※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で、好奇心旺盛な娘について相談。保健師から育児相談あり。2歳まで様子見で良いか心配。

1歳半検診で、2歳まで様子見になりました😭
今日、1歳半検診を受けました。
娘は好奇心旺盛で、あっちこっちウロウロしていて私は追いかけ回して疲れていたので、保健師さんがサポートに来てくれました💦
問診でも、机の上のファイルや筆記用具に気を取られて〇〇はどれ?とか聞いてないし抱っこすると怒って叫ぶしで大変でした。
歩きのチェックで、ママのとこに来て〜とやってもよそに歩いていこうかしてしまって…
ドクターの診察では、特に問題なしと言われ「あちこち歩き回ってますが、大丈夫ですか?」と聞いたら視線も合うから大丈夫と言われ💦
発語はいないいないばあ、はっぱ、いぇーい、うま!おいし!はいどうぞ、ダンダンゴーゴー、がおー、あった、ポッポッポーなどおしゃべりするし、大人が怒ったら泣くし、初めての場所はあちこち探検してウロウロしてしまうけど、家では私を探してそばにくるし、絵本を自分で選んで渡してきたり、だるまさんの絵本の絵を見ながら「て!」とか言っていたり、どうぞして!と言うとスプーンや絵本を渡してくれたり、おばあちゃんのカバンからハンカチを出しておばあちゃんに渡しに行ったり、積み木は出来ませんがコップ重ねや、おもちゃのお鍋に蓋をかぶせたりはするし…と出来る事は沢山あるのですが保健師さんから最後に「動きが多いから、お母さん大変そうだし育児相談も受け付けてるからいつでもどうぞ」と言われて、ちょっと心配になってます😭
家庭では特に育てにくさもないのですが、2歳まで様子見にしても良いのでしょうか?
確かに好奇心旺盛であっちこっちウロウロしてしまう子ではあります…

コメント

はじめてのママリ

それだけできることが多くて、言葉や意思疎通がないなら問題ないと思いますよ。
お子さんが好奇心旺盛なので、保健師さんもただ大変さからお母さんが病んだりしたらいけないからと思って声をかけてくれただけだと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    新しい場所に行くと、あっちこちウロウロだし、支援センターでもあっち行ったりこっち行ったりで💦
    確かに大変だけど、普段は楽しく子育てしてるし色々出来ることもあるからいきなり言われてえ!?うちの娘そんな大変に見える!?ってなりました😭

• 3月13日
ミク

上の子が同じように検診の時初めての会場でキョロキョロ、ウロウロで様子見になりました!
今では元気にスクスク育ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    指さしや積み木は全滅でしたが、色々出来ることもあるから見守りながら心配なことは保健師さんに相談していきます💦

• 3月13日