※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳育児を頑張り、断乳を決意した女性の気持ち。子供たちへの愛情と感謝が伝わる。

ついに…この時がやってきました。断乳…
上の子が生まれると始まった母乳育児。
本当に最初は軌道に乗らなくて辛かった。
でも完母になりたくてあらゆること頑張りました。
その甲斐あって、完母で育てられました。
(私が完母が良かったって言うだけでそれが正しいと言う気持ちはないです。)
下の子が妊娠したのをきっかけに切迫にもなり、1歳半で断乳…

下の子が生まれると上の子の時とは打って変わって、
出過ぎて何度も乳腺炎になりました。
仕事復帰しても夜間授乳含めて本人の希望する限り続けていました。
おっぱい大好きな2人。
こんなにいっぱい飲んでくれて本当に幸せでした!!
でもさすがにそろそろ辞めないとかなって気持ちも出てきて、卒乳目指してましたが、執着がすごいので、断乳を決意。
おっぱいにアンパンマンとねないこだれだのお化けを描いてみました。
おっぱいを見た下の子は、えへへって笑ったのも一瞬で
泣くでもなく、とにかく口を結んで涙目になってじっとおっぱいを見てました。
おっぱいだめー、アンパンマンとお化けになっちゃったー。とすぐに理解してくれました。
続けること3日目…まだおっぱいを思い出すことはあっても、飲みたいとは言いません。
いつかは来ることだけど、本当に寂しいですね。
でもありがとうの気持ちでいっぱいです!

自分の備忘録みたいなものです!
読んでくださった方いたらありがとうございました!

コメント

くまこ

長い間の授乳お疲れ様でした👏

私も完母で息子を育てて、執着心が出てきたら断乳が大変だから…と思い0歳から保育園通ってたのもあり1歳過ぎで卒乳しました。母乳トラブルが大変だったこと、それでも飲む姿がたまらなく愛おしかったこと思い出してウルウルしちゃいました🥺
もっとながく授乳してても良かったのになーと今更思います。

お子さんちゃんと理解して偉いですね。きっとママさんとの授乳タイムにとっても満足していたんでしょうね。そしておっぱいなくても大丈夫!と思うほどの信頼や愛情を感じているのでしょうね💕

ママリ

我慢して涙目になられたらこちらが泣いちゃいますよね🥲
上の子の時、急遽断乳だったので一緒に泣きました😅