※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo(26)
家族・旦那

義実家用の準備について相談です。義実家に赤ちゃん用品が必要かどうか悩んでいます。健診が午前中しかできない場合、主人が休めず困っています。義母に送ってもらう際、チャイルドシートを付け替えることになり、義父母が購入を提案。要らないと拒否したが、不満そう。健診のためだけの利用で不要と感じています。午前中の健診が基本なのか教えてください。

義実家用にチャイルドシートやベビーベッド、
離乳食始まった時の椅子などの準備って
勝手にされたりしましたか…?

自分たちの家に住むし、車だって
主人の車に乗ることしかないので
正直、義実家用に赤ちゃんのものって
いらないですよね?😣

2週間健診と1ヶ月健診が午前中しか
できない場合、主人が仕事休めないので
嫌なんですけど、仕方なく義母に病院まで送って
もらおうと考えてます。
その時に、主人の車から義母の車にチャイルド
シートを付け替えるの大変だから、私たちで
義実家用に買っとくよ?って義父母に言われました💦
主人と一緒にそこまでしなくていい!いらないです!
って慌てて拒否したんですけど、なんか不服そうで😓
だって、乗るとしても健診の2回だけだし
お出かけするってなっても赤ちゃんがしんどく
なった時にすぐ帰れるように別々で移動するので
余計にいらない…😅
義実家だって産まれたらそんな行かないのに、
ベビーベッドと離乳食用の椅子もいらない笑
なんで頻繁に来ると思ってるんだ?って感じです💦
それに、もし健診が午前中じゃなくてもいいなら
主人と行くので義母の車に乗らない可能性も
あります。
私達がいらないって言ってるのに勝手に買われたら
どうしようって思ってるんですけど、もし買ってても
乗らなくていいですよね😣

2週間健診と1ヶ月検診って基本的に午前中しか
無理なんでしょうか?
病院によって違うと思いますが、よろしければ
教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

タクシーで行くのはどうですか?

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    最初タクシーで行こうと
    思ってたんですけど、運転
    荒い人多いって主人が言ってたので、やめた方がいいと
    思ったんですけど、義母が
    嫌ならタクシーしかない
    ですよね🚕
    電車は流石に厳しいですが💦

    • 4月23日
ままり

私の病院では、産後入院中にこの日のこの時間に来てね、と指定されました!午前も午後も病院が決めてました😊
でも平日なら近い日で変更も可能と言われていました!

私も義実家を嫌いっているわけではありませんが、あまり頻繁に来ると思われててもウザいので、あまりグイグイ買っとくとか言われると余計行きたくなくなります😂
もしもタイミング的に旦那さんが行けるようなら、無理して義両親にお願いしなくても良いと思います🙆🏼
産後なんてメンタル不安定になるので、ストレスのない選択で大丈夫だと思います👍

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんですね!
    じゃあ、時間とかは
    運次第って感じですね😣

    そうなんですよ😔
    私は義実家苦手なので余計に
    無理です笑
    有難いと思うのが普通だと
    思うのですが、義実家だけの
    孫じゃないし、まだ産まれて
    ないのに家に色々用意されてると、行かなきゃいけないのかなって思っちゃって💦
    休みの日に義実家行くぐらい
    なら楽しい場所に行って
    私達だけで思い出作りたいです笑

    最悪、タクシーで行きます🙇🏻‍♀️

    • 4月23日
せな

あります!勝手にベビーベッド買われました🤣結果、義実家ではなく我が家で使わせてもらうことになりウハウハでした🤣

ベッドとかいらないから、ハイローラック買ってもらいたいというのはどうです?とても便利でしたし、離乳食用の椅子にもなりますし😊
うちもあまり義実家行きませんが、子ども用の椅子とかは買っておいてもらった方が行った時楽ですよ😊
勝手に買われそうなら、あったら便利〜と思うものリクエストするのも手かなと思います( ̄∀ ̄)


わたしが産んだ産院では、2週間検診はなく1か月検診は13時〜だったと記憶してます

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんですね😳
    なんか行く機会ないし、
    行ったとしても長居しないので
    お金出して使われないまま
    置いとかれるのも勿体ない
    かなって思っちゃって笑

    13時~だったんですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートはトラベルシステム使ってたので要らなかったですが
ベビーベッドも離乳食の時の椅子も食器も準備してもらいました〜😂
ラッキーあざーっっす!って思ってたわたしは厄介な嫁ですね😂

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    有難いって思う方が普通
    ですよ~😣
    その分お金かからないし
    助かる部分もありますよね😣
    でも、ベビー用品は欲しいの
    決まってますが、高いね~
    って言われてるので、
    もしかしたら欲しいの
    買ってくれない可能性が
    高いです😅

    はじめてのママリ🔰さんの
    義実家は優しそうで
    羨ましいです😣

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

タクシーで行くのは難しいのですか?
義父母が嫌いなのでしょうか👀?
頻繁に使うわけじゃないのにそこまでしてもらうのは申し訳ないとは思いますが、義父母のお金で勝手にやってる事ならそれ以上の事は何も思わないですし、買いたいならお好きにどうぞって感じです😂
使わなかったら使わなかったで良いですし、必要な時あったら助かりますし!
旦那さんが仕事休めないから義母にお願いするなら、今後も何かとお世話になる事ありそうですが💦
私は年3回くらいしか義実家行かないですけど、小さな子供用の椅子用意してくれてましたよ!
助かりましたし、有難いと思いました😊

  • momo(26)

    momo(26)

    はじめてのママリさん🔰
    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    タクシーも考えたんですけど
    運転荒い人多いと主人に
    聞いたので悩み中です😣

    義父母は苦手です💦
    健診2回さえ終えれば
    その後は特に何も
    頼ることないんです💦

    はじめてのママリさん🔰の
    考えで少し気持ちが軽く
    なりました!
    確かに義父母のお金だし
    行くのも行かないのも
    こっちが決めることだから
    そこまで深刻に考える
    事じゃないですよね、
    すいません🙇🏻‍♀️
    有難いと思うのが
    一般的ですよね😣

    • 4月23日