※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたろん
家族・旦那

義理実家&旦那の対応について相談。コロナで隔離中、妊婦で子供2人を1人で面倒見る苦労。旦那や義母からのフォローがなく、不満と苛立ちを感じている。

義理実家&旦那のこの対応どう思いますか?
私がおかしいでしょうか?

長くなりますが…
・月曜日の夜から次女が咳、鼻水、発熱で、火曜日に検査してコロナ、インフル陰性
・それと同時に私が火曜日から倦怠感など出てきて発熱、夕方夫が帰宅したらコロナの検査キット渡されてするとまさかの私がすぐ陽性

夫は介護施設を経営していて人手不足もあるし、休めないので陽性出た時点から隔離スタート
→アパートだし、子供も小さく同じ家では無理なので隣り町の義理実家に避難します

ここまでは前回もコロナになった時、同様だし旦那の仕事柄別の場所で隔離することは理解しています。

ただ、今回は私だけがコロナで娘2人は元気(次女も微熱程度で元気なほう)、そして妊婦
旦那もだからキツいでしょと出て行く前に実家に相談すると電話してくれました。
でも、電話は長く…
義理兄が農家になり去年から忙しくて義理親2人もそこに手伝ってて毎日大変な時期…なのでやんちゃな子供2人にコロナの嫁が来たら困ることもわかるので私は1人でみるからいいと電話を切らせて、ワンオペスタート

その日はあとは片付け、寝るだけだったし寝たけど
翌日はまた熱も上がり、病院にも行かないといけない、買い物もできてない、子供のご飯だって朝から夜まで必要

なのに夫は必要なものなどあるかも何も聞いてこない、義母も火曜日の夜に電話できるか聞かれたけどしたくなかったし辛かったから寝ると断りそこから音沙汰なし

一番しんどかった水曜日は元気な2人を車に乗せて病院受診、帰ってすぐお昼作ってあげて、寝たくても相手しないといけないことも多く横になるだけ、夜ご飯も合間見て作りました。

木曜日は夫が仕事休んでる(様子見で)ので、長女だけ午前中だけ外で遊ばせてくれました。そのとき、義母から荷物と持ってきたのは以前わたしが置いて行ったカラのタッパー、もらいもののマンゴー、薄皮むかないといけないみかんだけ

色々、溜まってたものが切れて旦那にも文句言うと、しんどい思いさせてごめん、私が動けるようになったら公園行ったり、好きなもの買ったりしてもいいからと
私からしたら、いや!そーゆーことじゃない。
一番辛い水曜日になぜ誰も連絡せず(旦那とはラインしてたけど必要なことあるかとかは一切聞かれない)、買い物しようかとか、ごはん作って持って行こうかとか、子供少しみてようか?とかできなかったのかと…

説明が難しいですが、、
私だけ調子悪くて元気な2人残されそれはしょうがないとして…その後のフォローなしなことに苛立ちを感じます。
旦那もムカつくし、おかしいけど、、
それを通り越して、何も対応してくれない親にもどうかと思ってしまいました。
普通、親も心配しないですか?
妊婦でコロナの嫁だけ残して息子は実家にいて…
農家で忙しいのかもしれないですが、息子にも何も言わないのか?ごはんのこととか何か聞かないのか…
ちなみにど田舎でめちゃくちゃ気遣いの義母
私の実家は都心で飛行機距離で友達すらいない
そんな環境です。

コメント

ママリ

旦那さんも義理親も、もうちょっと気を利かせてくれーと思いますよね💦
熱に子育てに大変な思いしてる最中だとなおさら💦

まあ客観的に読めば、結局はやってほしいことがあるなら主さんが旦那さんにお願いするのが一番だったかなと思いました。
気づいてくれる人ならいいですが、そうじゃないので
自分から伝えないといけないのかなと思います😂

また義理親については、所詮義理で本当の親ではないので、
そんなものと思っておいた方がいいかもですね🥹
残念ですが…😂

大変なのわかるだろ、気を遣ってくれよとは思いますが、
大変なときは自分から助け舟出すのが必要かなと思いました。
主さんを責めるような書き方になってたらすみません💦💦
なかなか気づけない人たちだと今回わかったかなと思うので、
今後の対応ということで…😂

大変な中本当にお疲れ様でした💦

るい

心中お察ししますが、、、
心配して欲しい気持ち痛いほどわかりますが、期待し過ぎかと思います。。

うちも絶対気遣いなんてしてくれないのわかってるので
私からアレやれコレやれって言います。
だって無駄なことでイライラしたくないですから、、。

そんでもって、コロナでもインフルでもうちもワンオペですし
そもそも頼れる親族も新幹線でもかなり遠い距離です。
なので私は友達を作って、出歩けないときは旦那よりも友だちに頼って◯◯買ってきてとお願いして後からお金払ってます✊
ご近所でも仲良し作って緊急時はお願いできるようにしてます。

もう親族が近くにいないって時点で、他の選択肢ができるようにするほうが手っ取り早いと思います😭

旦那の家族に色々言ったって
常識や気遣いがないのなら改善もしないし、所詮は他人です✊
旦那も気遣い出来ないし、相手の辛い立場も想像できないなら
この先も同じことで同じことしでかしますから期待せずに
もうアレしてほしいコレしてほしいって言った方がいいと思います😢

ぺたろん

まとめてのお返事すいません。

コメントありがとうございました。
やっぱり私が期待しすぎだし、何も言わないのがいけなかったですよね。
これからはしてほしいなら言うし、もうイライラしたくないならハッキリと色々言うようにします。

わたしがおかしいことに、気づけたのでありがとうございました