※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食のスプーン選びや食べさせ方についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月で離乳食始めましたが、うまく食べさせられません💦
スプーンは、リッチェルの離乳食スタートセットの中に入っていたスプーン使ってるんですが、長さも短く、浅いので、おかゆや麦茶をのせて食べさせる時に、スプーンを掴まれた衝撃で口に入る前にこぼされます。

離乳食初期だけど、もっと深めのスプーンがいいのか?
長さがあるスプーンの方がいいのか?

そもそも口に上手く運べても全然食べませんが、離乳食あげるやり方のアドバイスや、オススメのスプーンを教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ

これに入ってるスプーンです!画像つけ忘れました。

すず

子どもちゃんがスプーンを
掴んでしまうなら
先になにか持たせてあげて

いいかもしれないです!
あと深いだと思った以上に
口に入ってしまうと
飲み込むのも
難しくなるかもなので
変えるなら長さがあるやつでも
いいと思いますが
まだまだ初期で食べるって
感覚はないと思うので
口につけるぐらいの感覚で
いいですよ😊❣️
アレルギーチェックと
母乳以外に慣れることを
目的にしたらいいので
とりあえず口に当てる
ところからで大丈夫かと👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    最近始めた時、スプーンを口にあてても咥えなくて、スプーンを持った私の手を掴ませて操作できる感じにしたら、口に持ってく素ぶりを見せるので、しばらくそれでやってたんですが、質問の通り上手くできなくなってきて💦
    口を開けてくれなくても、何かおもちゃを握らせて、スプーンは私が口にあてる感じでいいでしょうか?
    離乳食難しいです😓

    • 4月12日
  • すず

    すず


    おもちゃもしくは
    別のスプーンでも
    いいと思います😊
    もしくは離乳食はやめて
    とりあえず麦茶をスプーンで
    あげるところから
    やってみてもいいかも
    しれないですね👌

    • 4月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、色々試してみます!ありがとうございます😭

    • 4月12日
ままり🌻

手を掴まれちゃうと厳しそうですね🤔
普段おもちゃとか食べたりしますか?
うちの子
カラのスプーン口に持ってくだけで
口開けたので、苦労しませんでした😂
まだ早いのかもしれないですね…
根気強くやるか(手は掴ませない方がいいかも)
一旦お休みするかだと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おもちゃめっちゃ食べます笑
    まだ早いのかな、、、これからは手は掴ませないようにやってみようと思います!

    • 4月12日