※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母が乳がんで手術をすることになり、義家族との関係に悩んでいます。関わりたくないけど、どうしたらいいかわからないとのことです。

私は義母が苦手であまり会ったりしたくないと思っています。

最近義母が乳がんだとわかり、手術をすることになったそうです。
それを聞いても私はだから?という感じで、悲しいとか何かフォローしようとかは正直思いませんでした。
旦那から詳しく聞いていないですし、旦那もまださほどよく知らない感じでした。

しかし、旦那のところに義父から話がしたいと連絡があったとのこと。
それを聞いて、多分子どもたちを連れて会いに来いとか、私が義母と仲良くしてないのを感じてると思うのでそれを正せとかそういう話なんじゃないかと思ってめんどくさいなと思ってしまっている自分がいます。
普段は夏と冬年2回の帰省と、義両親が田舎から出てきた時に(年1くらい)顔を合わせるくらいです。

義両親(特に義母)は色々重たくてたまに行くと、おばあちゃんちを忘れないでね、とか子供たちに言います。

旦那も旦那の兄弟もみんな30過ぎてますが、悪天候の日は気をつけてね!お誕生日おめでとうとかのメッセージが毎年来ているようで、そういうのも気持ち悪いと思ってしまっています。
そして義両親ともに何か趣味があるわけでもなさそうだし、家の子供達が初孫と言うこともあり、なんとか関わろうと必死すぎて私は余計冷めてしまいます。

こういう状況でも、休みの日に子供達連れて会いに行く?と旦那にも声をかけないのは人としてどうかととも思いますが、ほんと関わりたくないです。

言ったらシクシク弱気になって、旦那や孫に訴えそうでほんと顔を合わせたくない。
義母が生理的に無理になり、離婚の話も何度かしています。
旦那が会う頻度を少なくしてくれてるから、最近は少し落ち着いてましたが、また離婚したいと思って来ています。
義家族との関わりがなければ穏やかに過ごせるのに。

何を言いたいかわからなくなってしまいましたが、グチでした。

コメント

いーいー

分かりますよ
私も義家族とは関わりたくないし入院したとか聞いても基本知らん顔してます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    愚痴に付き合っていただき、少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました。

• 4月17日
らん

私も年2回で十分ですし、むしろ会ってるからいいと思います‼️

病気だされて同情するのもなんか良くないし、
帰るなら旦那さんが頻繁に帰ればいいと思いますよ💦

うちの母も乳癌ですが、転移してなければすぐ死ぬようなものでもないですよ。
どれくらいの状態かわかりませんが、とりあえず旦那さんが帰ればいいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見つかってすぐ手術が決まったらしく、旦那は片方全摘と知って心配しているようですが、私からするとすぐ手術できる状態というのは命に関わるような状態ではないと思っています。

義父が義母ファーストな人で、旦那も長年影響されてきているので、これから色々言い出しそうでストレスですが、旦那を帰そうと思います!
    手術の日も帰るようなので勝手にどうぞって感じです…。

• 4月17日
  • らん

らん

全摘だと女性からするとすごく悲しい事ですね。
    私なら逆に女性に会いたくないと思ってしまいそうです💦
    そこを孫でカバーできるかと言われると…💦
    病気のこととか手術の事とか子供に話されてもなんか嫌ですよね。

旦那だけでいいですよ!
    とりあえずできることは息子である旦那が居れば一番ですよ

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体を切り取るって大変なことですよね。
    でもほんと余計なこと言ってほしくないです。
    私からしたらほんと義母のことに興味が持てなくて…

私からしたらいない方がノンストレスなのですが、旦那には流石にそれは言えません💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私の義母も同じ感じです。
うつ病になり会いに来い、行事に参加させろと言わんばかりに週1は旦那に連絡入れてきてます。
結婚前から色々義母にされてきたので嫌いなので病気にな出たからといって優しくするつもりもないし義理もないです🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週1の連絡に感じるストレスすごそうです…
    義母がいる限り気持ちが晴れないです…。

• 4月17日