※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親が初孫に対して無関心で、両親との違いに悩んでいます。男親はこんなもの?義父母の対応が普通なのか気になっています。

うちの義父母、初孫なのに無干渉すぎな気がしますが
普通ですか?


義両親(車で30分以内)
初孫
出産祝いを入院中に頂き、それ以降お祝い等何もなし。
イベントも連絡ひとつなし。
新生児期に義母が1度会いに来て以降来ない、こちらも行かない。
義父は服を買ってやるとサイズ聞いてきたけど買った様子はなし。

私の両親父母別世帯
(母:車で30分以内、父:車で1時間)
4人目の孫
出産祝い、お宮参りやお食い初め祝いもらう。
イベントやる前と後に連絡あり。
母とは月1程ごはん食べに行く。
父は暇な日に会いに来る。
初節句の兜買ってくれる。

比べる物ではないと思いますが
男親ってこんなものなのでしょうか?
他の過干渉な義父母の話を聞くともちろん有難い距離感なのですが、初孫なのにこんなに無関心なものなのでしょうか?

コメント

ママリ

家庭によるのかなと✨
義両親はしてくれるので
人によるんですかね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家庭によりますよね🥲
    良い義両親ですね😊

    • 4月28日
deleted user

そういう人たちなんだと思いますよ!

うちは義両親もいろいろとしてくれてます。

ご主人と義両親はもともとどのような関係性なんですか?そもそも親子関係がそこまで密ではなかったならそんなもんなのかなとも思いますね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ああ、なるほど!と思いました🥹旦那と義両親の関係性、全く密ではなかったです😂

    • 4月28日
きなこもち

義両親の性格や今までの付き合い方が分からないのであれですが、周りで初孫フィーバーの人がいてお嫁さんに嫌がられてるとか聞いたから自分たちはあまり騒がないようにしてるとかですかね?🤔

でも興味ない人は本当に興味ないみたいだし、自分の娘の子の方がやっぱり気を遣わなくていいから可愛がりやすいと聞いたことはあります💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義父は確かに気を遣う人なのであるかもです🥹

    そういえば、私の父も言っていました!息子もいますが娘の子の方が可愛がれると😂

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

そのぐらいがちょうどいいなと思っちゃいます。出産祝いもくれないとかなら興味ないのかなとも思いますが、そうじゃないなら気を使って距離を保ってくれてるのかなと思いました。

男親とのことなので、お義父さんだけなら尚更そんなもんなのかなとも思います。女性の方があれこれやりたがるというか
😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼しました。義「両親」と書かれてますね。お義父さんが主体でお祝いとかくれたってことですかね?

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お祝いはお義父さんが主体でした!
    確かに、お祝いだけでも十分ですよね🥹有り難い距離感に感謝します🙏🏻

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ素敵な方ではないですか。

無関心であれば出産祝すらありませんよ。

服の件は、好みもあるしすぐに大きくなるから迷惑よ、と義親ご夫婦の間で話があったかもしれません。

出産祝以外に何を求めていらっしゃるのかわかりませんが、求めすぎな気もします。
本来であれば、子供の行事は親であるママリさんが子供にするだけですので、他人にお祝いされるものではないのです。

しっかりと弁えていらっしゃる大人な義両親だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!出産祝いだけでも十分有難いのに、自分の親と比べてしまっていたのだと気付きました😓
    今後は良い距離間で接してくれている事に感謝していきます😣ありがとうございます!

    • 4月28日
はつよ(またの名をまみむめも)

例えば「良ければ会いに来てください」「行かせてください」と言っても断られたり、イベント毎に誘っても来ないのであれば無干渉というか無関心ですが、向こうからイベント毎に連絡が来たら鬱陶しいってなりませんかね😣💦

私は息子がいますけど、孫が生まれてもお嫁さんに遠慮して連絡するつもりないです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!誘って断られて
    初めて無関心と言えますね💦
    私の早とちりでした💦
    知人にイベント毎に義母から予定を組まれる子がいたのを思い出しました😂
    私も将来この位の距離感にしたいです🥹

    • 4月28日
き

うちもそんな感じです!
車で30分、(電車だと20分)
の距離で
一年に一回連絡あればいい方です!😂

最後に会ったのも去年の子供の日です😂(約一年前😂)

上の子の時は病院に来てくれてお祝いいただいて、
下の子の時は産後、旦那経由でいただいたくらいで、
他はなにもありませんが、
めちゃくちゃ楽です🤣
これくらいでいいと思ってます✊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!楽ですよね🥹
    私もこのくらいが有り難いと思っていきます😊

    • 4月28日
きらら

うちもそんな感じです!!
わざわざ自分から見せに行ったくらいです笑笑

わたしも関心ないのかな?って思ってましたけど、夫曰く結構気を遣っているんだと言われたので、
今時はある程度距離を置いた方がうまく行くし、嫁側からしてもあんまりフィーバーされるとしんどいので、
あえて気を遣っているのではないでしょうか??

うちも実の両親側からの貰い物やお祝いの方が手厚いです😆笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分から見せに行ったの凄いですね🥹
    確かに、義父は気を遣う方なのでその可能性はあります!

    やはり、嫁側の方が手厚くなるんですね🥹

    • 4月28日