※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家と実家の訪問頻度について相談中。夫が子供たちに双方の祖父母を会わせたいと言い出し、妻は難色を示す状況。どうすべきか悩んでいる。

実家が遠方で義実家は割と近めな方におききしたいです。
それぞれの訪問頻度というか、孫と祖父母が会う回数は年に何回ほどですか?

断っているのに軽く見られているのか、それでも義母に持ってこられたり嫌だと伝えていることをされたりということがあったので、息子のアレルギーのこともあるし会わせたくないと夫に言っています。うちの親には私が厳しく言っているため、年に3度ほど会わせています。(遠方なので、実母のみ宿泊で二泊三日ほど。実父は来ても日帰り)

第二子が生まれたのをきっかけに、夫がやっぱりうちの親にも会わせたいと言い出しました。これからはきちんと俺が間に入ってダメだと言っていることは絶対させないから…と言うのですが、じゃあ今までお前なにしてたん?というのが私の感想です。妻側の祖父母ばかり会っていてずるい、と言うのが夫の気持ちらしいのですが嫌がることをし続けて、私が訴えてもなあなあにしてきたのは夫と義両親です。
双方の親に会わせないか、会わせる頻度を揃えるか、離婚か、という極端な3択を迫られています。

皆さんならどうしますか?

コメント

ながちゃん

ママリさんとは家庭環境が違いますが、私も実家が遠方、自宅で義理の両親と同居です。
似てる部分もあったので、コメントしちゃいました💦

私の経験上、旦那って余程な事がない限り、ここぞって時は全く役立たないですよ…。
うちもそうです、姑に強く言って欲しいのに言ってくれなくて、それで私がストレス溜めるって事ばかりです。
嫁の立場からしたら、例え良かれと思ってされた事でも、嫌なもんは嫌ですよね!
それを旦那に伝えても宥められるだけだったり、放っとけで終わられたり。それが出来ないから訴えてんのにって、毎回思います。
それが積み重なって信用も失くすんですよね…。

ちなみに我が家は自分の両親に会う時は、夏休みとか年末年始が主ですね!
もし別居だったら近くに住む両親側にGWとかの連休で挨拶に行くぐらいかなぁと思います!

ママリさんは実の両親にも会わせたくない感じですか?
でしたら私は会う頻度を平等にしますかね💦
それか、ママリさんが嫌じゃなければ特別な行事ごとで会わせるようにする。それ以外は日頃の生活に追われて、両親に顔を合わせるどころか連絡する事すら忘れてしまいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実両親に会わせたくない訳ではないのですが、遠方+子が小さいということもあり現状では

帰省→私が大変すぎて億劫、実家は子育て仕様でないため常に見ていないといけない面が増える、そもそも電車で2人をワンオペで連れて帰るのが無理すぎる。夫がいれば車で帰省できるが、その場合ホテル泊になるのでそれはそれで大変。

両親が来る→夫と両親どちらにも気を遣う。実母は洗い物や子供を見てくれるし助かるけど、いつもより人数が増える分スケジュールがずれたりして調整に頭を使う。

という感じで、積極的に会わせたいとは思っていないですね…。
    義両親の件さえなければ夫とは良き戦友でいられるので、やはり頻度を合わせるのが現実的ですかね…。
    義両親相手に中々ビシッと言ってくれなくてここまで拗れたので、あんまり信用できないのですが…。

• 4月26日
  • ながちゃん

ながちゃん

環境上難しいってのが現状の問題ですね…
    お子さんが小さいうちは無理する必要ないと思いますよ!私は飛行機でないと帰れないので、それこそ1人で上の子と赤ちゃんを連れて帰れるのかってところで同じように躓くと思いますが、積極的に「帰りたい!」って思えないのであれば、無理する必要もないと思います!

ただご主人が仰ってるように、どちるか片親側だけ会わせてると、あとあと厄介なので、そこは両家会う頻度を合わせた方が無難かなぁと思いますね💦
    ご主人が当てにならないなら、ママリさんがハッキリ言うしかないと思います…
    私もそれで何度も喧嘩してます。喧嘩して無視もされました。それでも嫌なもんは嫌だと伝えないと、自分もしんどくなりますよ…。
    旦那は基本的に当たり障りのないようにしか動きませんからね。厳しいこと言うようですが、、、

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当てにならなかったので、義母に直接言うようにしたのですが「嫁ちゃんに何言われるか分からないから、無理して連れてこなくていい」と義母が夫に言ったようです😅
    午後16時に大量におやつを食べさせ、それに関して苦言を呈したところそうなりました。
    多分そう言われて僕のママ可哀想😢ってなったんだと思いますが、おやつ問題は始まる前から釘を刺していたのでやらかしたのは義母なんですよね…😅
    ちなみに夫はこの件に関して、「お夕飯家にあるで〜」だけ言って義母を止めなかったようです。

• 4月26日
  • ながちゃん

ながちゃん

言いづらいなか、頑張りましたね😭✨それに対してのお姑さんの言い方…。じゃあお望み通り連れて行きませんって話ですね!
    というか、そもそもご飯前におやつを大量に食べさせる事がおかしいですからね。やめて下さいって言っただけで被害者意識持たれるのもですし、そこにご主人の感情はいらん!
    姑って、とにかく孫に好かれたい、孫を可愛がりたい、もっと近づきたい、この欲が強すぎるので、母親がいくら言っても聞かないですよねー。
    うちの旦那もですよ、ご飯前から平気でお菓子を貪る人なので、姑が食べさせてても私がいなければ気付きさえしません!

• 4月26日