※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お食い初めと初節句が同じくらいの時期にあるので、食事会度スタジオで…

お食い初めと初節句が同じくらいの時期にあるので、食事会度スタジオでの撮影を予定しています。
そこで家族写真を撮るつもりですが、祖父母は一緒に写るものですか?
私の両親は自分たちは写らなくていいよ、というタイプなので一緒に撮ることはないと思います。
ですが夫の両親は確実に写りたがります。
それはいいとして、子+両親(私たち)+祖父母(義両親)の写真を何枚も(何パターンも)撮りたがるような気がしています。

お宮参りのときも、来なくていいと言っておいたはずの義母が前日急にやっぱり行きたいと言い出し、それでは、と撮影をお願いしていたのですが、結局神社の巫女さんに声をかけ自分も写りました。親子3人だけの写真がありません。 

せっかくのスタジオ撮影で時間も限られているので、できるだけ子の写真をしっかり撮りたいです。家族写真も、子と私たち両親だけの1枚だけでいいと思っています。
義両親まで写るとなると、子+両親バージョンと子+両親+祖父母バージョンの2枚、それどころか子+両親+祖父母バージョンを複数枚の可能性もあります。
そんなことで子の撮影時間を減らしたくありません。

質問のつもりが愚痴になってしまいましたが、祖父母も一緒に写るのって普通ですか?
ちなみに夫は、言い出すと面倒だから、という理由で自分の両親には何も言いません。私も断りたいですが、本当に面倒なのでやりたいようにさせておきたい気持ちもあります。
ただ、一生残るものなので、祖父母が写り込む写真ばかりにしたくありません。義両親に時間をとられて親子3人の写真が撮れないとか、子の写真が減るのが嫌すぎます。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対嫌です😀
どーしても写りたいのであれば撮影料全額負担して頂きたいものですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いのお金をいただくのでそこから出すことになると思うんですが、スタジオとなると何枚も買えるような安いものでもないのでお祝い金が丸々写真代になりそうです🥲

• 2月26日
まりぞー

食事会の件だけ伝えて、スタジオ撮影のことは言わなくていいと思います。
なんでもかんでも正直に伝える必要ないですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながらお祝いごとはスタジオ撮影もセットという考え方のおうちなので、撮影しませんとは言えませんでした😞あくまでも娘の撮影だということを夫によ~く言い聞かせておきます…😕

• 2月26日
カカオ

私は子供達の祖父母が写真に写ることはありませんでした🥹
いつも母が付いてきてくれますが、お金だけ出してくれます🙏笑

私自身の写真を見返したら、祖母と2人で写っている写真が1枚だけあります☺️
めちゃくちゃ大好きなおばあちゃんだったので、私はすっごく嬉しくて宝物になっています💕
(祖母は普段着なので、きっと私が2人で撮りたいとか言ったのかな〜って感じです😂)

ただ、自分たちがストレス抱えてまで一緒に撮るのは嫌ですっ😭
そもそも、撮影に行くことを伝えないということは難しいんですよね💦
食事会でスマホで写真を撮って、別日でこっそり撮影に行くのはダメでしょうか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり祖父母までは写らないですよね…!
    そうなんです、撮影しませんとは言えないんです…😕
    食事会すらもしかしたら親子3人だけの写真がなくなる(もしくは適当な撮影でブレブレ)のでは…と心配になるくらい出しゃばってくるので…。
    カカオさんとおばあちゃんのような幸せな写真なら宝物になりますね💓
    そういう写真を残してあげたいです💕今のままだと私にとっては嫌な思い出になりそう…。

• 2月26日
えびせん

スタジオなら、スタッフさんと打ち合わせ(って程ではないと思いますが)の時間があると思うので、モカさんの意向を伝えるといいと思います。
子どもの写真メインで!あと家族三人のショットも必ず。祖父母達のもと言うと思うので、それは1パターンでいいです!って。言いにくければ紙に書いて渡せば良いと思いますよ✨

お祝いのお金は食事代とかの意味もあるかと思うので、あまり当てにしないで写真代に当てられたらラッキー🌟と思っとくと気が楽だと思います😊

あと、一番言いやすい実母さんに、「お食い初めの時に家族三人の写真撮って!!」って事情を話して念を押しておくと良いかもですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    なるほど、スタッフさんにあらかじめ言っておくのですね!気が付きませんでした!そうします!
    母は義父母より一回り以上年下ということもあってなかなか口を出せそうにないのでここはやっぱり夫によ~〜〜く言っておくことにします😅

• 2月27日