※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活中で2人目希望。母の言葉が気になり、不安を感じています。周囲は急かさず、出来なかった場合どうするか悩んでいます。

亡くなった母の言葉を引きずってしまいます。

2人目妊活中です。今所謂ソワソワ期です。
特に不妊治療は行かず排卵検査薬や基礎体温でタイミングを測り半年程経ちましたが何もありません。
もう今年35歳になるし経済的にも不安がある中での妊活だったので、今回できなかったら2人目は諦めようかと夫に話をしていました。

母は私が1人目を産んだ後すぐ癌で他界してしまいましたが、妊娠中のときから「将来兄弟は絶対いた方がいい」とか「2人目は〜」と言っていました。
当時はイライラしてしまい「母さんは専業主婦で趣味も楽しめるぐらいお金があるから良いけど、これからは年金だって出なくなるかもしれないし夫婦で一生懸命働かないと1人すら子育て出来ない人は多いんだよ。うちは余裕ないし子供は1人っ子でも良い。」と言うと「お金お金って気にしすぎ!何のために生きてんの?」と言われてショックでした。
今思えば癌で先が短いから色々言いたくなっただけかもしれませんが…

ただその言葉がずっと引っ掛かっているのと、昔から私は出来の悪いタイプでそういえば何一つ母の期待に応えられていなかったな…と思うともう少し頑張った方がいいのかなとも考えてしまいます。
父や義両親は2人目についての話や急かすようなことは一切言ってきません。
でも子供のお祝いを欠かさずしてくれたり、会いに行くと付きっきりで遊んでいるので孫がいる事は嬉しいんだと思います。

皆さんならもし今回出来なかった場合どうしますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は私が欲しいから自分がもうここまででと思う所まで頑張るかもしれないし又は夫婦で次は最後と離したならどんな結果になっても受け入れて妊活辞めるか。
実際は色々な事情があり一人っ子になりました。
子供欲しい気持ちはありますが諦めた形です。

産むのも育てるのも自分達だから周りに言われた事や周りの考えなどは一切考えなくていいんじゃないかなと思います。
将来絶対兄弟いた方がとも思わないし親世代というか2人はいた方がいいと考える人は多いと思うので言われがちな言葉だと思います。

ままり

気がかりがあるなかでの妊活、けっこうツライ
そうですね😞💦妊活だけでも気力がいるのに😣
亡くなった人の言葉って、時間とともに大きくなっていく気がしてます⏳
お母さんのために産む訳では無いし、世の中には一人っ子も沢山いるし、二人目を産まなかった事をこの先誰も責めないし、責められる事では無いと思います。
妊活期間を旦那さんと決めたけど、まだモヤモヤする気持ちがあるのなら、お父様や義両親にそれとなく相談してみるのはどうですか☺️?
お金の事とか将来を考えるのは当たり前だし、親として責任ある考えだと思いました😄✨