸わなかったりして結局4時間おきとか、本人がフニャフニャと起きた時に飲ませていました!!
2週間過ぎると次第に体重も増え始めたので、頭には入れつつ飲める時に飲ませてもいいんじゃないかなとも思います😅

  • ちこ

    ちこ


    やはり早めに産まれると哺乳力も弱いですよね💦
    私も早くも3時間きっちりあげるルールは諦め、3時間半とか割とアバウトになってきてましたが、昨日あたりから急に飲む力が付いてきたので根気強く頑張りたいと思います🥹

    ありがとうございました!

    • 5月12日
すぅまま

うちの子も飲むより睡眠欲があり、哺乳力も弱く途中で力尽きて寝てしまいます💦

夜とかだと4時間起きとかになってしまい、諦めて泣いたタイミングや起きた時にあげるようにしています!

もう少しで生後3週間になるのですが、哺乳力も増えて体重も増えてきましたよ☺️

3時間起きの授乳や1日8回など頭に入れつつも、今は飲める時のタイミングで飲ませていこうと思っています✨

  • ちこ

    ちこ


    うちの子より少し先輩ベビーですね👶🏻🌸
    タイムリーで同じ悩みを抱えるママさんがいてなんだか安心しました…!

    昨日から本来であれば38週目に突入、生後10日目だったのですが、急に3時間ごと手を咥える動作が始まり、80ml飲むようになったので、もう少し成長を見届けようと思います🥹

    ありがとうございました!

    • 5月12日