※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

保育園の給食費やバス代は引き落としですか?4月から無償化で、引き落としは変わらないでしょうか?

保育園の給食費やバス代は引き落としですか?

今まで保育料が引き落とされてたんですが、4月から上の子が無償化で。今までと同じように毎月引き落とされる感じでしょうか?

コメント

みい

無償化の年少からは園に直接払っていて、うちの場合は引き落としじゃないです。登録しているラインから請求がくるので、クレジットカードやペイペイなどで支払ってます😅

• きゃあ

きゃあ

LINEから請求とは‥?
    全く想像付きません😂
    けどクレジットやpaypay使えたらめちゃくちゃいいですね🙆

• 3月31日
  • みい

みい

なんか「エンペイ」っていうのがあってそれと友達登録。そこから毎月の請求きてます😅クレジットカードやペイペイ払いで多少ですがポイント付くし、支払いも楽ですけどね😅
    園によると思いますし、まだなにも案内がないなら、そのまま引き落としとかなのかもですね。

• 3月31日
  • きゃあ

きゃあ

一応分園から本園に行くんですが、提出する書類にそういったものがなく、どうなんだろうと🤔
    ありがとうございます✨

• 3月31日
まな

うちは引き落としだったのが無償化になって現金手渡しになりました🥹

• きゃあ

きゃあ

現金手渡しですか🤔
    封筒とかもらう感じですか?

• 3月31日
  • まな

まな

封筒です!
    毎月中旬過ぎ頃になるとノートに挟まれてて月末までに現金入れて渡してます😊

• 3月31日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね!
    今までも保育料とは別の月々の会費?800円は封筒でした!
    現金だと用意かめんどくさいですね😭

• 3月31日
  • まな

まな

会費とかあるんですね🥺
    現金面倒ですが市ではなく保育園への支払いなので仕方ないのかなと😭

• 3月31日