※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫥
子育て・グッズ

生後2ヶ月頃からミルクが増え、完ミに切り替えたが、母乳をもう少し頑張ればよかったと後悔。祖母の言葉で悲しくなり、同じ経験の方がいるか相談。

お腹が空いている=おっぱい…
生後4ヶ月の双子を育てています。

生後2ヶ月くらいまで2人トータル4回/日くらいおっぱい頑張っていました。しかし、睡眠不足であまり食欲もなく、慣れない育児+双子でめちゃめちゃ寝不足で疲労困憊でした😥😥(両親、義両親に助けてもらっていましたが私のキャパオーバーで…)
初めは乳首の付け根が切れて乳頭保護器を使ったりしてなんとかやっていましたが、ミルクの方が寝てくれるという誘惑に勝てずだんだんミルクが多くなり、生後2ヶ月頃にはほぼ母乳は出なくなっていました😓娘は嫌がるし乳首を噛んで引っ張るのでもう完ミにしようと思ってそれから完ミです。
夜まとまって寝てくれるようになり、もう少し母乳頑張ったけばよかったなーと思う毎日です🫠そんなときふと子供達に対して私の祖母、旦那の祖母がお腹空いたねー、おっぱいかなーと言っていだことを思い出し、なんだか悲しくなってきました。ミルクでも育つし、いつでも誰にでも預けられるんだからいいじゃないと考えるようにしていましたが、泣けてきます😢
同じような方いますか…?双子でなくてもなんだか悲しくなってしまった方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も悲しくなりましたよー。

私は双子ではないですが、初めての子を育てていた時、実の両親にかなり言われました。
泣くと、おっぱいじゃない?って。さらにおっぱい出てないの?と言われると余計にプレッシャーを感じて…

なんとも言えない、嫌な気持ちになっていました。

言われ過ぎて1時間前にあげたところだよ💢別におっぱいだけで泣いてるんじゃない💢眠たい時やオムツ変えて欲しい時、黄昏泣きもあるんだー💢と当時は周りに言いまくっていました。

双子だと何倍も大変ですよね💦少しでもゆっくり休めますように!

• 🫥

🫥

お腹減ったかなーならまだいいんですがおっぱいではない虚無感というかがあって😂
    プレッシャーもわかります!なんかおっぱい絞り出さなきゃダメですか?ってたまに思います笑
    まとまりのない文章見ていただいて、コメントくださってありがとうございます🙇
    共感していただけただけで救われます😭

• 3月16日
かりん

私も4ヶ月の双子です。
私は2ヶ月まで完母、それ以降需要と供給が追いつかなくなったのと、飲む量が増えて一日中授乳してるようになり、本当に家事が何もできなくて…両親義両親は新幹線の距離で頼れず、本当に疲れ切ってしまったので、だんだん混合にして、3ヶ月から完ミにしました。
完母、混合の時はほんっとうにしんどかった...スケール購入しましたが、どれくらい飲んでるのかわからないストレスに、長いこと飲ませてたのに「えっ、これだけしか飲んでないの!?」っていう絶望感…..
飲ませるのにめっちゃ時間かかるし、母乳は血液だから疲れるし、私の肌もボロボロになるし、口にするものを気をつけないといけないし...
完ミにしてから、出先でもお湯さえあればどこでも誰でもあげられる。どれだけ飲んだかわかる。母乳より早い。口にするものを気をつけなくていい。粉ミルクにして子供の肌艶も良くなった。栄養のない母乳より、栄養バランスのいい粉ミルクのほうがそりゃいいよね!と思いました。笑
「おっぱい」っていう表現、なんか嫌ですよね!「おっぱいの時間?」「おっぱいあげた?」とか言われるのとか、誰に言われても正直キモっ!てなってます。
授乳の時間がストレスになると心に余裕も持てなくなりますし、私は完ミにして心の余裕が生まれて、前より育児が楽しめるようになったな〜!と思ってます。
双子の母乳育児、お互いよく頑張りました✨

• 🫥

🫥

2ヶ月まで完母😳
    想像するだけでしんどすぎます😫大尊敬です!
    子供の肌艶良くなったのはそうかもしれません!うちも完ミにしてからいい気がします!でもなんて生意気なとも思ってしまう🫣笑
    まだまだ大変なのは続きますがお互い頑張りましょう🥺

• 3月16日
りん

上の子のときに乳腺炎や詰まりで
メンタルやられ2ヶ月で断乳、
今の子はそのトラウマで2週間で
断乳しました。断乳前は1秒でも
早く止めたい。もういや。と号泣
したのにミルクにして体調が落ち着くと
ふと悲しくなるときあります!
でも助産師さんに初乳もあげてるし
これから母乳でもミルクでも