※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちまま🔰
家族・旦那

専業主婦で妊娠中の女性が、家事と育児で疲れている。旦那にイライラし、息抜きの時間がないことに悩んでいる。旦那は単純で子どもっぽい一面があり、理解してほしいが伝わらない。自分も余裕が欲しいと思っている。

毎日疲れました。
わたしは専業主婦で夫は月曜から金曜働くサラリーマン。

私が実家絶縁で義実家遠方で疎遠なのもあってフルワンオペです。
この状況を選んだのも私たち夫婦ですし、今わたしも妊娠中で上の子1歳3ヶ月でほんとに体力的に余裕がない時期なんだなというのもわかっています。

でも、どうしても旦那にイライラしてしまって...
もっと旦那に優しくなりたいです。

GWも仕事入ったとかで遠方に短時間ですが仕事に行ったりして疲れているのもわかります。
でも、数時間仕事して移動でかなり寝れてるし、羨ましいです。
わたしも以前商社マンでしたので、全国出張するのが自分の息抜きにもなっていて、現に旦那もそういうことを言っていました。

わたしには息抜きできる時間もない。
土日になれば、疲れてるから寝かせて欲しいといわれ、そう言われると寝かせてあげたいし寝かせてます。
結局夜もしんどいと言われて子どもをわたしがお風呂にいれて寝かしつけしてます。ほぼ毎日。

平日になればお弁当つくって、当たり前ですが子ども旦那のご飯もしっかり毎日作ってます。

たまの休みの日でわたしがちょっと1時間ほど寝させて欲しいといわれると、わかったと言われますが別室でねてると子どもがずーっとギャン泣きするの聞こえて見に行ったら、放置してスマホ触ってたり、旦那まで寝てたり。。
それか、寝てる途中で子どもとやってきて、ママがいいんだって!とか言ってきます
子どもが悪いとかではなく、ただ、今ゆっくりさせてね?と言ってるのになぜ連れてくるのか。言っても理解できないようです。

小さいことですが、ご飯は作ってもらった人が洗うとしてるのに、平日は仕方ないですが休みの日も洗わないし、食べたものも放置。電気つけっばなし、シャワーもしたらしっかり線を閉めないから水漏れすることも。

もー何回言ってもなおらず、うるさい!と中学生男子のように反抗してきます

むしろ旦那がいない日のほうが部屋も片付くし、楽とさえ思えてきます

褒めたりしていると機嫌がよく、良くいえば単純な旦那なのですが、子どもじみたところがほんとに変わらなくてめんどくさい。

わたしももっと余裕がある、優しい奥さんになりたいです。
旦那のこともゆっくり休ませてあげたい。
でもそれ以上にわたしが余裕なくて、ほんとにゆっくり休みたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お弁当やご飯を作るのは当たり前ではないと思いますよ🥺💦
旦那さんの仕事が忙しい場合はワンオペ気味になるのは仕方ないと思うので、こちらがもっと手を抜いてもいいと思います。

私も1週間ずっとワンオペですが、家事は手を抜きまくってます😂
食洗機、乾燥機、ルンバなどお金で解決出来るところは投資するのがオススメです。
旦那さんが手を貸せないならお金を出して欲しいですね🥹

• あちまま🔰

あちまま🔰

お優しいコメントに泣きそうです😭
    お金で解決すべきところは、お金かけていくべきですよね💦
    仰る通りで旦那が手を貸せないなら、お金だして!っていつも思います...。
    生活費を毎月もらうぶんも滞納されています😢
    コメントにとても救われました。ありがとうございます💚

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺✨

うちも両実家頼らずワンオペなのでよくわかります。

仕事が激務でも、父親としての自覚や家事の分担は別の話ですよね😮‍💨あちままさんは家事に子育てに本当によく頑張られてます🥹✨

世話も上の子供だけならまだしも、妊娠中に旦那という大きな子供のお世話まで…大変すぎます😭

少し家事代行サービスやシッターさんを利用して、たまにはゆっくりお休みしてみませんか?😉お住まいの行政サービスならかなり安く利用できると思います。2時間1500円とかです。

旦那様は、自分がいない間あちままさんがどんな生活をしているのかを理解してないし、する気もないんでしょうね😮‍💨母親が父親を尊敬していないと、子供は人を尊敬しなくなります。シングルでも離婚しててもこれは同じです。

父親がいる場合は、傍観者にならずに本当の教育を知り、子育てに積極的に関与することがいい子に育てる第一歩です。

これからもっと大変になります🥹その前に、旦那様には父親としての第一歩を踏み出してないんだと自覚させるための夫婦の話し合いが必要かなと思います🥺

• あちまま🔰

あちまま🔰

同じ状況の方からのコメント嬉しいです😢 

そうなんです。
    大きい子どもの世話までやってられません💦

家事代行サービス、調べてみてこちらでも利用できそうなところあったので、早速お願いしようと思います!!
    あとは旦那としっかり話し合うことも必要ですよね。

ご丁寧なコメントをいただき、ありがとうございます😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見つかったようで良かった👏🏼
    たくさん頼って楽してくださいね🥹✨
    子育てで、楽して、手抜いて、時短で、は全て悪いことではないので🫶

• 5月6日
zizi

1回本気で切れたほうがいいですよ。二人目も産まれてくるのにそんなんじゃ困ります。
変わるのはあなたではなく旦那さんだと思います😤

• あちまま🔰

あちまま🔰

一回どころか以前に何度かキレたことがあり、それ以上に旦那が大声出してキレたり物投げてこられたことがあったので、それ以来もうあまり言わないようにしていました。。それが良くなかったかもしれません🥲言い方を変えて、改めて旦那に伝えて見ます!!コメントありがとうございます😭

• 5月6日