※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

義両親との関係で悩んでいます。義実家の行事に参加するのが当たり前だけど、義母が大変そう。義父から負担が増えるかもと言われ、夫は冗談だと言うけど心配。自分の意見を通すのは大丈夫でしょうか?

義両親について、相談させてください。
必ず毎年元旦に親戚で義実家に集まるのが決まり?になっています。ご飯はほとんど義母がたくさんご馳走を作り、あとお寿司も頼んでいます。まだ結婚4年目で一度も手伝ったことはありません。義両親が、座ってていいよーと言ってくれるので、、
私は悪いなって思いつつも子供も小さいのもあり甘えさせてもらってます。ただ義実家ではそれが当たり前みたいな感じで、義母がとても大変な気がします。
また、餅つきを年に何回かやっており、夫の兄弟家族も集まりみんなで手伝います。
正直めんどくさいです。
そこで、義父に時々、「これ(正月のごはん)全部お前が作るようになるんだぞ」とか「長男の嫁だから餅つきはお前が仕切るようになる」と言われます。
本気が冗談かわからない言い方なので、笑って受け流してますが怖いです。
夫に後から、「あれ全部私がやるの?私はできない」と言いましたが、冗談だから気にしないでって言われます。でも何度か言われるので冗談じゃないと思うんですよね…
私は義母が年老いて作れなくなったら、買って済ませればいいのではって思ってます。私もこれから仕事はしたいと思ってるので、正月くらいゆっくりしたいです。
私の実家ではそういう集まりとかなく、感覚もわかりません…
そのうちお節料理の作り方とか私に仕込もうとしているのかな、とかいつも考えちゃってストレスです。。
夫は、俺がやるからいいよとか言います。でもそれって、1人じゃ無理なので絶対私が手伝うことにもなるし…
仕込まれそうになったら断っていいのでしょうか‥
みなさんはそういう悩みありませんか?
こういうことを嫌がる嫁なんて、わがままでしょうか…

コメント

ひー

私も今年のお正月に同じようなことを義母から言われました!
「また娘が小さいからいいけど、大きくなったら一緒にお節を作ろうね」と。。
絶対に作りたくないので、はっきりと「すみません。無理です」と断りました笑
義母も義父も苦笑いをしてたので、きっと常識のない嫁だと思われたと思います😇
私もみいさんと同じでこれから仕事をしたいと思っているので「仕事をするので年末くらいはゆっくりしたい」と伝えました。
義母から「私がお節を作れなくなったらどうするの?」と言われましたが、別にお節食べたいと思わないので「そうなったら買います!」と
また義両親苦笑い😂
年始に挨拶行くのに年末から一緒にお節作るとか考えるだけでも嫌です!

今後も何回も言われるようなら旦那に行ってもらって私は実家の手伝いをしようと思ってます!
長男の嫁やから何でもすると思うな!って感じですね。
このままだと介護のことも色々言われそうですね。
頑張って一緒にはっきりと断りましょう!

• みい

みい

えーめちくちゃかっこいいです🥹✨
    私も、次言われたらひーさんみたいに言おうと思います!
    やっぱり、うまくかわすなんてできないですよね…はっきり言うしかない!
    本当、長男の嫁だから何?って感じです笑
    たまたま結婚した人が長男だっただけなんですけど!
    これからのことを考えて、なんでも頼られたくないので頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 4月24日
らん

私も義実家は正月集まりありますが、子供生まれてから行きたくなくなり断りました!
旦那には今後行かないし行くにしても年明けて2月あたりとかに行く。連休には行かないと断ってます!

私も育休中ですが復帰したら休みの日って大事だし、そんな連休に義実家行きたくないです💦
そうゆう了承してないのに次はお前らがやるんだみたいなの嫌ですね💦

• みい

みい

ありがとうございます!
    断る時はなんて断ってますか?😭
    私は義実家が近いこともあり毎週夕ご飯に誘われるんですよね…しかも直接私にラインが来るのです。
    最近はなるべく理由つけて断ってますが、本当行きたくない…
    本当、了承してないし、やってくれる?とかじゃなくて決まってる感じで言われんのが意味わかんないしムカついてきます😂

• 4月24日
  • らん

らん

義実家近いのは憂鬱すぎますね😭😭💦

お正月とかは家族で過ごしたいです!とか言ってもらってます笑
    あと、今余裕がなくて💦今後会う時はこちらから連絡しますね!と義母に直前ラインしました!

• 4月26日
  • みい

みい

ありがとうございます!
    旦那産が断ってくれるんですかね?🥹だとしたらめちゃくちゃ羨ましいです🥹
    うちの夫は、むしろ義実家行こうと言い出すくらいなので本当疲れます…

• 4月27日