※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

愚痴になります。何回も投稿したことがありますが、モヤモヤすることが…

愚痴になります。不快だったらすみません...
何回も投稿したことがありますが、モヤモヤすることが更新され続けていてここ最近イライラすることが多くなってしまっています...

妊娠中から義母苦手です。
嫌だったことまとめてみました。今後どう付き合っていくか悩んでいます。気にしすぎかも、神経質かも、私自身はもうわからなくて...客観的な意見をいただきたいです。

※かなり長いです...嫌な方はスルーお願いします🙇‍♀️

・臨月以降、週一で体調報告求められる
・頼んでないのに、予定日前後で仕事休み取ってスタンバイしてる
・出産予定日付近からまだかまだかと催促。超過すると、促進剤お勧めされる。医師と相談しこのまま自然分娩で様子見ると伝えるも、旦那には『うーん絶対大変だから勧めます。今から話し合いましょう(家行きますね)』と連絡。
・『歩いたり運動してなかったの?』
・結局自然分娩、『信じて待ってたんですねぇ』
・名前悩んでいたら、『決めてあげようか』。出生届締切までまだ猶予あるのに、『まだ決まってないの?親戚にお礼言うから早く教えたいのに...』
・内祝い催促。体調崩していてギリギリ2ヶ月いかないくらいの時期になったのがまずかったですかね。それでも発送済みだと伝えてるのに『私がやります。お金あとで請求します。』と暴走している。ちなみに義両親は内祝い拒否していたので、親戚に届いたか届いてないか探っていたことが推測されます(真相は不明です)。
・産後1週間で、『明日行きます』。当日『駅まで迎えに来てください』←旦那にですが。
それ以降も、明日行く今日行くと間際の連絡ばっかり。

・旦那に頻繁な連絡。大体お節介+義実家来て来てばっかり。『私今日休みです。』『シチュー作るから来ませんか。』『暇してますよ。』『そろそろ子ども会わせないと人見知りしますよ』『◯◯あるから取りに来て、早くしないと腐るよ』『来ないなら私が届けにいくよ』←予定あって拒否したら別日アポ無し訪問あり。

・義実家行けば、私が見てない隙に子どもにおやつたくさん食べさせている。
・帰る際見送る時、赤ちゃんは旦那が抱っこしていたのに気付けば義母抱っこ...サンダル履いて10階のマンション(階段もあり)の1階まで離さない。

・家を建てるのに干渉。購入した土地を勝手に見に行きチェック。周辺も調べてる。間取り口出し(これは義父)。
住宅展示場まで行ってる。この時点で援助はなし、後に旦那用に貯めているお金があるよと知らされるが...
・『家建てるのに不安なことがあるだろうし、うちに来て相談したら。』『打ち合わせの時は子ども預かります。』『資金計画はどうなってるの?予算は超えてないですか?』
・引き渡し時期に、義母仕事辞めることにしたとのこと。『引越し、子守りなんでもやりますよ〜😊』ちなみに頼んでない。
・私の親に、『家建つそうですよ。楽しみです。』と連絡している。もちろん親には伝えている。親も、私ら知らないと思ってる?と苦笑い。

実は最近、旦那のスマホを見てしまって(これは批判されても仕方ないと思ってます...)、
私は仕事休みなのかとか(いないなら来たら?みたいな)、妊娠中糖が出ていて悩んでいたのですが、『一体なにやってんのかねぇ』と言われてたり...その他もろもろ。こんな定期的に連絡取ってるんだーと思いました。

中には、普通だったらそんな気にならないこともあると思います。嫌すぎてフィルターかかってるところはあると思います...

私の両親は遠方で、同じ市内の義両親の方が会う機会多くなるのはわからなくもないですが、親にはあまり会えてないのに、義母からは催促され続けて...せめて同じ頻度にしたい。
イベント毎にお金送ってくれたり、有難いなとは思ってます。
私も軽く受け流せるように、変わらないとなーとも思います。

書いたら少しスッキリしました💦
読んでくださった方ありがとうございます😣

コメント

がーこ

フィルターなしの私が読んだ感想です。
不快なことしかありませんでした。なんですかその義母。鬱陶しい。
そして旦那さんは止めないのでしょうか?だとしたら旦那さんも同罪。
お節介も度を越してるし、息子夫婦を子供扱いしすぎだし、干渉しすぎだし、一体何様のつもり?と思いますよ。
軽く受け流すにも限度がありますよね。私たぶん言い返しちゃいます💢
こんな人と頻繁に会って我慢しててエライです🥺🥺

• モカ

モカ

そう言ってくださると救われます...私が気にしすぎかと思って、こう考えてしまうことに嫌悪感がありました。
    『』部分はほぼ全部旦那にLINEしてた内容です...
    旦那は、「うちの親ちょっと変だよね。」とは言いますが、面倒なのもあり義母に対しては当たり障りない返答が多いみたいです。
    お節介すぎますよね。心配なのはわからなくもないけど、こっちもいい大人だし放っておいてほしいです。
    いやもう、本当は会いたくなくて💦旦那は私が嫌がってるのを知っているので、なんとか年4〜5回(2〜3ヶ月に1回程度)会うので留まってますが、実際来て来て言うのはこれ以上あるみたいだし、これからどうなってくのか不安です...実家には下手すれば年一とかなので、それくらいに減らしたいですが難しいでしょうね...😣

• 2月29日
ぽこ🔰

過干渉ですね、しんどすぎる。
今後の連絡は旦那さん経由にして直接モカさんには連絡しないよう旦那さんから上手く伝えてもらったらどうですか?
夫の親なんだから、旦那さんがもう少しコントロールしてほしいところですが、旦那さんは今の過干渉な状況をどう思ってるんでしょうか?

妊娠中糖が出てる、とかも旦那さんが言わなきゃ義母は知らないことですよね。うまく旦那さんに間に入ってもらいモカさんは義母と距離を取れるよう立ち回ってほしいところですねー。

• モカ

モカ

お前に無神経なんで本当困ります...
    今もほぼほぼ旦那に連絡してて。旦那のLINE見てしまったというのもありますが、大半は旦那から聞いた話になります...よくもわるくも嘘つけないタイプです。
    旦那自身も「うちの親変だよね。」とは言っていたり実際面倒そうにはしていますが...職業柄親の状態は定期的に知っておきたい(様子を見に行きたい)とのことでした。

義母曰く『妊娠はあなたたち夫婦だけの問題じゃない。親にも相談すること』だそうで、旦那は素直に全部伝えてたみたいです。
    経産婦で前駆陣痛が来ていた時もLINEしてて、義母『2人目は早いのよ。何で病院に行ってないの。どうするの。』とまぁ凄い連絡きてました(旦那スマホに)

結局旦那が優しいから、この状態が続くかもしくは、家が出来て引越したら悪化するか、ですかね....

• 2月29日
  • モカ

モカ

お前に→本当に
    でした。すみません💦

• 3月1日