※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡兄妹ママ♡
家族・旦那

娘の初節句について、義両親にどう答えたら良いか教えてください😭💦現在…

娘の初節句について、義両親にどう答えたら良いか教えてください😭💦

現在、義父が入院しているので4月に退院してから初節句のお祝い(食事会)をする事になりました。
息子の時にも両家を呼んでしっかり料亭?でやっているので、下の子にもちゃんとしたカタチでやってあげたいと話しました。

…が、義父が何を思ったのか「◯◯の家(我が家)の庭でバーベキューにしようか!」と😭
私はそんなの凄い嫌です。
娘はまだ歩けないし、うちの庭でやるとなれば結局準備が必要だし😭
4月から仕事復帰するので、我が家でやるとなるとなんだかんだ接待しなきゃだから疲れるし😭
どっか食べに行ってサクッと解散して終わりが良くて…

てゆーか、そもそも初節句にBBQとか論外すぎて😭
この件に関して主人はノータッチで、義母から私に直接連絡がきました💦
なので私が返信しないといけないです💦

皆さんならどのように伝えますか???
雛人形は私の両親が買ってくれたので、会食代は義両親が払ってくれる事になっているので、せっかくの提案に口出しするのが気まずくて😭
でもお祝いなので、ちゃんとしたコース料理が良いんです😭

コメント

初節句なので上の子と同じように、どこどこでしたいとおもってます!
BBQは子供がもう少し大きくなったらお願いします。

食事代について悩むなら、自分たちで払う旨を伝えて料亭できちんとお祝いしたいです😊

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

子供がもう少し大きくなったら←これ良いですね☺️
    実際今11ヶ月でジーッと座ってられる訳ではないので😅

• 3月4日
 sistar_mama

初節句のお祝いは上の子と同じようにやりたいと思ってます。
以前、ご近所さんがBBQをご自宅でやってトラブルになったから町内からBBQを庭でやることを禁止というお達しがあったと嘘でも言いますね!(実際、ご自宅でBBQをやってご近所とトラブルになったニュースがありました)
私もお祝い事にBBQはあり得ない派です!

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

実際、自治会の回覧板でBBQトラブルの内容があげられているのでそのまま伝えてみます☺️
    BBQとなると、下の子はベビーカーで固定される事になるだろうし、お祝いなのに本人が一番ツライと思うし😅(まだ歩けないので)

誕生日祝いならBBQありですけどね!!!
    流石に初節句はないですよね💦私の両親に話しても驚くと思います😅

• 3月4日
  •  sistar_mama

sistar_mama

グッドアンサーありがとうございます😊
    それなら大丈夫ですね!
    BBQがそんなにやりたいなら義実家で義父の快気祝いにしませんか?と言いたくなります💦

• 3月4日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

義両親には話した事ありませんが、私の両親は大のキャンプ好きなので(雑誌にも載ったくらい🤣)BBQとなるとある程度しっかりやりたがると思うんです💦
    義両親は初心者レベルなので、なぜ急にBBQと言い出したのか分かりません😇
    我が家にはBBQセットありますけど、義両親主催なのにきっと私達夫婦や私の両親がメインで動くことになりそうだし😇
    しかも義父は消化器系の末期癌で入院しているので焼肉とか大丈夫なの?って思って😅

なんか考えれば考えるほど色々イヤなので断ります🤣💦
    両家を自宅に招くとなると、部屋だって掃除しなきゃだし💦フルタイムのワーママにはしんどいです😓

• 3月4日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうなんですね💦
    それなら義父の病気も言い訳に使います。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

お祝いなので綺麗な格好で写真に残したいし、バーベキューだとそれが出来ないとか‼︎
後は、お庭でバーベキューは良くやられるんですか??
近隣の迷惑になるなら、庭ではバーベキューやってないんですーって断ってみては?

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

そうなんです!!!
    ちゃんとフォーマルで揃えて集合写真も撮りたい派なので😞💦
    実際、分譲地内ではBBQトラブルもあって回覧板で回ってきてるので、そう伝えてみます☺️

• 3月4日
こむぎ

バーベキューは子どもも小さい、準備や片付けが大変。

煙や匂いがするから近所の目が気に入らなるからそれ以外でお願いしますを言います。

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

ですよねですよね。
    こちらの状況分かって提案してくださいって感じです😇

勇気を出して断ります!

• 3月4日