※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

奥さんとしての気持ちの切り替え方についてアドバイスをいただきたいです。

大人な出来る奥さんになりたいです。気持ちの捉え方や切り替え方のコツを教えてもらえませんか?

私は考え方が子どもなんです。
例えば、旦那が職場の飲み会があり、20代のかわいい女の子が、そこにいると気になって仕方ありません。
お小遣いではたりず、でも職場の飲み会は断れないから、一万円もらっていい?(お釣りはかえす)と言われたとき、どうしてもいい気がしませんでした。いい奥さんなら、気持ちよく行かせるんでしょうが、どう心を切り替えたら気持ちよく行かせることができますか?

一次会だけだから、五千円で足りるんじゃないの?とか、
女の子にいい顔して出すよ〜といいたいんじゃないの?とか、なんか奢ってあげるんじゃないの?..など子供じみた事を考えてしまうんです。
喧嘩になるので本人には言ってません。

主人は年上でもう40代で、飲み会は上司1人と、あとは20代後半の子たちだけなので、仕方ない、主人の顔を立てないといけない、というのが普通だと思うのですが、
なかなか気持ちを切り替えられません。

私の育休手当から食費など出して生活している状況で、経済的な余裕ないのにという思いもあります。

物分かりあるいい奥さんになるために、皆様の考え方を教えてください😞🙇‍♀️

普段は家事もよくしてくれる旦那で、私のこういうめんどくさいところがなくなってくれたら、奥さんとして申し分ないのにな、と、言われてしまいます。わたしもじぶんのわるいところを直したいです。アドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分に自信を持って期待しすぎないこと、ですがね、
そしたらナーンも気になりません!

はじめてのママリ🔰

物分かりいい奥さんじゃないですけど、
飲み会くらい行ってきたら?!
ってタイプの女です🙃

旦那が不倫するわけないっていう謎の自信があります😂
(自分には自信1ミリもありません!)
あと、飲み会に行ったら私も好きなことするようにしてます😌✨

カツカツなのに、飲み会に行くからお金ちょうだい🥺はちょっと腹立って快く送り出せないかもです😂

• ママリ

ママリ

その自信はどうやったらつくのでしょうか😭

飲み会の間好きなことは、どんなことしてますか??どうしても赤ちゃん2人が同時に泣いてしまったりすると、ストレスだけ溜めてしまいます😞

カツカツだと快く送り出せないですよね💦でも仕事と立場上、旦那責めたらダメなのかなと。。😞言ったら喧嘩にもなるので言えません.

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやったら付くんですかね…
    愛されてる自信も全然ないですしね…😂
    ただ、旦那には不倫したら
    子どもには一切会わせないし
    両方からお金貰って養育費も
    きっちり払ってね、そして離婚ね。
    って伝えてあります😇笑

ご飯手抜いたり、夜はゲームしたりドラマ見たり夜更かししたり…
    ただ、赤ちゃん居たらそういうわけにもいかないですよね💦
    なんか趣味とか…旦那さんが居ない時にしか出来ないような事するとか、旦那さんが飲みに行った次のお休みはママリさんも1人になる時間貰うとかするのはどうですか?☺️

立場上仕方ない。と分かりつつ
    …って感じですよね😭
    やんわり、今月厳しいよーって
    言ってみるのはどうでしょう?🥹

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏

旦那はお前も1人で出かけたらいいというのですが。。
    私はもともと飲みに行く人じゃないし、最近はお金のこと気にしちゃって、楽しめないんです😢例えば、カフェのドリンクとかも、これで7〜800円か..と考えちゃって😞(ケチですみません)

やんわり厳しいと伝えるのも手ですよね😢
    行くのがダメと言ってるのではなく、一万円も渡すのがきついと..喧嘩になりそうなんですが😢

はじめてママリさんなら、どうしますか😣??

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金かけずにウィンドウショッピングとかですかね🤔
    あと、本屋さんとか行っちゃいます!

家計がキツいことご主人知らないんでしょうか?
    まず、そこを話し合うべきだと思います!
    行くのはいいけど、今月残りこれしかないよ。どうしたらいい?生活より飲み会の方が大事?って聞いてみては?🤔
    喧嘩になっても仕方ないと思います💦生活がカツカツなのに飲みに行ってる場合ではないですしね😨

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨

家計のこと正直に相談して、今月のお小遣いを早めに渡して、お小遣いの中から何とかしてもらうことになりました!なので、経済面は解決しました、ありがとうございます🙇‍♀️

あとは私のヤキモチですね💦
    久しぶりの飲み会なので、酔っ払ってハメ外さないか今から心配です😞
    特に可愛くてしたたかな女の子がいて、主人は仲良いので、その子が心配で。。
    子供達いるから早めに帰ってきてと、良い感じにお願いできるように頑張ります😣
    あと、わたしも今日だけ我慢!と嫌味のラインしないように、大人になります💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ!良かったですね〜😌✨
    家計の状況分かってもらう事大事ですからね😌
    旦那さんも少しはセーブしてくれたらいいですね🥺

若い子も頭狂ってない限り、年上の男性しかも既婚者とワンチャンとか思わないと思います🤣!
    ドンと構えていたらいいと思います😊
    依存しないように、他に興味持たせましょ☺️
    可愛い感じに早めに帰って来て〜🥺って言ったらどうでしょ?🥺

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

ここで相談して皆さまにアドバイスもらえたおかげです、ありがとうございます✨

確かにおっしゃる通りですね😅
    旦那はもう40代だし既婚者だし、本気でモテるわけではないのですが、盛り上げ上手で明るい性格なので、人が集まってくるんです💦その子も狙ってるとかじゃないんですが、1番うちの旦那が話しやすい〜と言っていて、旦那もそれ聞いて喜んでて、わたしはモヤモヤと勝手にしちゃってて😔💦
    気にしすぎですかね😢?
    ドンと構えるようにして、行ってる間はテレビ見たり甘いもの食べたりして、あまり考え過ぎないようにします😣!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

えー🥹なんか素直で可愛い奥さまですね🩷
飲み代は旦那さんの言う通り付き合いもあるし、一万円とみると高額ではありますが旦那さんの年齢的に万一お金の持ち合わせが足りないなんて事になった場合、立場がなくなるので避けたいところですよね。もらっていい?と聞いてくるところも旦那さんの人柄の良さだと思いますよ!しょうがないじゃん、付き合いなんだから、なんて言う人もいますから。
嫌味や皮肉より効果的なのは、お金を渡す時に文面そのまま伝えましょ😊
若い子がいて不安なんだよ🥲
よそ見しないでね🥺と伝えましょ😉
きっとわかってくれるはずです🩷

• ママリ

ママリ

そう言っていただきありがとうございます😭

もらっていい?と聞いてきた旦那も人柄の良さ。。そうですね😣
    よく考えたら、私に聞くのも彼なりに考えて勇気持って聞いてきたんだと思います。
    思い出したのですが、以前も同様のことがあり、その時の私は飲み会代を渡すのを渋ってました。そしたら旦那は、それこそ付き合い分かってない!と怒って行ってしってました。今回もやんわり伝えたつもりでも、旦那が怒る結果になるのが怖いです😣

若い子と旦那がタメ口で話すくらい仲良いので、不安なんです😢その子とどうこうあるわけないというのは、分かってるのですが、楽しそうに親密にしてるのを目にするだけで私はヤキモチ妬いてしまいます😞
    はじめてママリさんは、そういうものを目にしても、奥さんとしてどんと構えてられますか?😣

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み会の頻度は多いんでしょうか?頻繁なら余計な出費とツッコミたくはなりますよね🤔
    普段は協力的な旦那さんとのことなので、もしかしたら旦那さん自身その飲み会が息抜きなのかも知れません。夫婦円満の一万円だと思えばやむを得ない出費かなとも思いますよ。旦那さんなりに会社でのストレスを飲み会で発散しているんでしょう。
    そこで出し渋ったりネチネチ言うと、逆効果のような気がします💦まぁ一回り以上の年齢差でタメ口は個人的にナシですが🥹

うちは夫がヤキモチ妬きなので主様とは逆パターンですかね💦
    束縛してくるので飲み会も数年に一度(しかも門限有り)とか、クラス会や同窓会なんて行ったことないです🤣でもお互いに嫌なことはしないを徹底しているので、そこは思いやりや妥協が必要です🥹

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

出産前は多い月もありました(毎週などです)。
    今は産後3ヶ月弱になりますが、まだ一度も行ってません。行きたいなぁとぼやいてはいますが、さすがに育児の状況を目の前にして、無理だと判断してくれてるようです😣

おっしゃる通り、たまの飲み会が息抜きらしいのです。
    はじめてママリさんのいう通りかもしれません😢
    家計に余裕はありませんが、ネチネチ言ったところで余裕が出るわけでもないので、夫婦円満のためにはグッとこらえることも必要なのかもしれません💦

旦那さまの方がやきもちやきなのですね!わたしは自分がヤキモチ焼きなので、旦那に束縛されたら、お恥ずかしい話愛されてるなと嬉しくも思うのですが😅、
    束縛されると、やっぱり息苦しくもなってしまいますか??

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに毎週はナシですね😂
    今は産後3ヶ月とのことですが、3ヶ月ならもう少し我慢して欲しいところですね🥺

ただ行かないでと主張すると口論に発展するので、早目に帰って来てもらうとか、そんな「お願い」なら喧嘩にはならないと思います。要はお互いの妥協点を見つけることが大事ですよね。

夫婦ってバランスが重要で、どちらかが我慢し過ぎてもバランスが悪くなります。お互いの中間地点を探ったり、前回は旦那さんで今回は私が楽しむみたいなパターンも有りだと思いますよ!

お金のかからない1人時間として、おしゃれなカフェに美味しいコーヒーとケーキを食べに行くとか、わざとおしゃれして(旦那さんが妬くくらい🤣)1人飲みに行くとか、友だちと飲むとか、、
    あとは推しを作るとかですね!
    (アーティストとか俳優もお勧めです🩷)

自分の気持ちをわかってという気持ちは時に相手の負担になるので、伝えても相手が変わらないならこちらが意識を外に(別に)向けるしかありません。それは寂しいことのように思えるかも知れませんが、1人時間が充実すればいつの間にかそれが楽しみの一つに変わっていくはずです♪

ちなみに我が家の夫の束縛は、ちょっと、いやだいぶ異常なんです😇
    若い時には着る服にさえ制限がありました(脚や腕の出る露出系はダメ、おしゃれするなら俺が一緒にいる時だけにして、勝手に出掛けちゃダメ等)我慢のし過ぎで何度もパンクしました🤣
    何事も程々が一番です🥹

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙏✨

お互いの妥協点ですね😣
    産前に、2次会行くなら連絡して、などお願いしたことあります。酔っ払って連絡くれなかったり、連絡あっても私もまだ遅くなるのかと不機嫌になったりして、うまくいきませんでした。
    私は深夜回って不安にさせないようら連絡してよ😣となってましたし、旦那側も、連絡しても分かった〜ではなく、不機嫌なるだけだろ、と言ってました。
    わたしも嫌味を言わず連絡あったことに感謝し妥協すべきでしたね😞

早めに帰れる?とお願いしてみます😣(何時?と聞くと男性って怒るので難しいです。。)

推し活、オススメみたいですね😄✨旦那なんて、どうでもよくなれるとか聞きます😂芸能人もアーティストも疎いので、何かにハマってみたいです😭ママリさんは推しありますか☺️?

若い頃は、旦那さまの束縛で何度もパンクされたんですね🥹
    おしゃれは一緒にいる時だけ、は少し可愛くも感じます🤭
    うちの旦那も胸元があいた服などはダメと言いますが、自分がそういう女性を見るのは良いんだそうです😩見る分には良いけど、嫁にはそういう格好してほしくないと開き直ってます😒

• 5月7日

いやいやいや😩
育休手当から食費出すくらい
家計がカツカツなのに
1万追加で持っていくのを
気持ちよく許せるのが物分かりの
良い嫁だと思ってるなら、
それはただのバカな嫁ですよ☝️

どの立場から、奥さんとして
申し分ないとかいってんだよ
飲みにいく暇あるなら
金稼いでこい、安月給で
でかい口たたくな👍って
言ってやれるくらいの嫁が
良い嫁だと私は思います😩

旦那が女といるのが嫌なのか
お金を持っていかれるのが嫌なのか
ごっちゃになってそうですが
本当はどっちがいやなんですかね?😗
例えば、飲みに行ってくるから
5万円お小遣いおいとくね!
大変だったらシッターさん呼んで
ウーバーでもしてね!って
言われるくらいお金に余裕が
あってもモヤモヤしますか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

私もそのくらい言える夫婦の関係性が本当は理想だと思います💦(よく、奥さんが強いくらいの方が家庭がうまく行くと、周りのベテラン夫婦からも聞きます😢)

両方嫌なんだと思います,,(わがままですみません)
    飲み会があるときいたとき、女の子がいるからやだな、とモヤモヤしました。
    それプラス一万円持って行っていい?と言われた時、さらに何で家のお金をその子に。。と思ってしまいました。

旦那は小遣い2万円だけで、赤ちゃん産まれてから一度も飲みに行かず、少ない小遣いの中から私の出産祝いなど頑張ってくれています。
    だから理解できる奥さんにならないと。。と思うのですが、中々その気持ちになれず悩んでます😔
    もしいい考え方やアドバイスありました、教えてもらえたら嬉しいです😣

• 5月7日