※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目にベビーベッドとハイローチェア、a(またはab)型ベビーカー、バスチェアが必要か相談です。現在の状況や2人目の生活スタイルを考慮し、どうすべきかアドバイスを求めています。

2人目にベビーベッドとハイローチェア、a(もしくはab)型ベビーカー、バスチェアは必要でしょうか?アドバイスをいただきたいです🙇‍♀️

🐣いま家にあるもの
・ベビー布団セット
・バウンサー/ベビービョルン
・b型ベビーカー/ピジョン・ビングルのお古
・ふかふかベビーバス/リッチェル

🐣詳細
2人目が8月末-9月頭ごろに生まれる予定です。息子(1人目)は2歳直前です。1人目は産前産後枠8:30-16:30で保育園に入所予定です。

①ベビーベッドとハイローチェアは必要か
息子の時はベビー布団セットは購入、ベビーベッドはレンタルしました。息子は2ヶ月半でベビーベッドでは寝なくなり、それ以降大人布団で添寝です。

2人目が生まれたら、夜間・頻回授乳の時期は、一時的に寝室を私と2人目、夫と息子で分ける予定です。寝室はどちらも2階にあります。

日中、息子は保育園の為、2人目と私は1階のリビング(プレイマットの上)で過ごす予定です。リビングに畳の部屋等は無いので、レンタルベビーベッドを置くのは微妙です。

この場合、ベビーベッドは必要でしょうか?
1階にベビーベッドは置けず日中息子は居ないし、夜も一時的に息子と寝室を分けるので、私の布団とベビー布団を並べれば問題ないのかなーと思ったり。でも寝室を家族一緒に戻した時に困るのかなーとも思ったり。
また、息子は16:30には帰ってくるので息子が寝るまで2人目の安全確保の為にバウンサーかハイローチェアがあるといいのかな?と思います。バウンサーはありますが高さが無いので息子対策としては弱めにも感じます。ハイローチェアだとレンタルか購入かになるのですが、どう思いますか?

②aもしくはab型ベビーカーは必要か
息子の時は腰が座るまでは抱っこ紐、腰が座ってからb型を使いだしました。自家用車は1台あり、近所以外は車移動です。いま息子はよく歩きます。が、いやいや期が始まったのと、何だか甘えん坊スイッチが入ったのか抱っこをせがまれることが増えてきました。
ここに2人目が生まれると、抱っこの取り合いになるな...と思います😂そうすると、ベビーカーはa型要素が必要なのかな...と思っているのですがどうでしょうか?

③バスチェアは必要か
旦那は仕事で、今私は平日は完全ワンオペです。なので、2人目が生まれると、私1人で子ども2人をお風呂に入れることになります。やはり、バスチェアは必要ですか?

①-③以外にも、このグッズがあると便利だよ!みたいなアドバイスも嬉しいです🥹
実家義実家は遠方、ワンオペなので2人育児に不安があります💦よろしくお願いします!

コメント

たぬき

うちは上の子が2歳1ヶ月の時に下の子が産まれました☺️
ワンオペで上の子も自宅保育だったのでベビーベッド買いましたが、ベビーベッドじゃ寝ない子かつ夜間授乳とか面倒で結局ベビー布団を横に並べて寝てて物置と化しました😂 上の子もベビーベッドに乗るし赤ちゃん乗せれないしって感じです😂 そしてうちはハイローチェアありましたが見事に上の子に取られて壊されました😭💦 なのでベビーベッドもハイローチェアもなくてもいいかなと思います🙆🏻‍♀️ 案外赤ちゃん気をつけてね〜と言ってると大丈夫です☺️
うちは上の子にそもそもA型ベビーカー2台あるんですが、2人目生まれてから2人目抱っこ紐上の子ベビーカーが定着したのでA型に下の子を乗せなきゃっていうシチュエーションがありませんでした☺️ 生まれてから上のお子さんがあまりにベビーカー乗りたがらない、とかならA型をレンタルとか買うのもありかなと思います☺️

私もワンオペでお風呂に入れてますが、バスチェアは使ってないです☺️ 1度知り合いから借りて使ったんですがうちの子には合わずギャン泣きで😢 結局私が浴室の床にあぐらかいてその中に下の子置いて自分も上の子も洗って最後に下の子洗ってとしてます☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

ベビーベッドもハイローチェアも用意したけど便利では無かった感じなんですね🤔うちもハイローチェアを動かして遊びそうな気はします...😂
    うちの子、ママ友の子(3ヶ月と8ヶ月の子)に対しては優しいんですけど、2人目にも優しい可能性ありますかね😂?

ベビーカーは上の子用として考えてもいいかもしれないですね!ベビーカーは、2人目が生まれて様子見してから考えるのでもいいですね☺️♡

お風呂のとき、たぬきさんは湯船に入りましたか?1人目のとき産後1ヶ月は湯船禁止だったので、上の子だけ湯船に入れるのでいいんでしょうか?

• 5月3日
  • たぬき

たぬき

そうなんです🥲
    ハイローチェアは上の子の時に買ったものだったので壊されてもまぁしゃあないか、と思えたのですが新品だったらと思うと震えます😇笑
    揺れますしね…2歳児にとっては面白いおもちゃだったようです😂
    うちも他所の赤ちゃんに優しい系男児で…2人目にも優しい系男児でいてくれてます🫶🏻 あまり赤ちゃんに嫉妬するとか攻撃するとかなかったです☺️ けどやっぱり大事なおもちゃを取られたら取り返したりはしてます😂笑

そうですね✨️
    様子見つつライフスタイルに合うものを選ばれるのが1番かなと思います☺️

私は湯船に入らず、夏生まれだったので浴室暖房は付けてシャワーのみで済ませてました🥺💦 1ヶ月くらいシャワーのみでもいいかー!と割り切りました🫶🏻 (お風呂上がってからの掃除とか含めて体力なくて💦)

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も赤ちゃんに優しい系男子であることを祈ります🥹笑

うちの子毎日湯船入れてて...産後1ヶ月はみなさんどうされてるのか気になってました💦何度も質問して申し訳ないのですが、上のお子さんもシャワーでしたか?

• 5月3日
  • たぬき

たぬき

きっと優しい系男児だと思います🤭💕

産後1ヶ月は下の子は沐浴なので上の子と二人でシャワーのみです🫶🏻
    上のお子さんだけ湯船はありだと思いますが、産後安静が推奨されてる中浴室掃除は大変かなと思います😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂祈ります😂

上の子もシャワーだったのですね!産後の生活のイメージが全く出来なかったので、貴重かお話ありがとうございます😭♡

• 5月3日
  • たぬき

たぬき

きっと大丈夫です🫶🏻

そうです!!
    いえいえ☺️

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

①ベビーベッドはあると安心かなと思います!
自宅には上の子のベビーベッドを置いていたのですが実家にはなく、気をつけても近くを走ったり飛んだりでヒヤヒヤ、可愛がっていてお世話したくて抱っこしようとしたり、結果1度だけ私が見てない時(私がお風呂で母が見てた時)上の子が軽く踏んでしまいめちゃくちゃ焦りました…😭
ハイローかベビーベッドならミニタイプのベッドがあるのでそちらをレンタルor嫌でなければ中古などで購入もありかなと思います!
あと我が家も寝室分ける予定で退院後分けてましたが予想以上に上の子が私と寝る(取られた感があったのか)ことに固執してしまい結局同じ寝室になりました💦

②我が家は抱っこではなく自分もベビーカーに乗る(同じがいい)となったのでバギーボード購入してつけました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミニベッドでもあった方がいいと感じたのですね!上のお子さんは、下の子が生まれる前は添寝などしてママが寝かしつけしてましたか?

バギーボード!初めて聞きました!調べてみます!!

• 5月3日
きなこ

1歳10ヶ月差で産みました☺️
里帰りはせず夫は家を空ける仕事なので24時間ワンオペです。上の子も自宅保育だったのでその部分は違うかもしれませんが何か参考になれば…

①ベビーベッドは2ヶ月だけレンタルして、昼間の居場所にしました。上の子が結構暴れるタイプ(部屋でサッカーしたりボール投げたり踊ったり)なので踏まれたりしないように😅保育園に行かれてるならどうですかね🫠私ならトイレとか行ってる間に上の子と赤ちゃん2人っきりは怖かったので、何かしら避難場所を作ると思います
ハイローチェアは使ったことがないので使い勝手についてはわからずです
夜は最初から3人で川の字で布団で寝てました!

②B型ビングルを持ってきて、A型は買いませんでしたし必要なかったです。今(10ヶ月)も下の子は抱っこ紐で上の子がベビーカーなことが多いです😅最近はステップを買ったので、上の子さ立つこともあります!
半年くらいなら全然抱っこ紐で余裕、なんなら抱っこ紐の方が上の子の遊びに付き合いやすかったし、上の子がベビーカーに乗っててくれた方がラクでした🙆‍♀️

③バスチェアは使ったことないです。ベビーバスも使ったことがなくて最初からお風呂マットでシャワー沐浴でした。(産院がシャワー浴推奨だったので上の子もベビーバス使ったことなかったです)
今はお風呂マットにお座りさせて3人で入ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が家にいる時は、下の子の避難場所を何かしら作っておいた方がよさそうですね🤔
    ずっとお子さん2人と寝ていたんですね!上の子が起きてしまうとか寝かしつけしにくいなどの問題は無かったですか?

a型要素有ベビーカーは必要なかった方が多そうですね☺️ステップというものがあるんですね!初めて聞いたので調べてみます!!

お風呂マットというのは、画像みたいなやつでしょうか?

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

①私はベビーベッドあった方が便利だと思います。日中もハイタイプならお世話楽ですし🤔
畳の部屋がないから…っていうのがよく分かりませんがうちはフローリングにおいてました😀

②2人目は低月齢からベビーカーよく使ってます😌

③一人で子供たち入れてますが、私は必要なかったです。
脱衣所待機で順番に洗ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりにくい表現ですみません💦リビングにベビーベッドを置く余裕がそんなに無いという意味でした☺️ベビーベッドはリビングにあった方が便利だったのですね🤔✨

上のお子さんはやはり抱っこされたがりましたか??

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

上の子が1歳8ヶ月で下の子を出産しました。
上の子対策でベビーベッド用意してましたが数回使ったくらいですぐ使わなくなりました😂
ハイローチェアもありましたが下の子は寝返りも早かったし、元々あんまり乗ってくれず上の子がときどき乗ってたくらいで邪魔なのですぐ片付けました💦
ベビーベッドもハイローチェアもなくてもいいと思います👍

ベビーカーはab型のを持っています。
下の子が乗る時は背もたれ倒し、上の子の時は上げてと使ってました!
上の子ように後付けのバギーボード?買ったんですけど凄く喜んで乗ってくれます🤭
バスチェア持ってますが赤ちゃんの頃はなくても何とかなります👍
下の子が後追い+ママっ子すぎて1歳になったいまときどき使うくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイローチェアもベッドも不要だったのですね🤔上の子がいる時、下の子用の安全スペースなどはありましたか??

バギーボード!初耳アイテムでした!調べてみます☺️♡

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

安全スペースとかは特に用意してなかったです!
義母と上の子が出かけたり、下の子の隣にそっと寝転んだりそんな感じでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてくださってありがとうございます☺️♡
    出産までの間によく考えてみます!!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信先間違ってました💦
    ママリさんがやりやすいのが1番だと思います🙆‍♀️

• 5月4日