※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
家族・旦那

帝王切開出産後の義両親の面会について相談中。面会制限が厳しく、義実家との調整に悩んでいる。育児と体調回復を最優先したいが、義実家の対応に不安あり。旦那との調整も難しい状況。

帝王切開出産後の義両親の面会について

初めての出産で分からなすぎてお聞きしたいです😓
予定帝王切開で前泊含め9日間入院予定で、
産院の面会制限が1日1名1時間のみと他より厳しめです。
(このことは義両親も把握済みです)

術後がどんな感じかわからないので、
基本旦那か自分の両親に来てもらうつもりでいたのですが
皆さんはどうでしたか?😭😭
いつ頃義実家にお披露目しましたか?

昨日義実家に訪問した際、面会の話になり
「1日1名じゃほぼ息子(旦那)が行くかんじかな?仕事で行けない日は〇〇ちゃん(私)のご両親が来る感じよね?」
と言われたので、
既に旦那不在の面会日が2日あるので、その枠で私の親に面会がてら頼み事をお願いする予定と伝えました。

そうしたら、「じゃあ私たちはその後の順番待ちかぁ😄退院までに行けるかなぁ?」
と言われ、え…お見舞い来るの?となってしまいました笑

普段はあんま干渉しないタイプの方々なので、産後落ち着いたら見せてね〜くらいの感じでいてくれていると思ったら、病院に行きたいと遠回しに言われてしまい予想外でした笑

「術後は多分ボロボロなので、入院中のサポートは旦那か両親にお願いすることがあれば頼りたい、もし良ければ退院後里帰り前に義実家に寄れたらいいなぁと思っています」
とそれとなーく面会は無理だよ〜という雰囲気を醸し出したのですが(義実家寄るのも厳しそうとは思ってます)

「うちに来るのは無理しないで!」と言ってくれましたが、やっぱり面会は来たそうな感じでした…。

できればせめて2週間検診の後に義実家に寄るとかにしたかったのですが、それだと失礼でしょうか?
初孫だし、旦那も自分の両親に自慢したい気持ちはあるだろうしと思うとあまり強くは言えず困っています🥲

既に産後に不安があり、無理するのも怖くて色々不安で…
できれば育児と体調回復を最優先したいので、義実家の対応は落ち着いてからにしたいです。
旦那にもやんわり伝えたつもりでしたが不安です笑

コメント

星

私は帝王切開で1人目のときは術後4日目とかに義実家きました。

でもどうなる状態かわからない
無理な時は赤ちゃんだけみてかえるとなりました。(遠方からくる)

里帰りで旦那は仕事激務でこれなかったので、自分の親に連絡して
対応してとお願いしました。

やはり両家の孫なので、自分の親だけ入院中みれるとなると、相手親だと不満があっても仕方ないかなと思います💦💦
私の場合は術後すごい回復早くて平気でしたが、実際はどうなりるかもわからないので、旦那さんから体調次第だねと言ってもらうのがいいかなと🤔

私は赤ちゃんは新生児室でのお世話だったので部屋に義両親はこなかったので、これが、母子一緒の部屋だとまた疲れも違うかなと思います💦

• ちこ

ちこ

旦那さんが激務の中の出産大変でしたね😭

そうですよね💦
    1日1名の制限さえなければ、旦那に対応してもらって早めに切り上げてもらうとかなら頑張れそうと思っていたのですが、
    私の産院では母子同室だし、義両親が1日ずつ交互に来て、全部1人で対応するとなると気が遠くなります…笑

里帰り中に対応するのも長居されそうで億劫なので、
    入院中に全部一旦終わらせたほうがいいかもとも思って色々迷います笑

• 4月24日
  • 星

それなら、むしろ実家も一日、義実家一日にしちゃいます!

あとは旦那さん来れない日はゆっくり育児に専念とかにします!

あまり無理なさらないでくださいね!

• 4月24日
  • ちこ

ちこ

それもいいですね!
    術後の回復で決めようと思います🫠
    ありがとうございました💗

• 4月24日
とちゃん🔰

わたしは2人とも帝王切開ですが、1人目の時は出産当日すぐ義実家総出(義両親+義姉+義姉旦那)で来ました〜😫コロナ禍で義両親のみと伝えていたのに、フィーバー起こしました😤
4リットル近く出血したため輸血もして、何より息苦しくて喋れないし、生きた心地がしませんでした。言葉を振り絞って、お願いだから病室にいれないでと主人に伝えて、ガラス越しに赤ちゃんだけ見て帰って行きました。だけど、翌日から義父が毎日1人でアポ無し面会来て、嫌すぎて産後5日に嫌だと伝えました😫産前産後の恨みは一生といいますが、まさにその出来事が、めちゃくちゃ嫌な記憶として残っているので、面会はないに越したことはないです。

無事産まれたと思ったら、慣れない赤ちゃんのお世話に、寝不足に、おっぱいの激痛。そこに、義両親のことなど、余計なストレスしかならないので、絶対に落ち着いてからの方がいいです😭いい義両親でも、ささいな一言(息子に似てる〜等)でも産後のメンタルでは本当苛々したりします。連絡なども旦那さんから写真でも送ってもらって、できるだけストレスを減らして、赤ちゃんのお世話とご自身の身体の回復に専念出来ますように💫

• ちこ

ちこ

それはそれは本当に大変でしたね😭
    義姉とまたその旦那もプラスなんて考えられないです笑

普通そんなズタボロな状況だったら、遠慮しない?と思いますけどね…孫となると頭がおかしくなるのかと不思議です🤯笑
    まず旦那さんがもう少し何か言ってくれ〜と思います
    (人の旦那さんのことを悪く言ってごめんなさい)

私もどうなるか分からないですし、正直本当にしばらく触られるのも嫌だ〜って今から思っているレベルです笑
    この間会った時も、「旦那が入院中の赤ちゃんの様子を写真撮って専用アプリに載せますので😃」と遠回しに面会無理だよアピールしまくったので、今後のためにもできれば面会なしの方向で頑張ります笑

• 4月24日