※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

実母と折り合いが悪い方いませんか、、😭?現在里帰り出産36wで帰省してい…

実母と折り合いが悪い方いませんか、、😭?

現在里帰り出産36wで帰省しています。
入院中に息子を見てもらうために話をして決めた事です。

ただ、突発性の病み上がりで機嫌が悪い息子が怒っていると、何を言ってるか分からない!と怒鳴り、息子がそれでさらに怒ってぺちっと叩くと母も叩き返します。
本人が強くしてるつもりはなくても、息子はそれで更に泣きます。さすがに見かねて、そんな言い方しないで欲しい。叩かないで欲しい。と注意していました。

食べ物もそこまで気を遣っている訳ではないですが、最低限チョコはまだやめておこう。など自分的ルールでやっています。
大人のお菓子も焼き菓子など、そこまで胃の負担にならないかな?とか、優しい味だし大量に食べさせる訳じゃないから。と旦那とも決めてあげています。
それも言っているのに、息子がくれと言ったからコストコの高カロリーのチョコがたっぷり入ったクッキーをあげていました、、🥲
それについても本当にやめて欲しい。大人が食べてたら欲しがるし、その前に息子はこれ食べれないからね。と言ったのに、あげたから怒りました。

そんなこんながあって、今日母に、何をするにもキレてきてなんなんだ!とキレられました😅
こっちは仕事で疲れて帰ってきて、お金も出して精一杯やってやってるのに、何だその態度は!!と。
常に私も怒っている訳じゃなく、それはしないで欲しいと何回も言ってるのに聞いてくれないから怒ってる。もちろん感謝はしてるけど、息子が悪くないのにキレるのは違うし、危ない時に叱っても私は何も言っていないよと言うと、

そんな細かい事でいちいち怒って甘やかしすぎ。私が子育てしてる時はたんこぶつくろうが何しようが、あんたみたいに口うるさく言わなかった!と言われました。

私も過剰なのかもですが、第一子をこう言うふうに育てていると伝えてはいて、それを伝えると、過保護〜もっとてきとーでいいのに。と私の言う事を一切聞かずにやめてと言う事をするから怒っています、、親と違う教育方針をもってやる人も必要でしょ?!と、、

何度も疲れた。仕事して一生懸命にこっちもしてるのに腹立つ。あんたたちの世話するのも疲れた。と言われたので、感謝してることは伝えました。その上で、
病院はこっちで行き出してしまっていて、今更変えられないから産前はお世話になると伝えて、以前から1人で息子を見られるか心配。お風呂も散歩もなしでいい?と常に言われていたので、お金を出して入院中は誰かを雇うか離婚した実父に頼んでもいいよ、負担だったらと伝えるとブチ切れられました🥲

挙げ句の果てにはそんなに信用がないなら、別れた父に頼めばいい。離婚した時に父の方に行けばよかった!など散々言われ、旦那に病院片道2時間だけど、家に帰ってもいいか交渉する羽目に、、

一生懸命やってくれているのも、疲れている中息子の相手してくれているのも分かってはいるのですが、息子に対する態度は見てて辛くなるので言ってしまいます、、
息子がぐずったら抱っこしてあげたいけど、お腹が大きくて出来ないからお願いというと手を引っ張って抱き合げ、うるさいな!と怒鳴られる息子も可哀想で、、

長文すみません、、同じような方いらっしゃいませんか、、😭??

コメント

はじめてのママリ🔰

折り合いが悪いというか、お母様ちょっとめちゃくちゃ過ぎません?💦
2歳以下の子どもにチョコクッキーあげたりムキになって同じ土俵で喧嘩したりとか、口も悪いし強烈だなと思ってしまいました😭💦

私は産後母とどんどん疎遠になり、今ではほぼ会わなくなりましたよ🥲
法事も欠席しました。

ホルモンバランスで喧嘩する人もいますが、私の場合は子育てキッカケで母が毒親というのに気付いてしまい、洗脳が解けて無理になりました😂

しんどい時とか疲れた時に態度に出して謝罪させるのは不機嫌ハラスメントだし
1人で見られるか心配とか、お風呂お散歩なしでいい?って極端なこと言ってくるのも、それでもっと感謝させたり謝らせたり褒めさせようとしてくる典型的な手口です💦
それで他の人頼るって言ったらキレたのは、自分が思ったのと違う反応されたからだしそんな事ないお母さんに頼みたいのって止めて欲しくなったんでしょうね😱

うちの母とそっくりです。感情に訴えて悲劇のヒロインみたいなこと言って相手を思い通りに動かそうとしがちです。
機嫌いい時は気前が良くて過保護でなんでもやってくれるんですが。
スイッチ入るとヤバいのでうちの夫と影で「メンヘラ彼女かよ😂」って言ってますよ🥲

  • あい

    あい

    めちゃくちゃですよね😭!

    一応片親なので、子供が生まれる前から気にして会うようにはしてきたんですけど、、
    私も徐々に疎遠になる方向でいこうかなと思いました、、😭

    子育てきっかけめっちゃ分かります!!
    うちは今ホルモンバランス+子育てのダブルパンチ状態です、、

    悲劇のヒロインめっちゃ分かります、、ほんまにその言葉でしかないですよね😭!!!
    機嫌良い時は我が家もびっくりするぐらい機嫌が良いんですよ!
    これ買っといたよ〜とか欲しいって言ってた物とかを買ってくれたり。
    でも少し不機嫌になったら、その時はこれしてあげた。こうやってお金を出した。と喚き散らして、こっちの主張無視で、私が全て悪かったです。すみませんでした。これで満足なんやろ?って昨日は土下座で謝られました(笑)

    メンヘラ彼女。まさしくその通りすぎました😂

    • 2月17日
ちまき

1歳半差の子どもいてますが、
二人共、里帰りなしのお手伝いもなしでした。

私の実母は家事が全く出来ない&掃除もできないので
里帰りという選択肢がなかったのですが、
里帰りでストレス感じてしまうくらいなら
一層家に帰るってのもひとつの手だと思います。

入院中は上の子見てもらわないといけないけど
(うちは夫が3日仕事休んでくれました)
意外と全然余裕で過ごせるものですよ😊

  • あい

    あい

    里帰りも手伝いもなしで2人すごいです😳!

    なんのための里帰りなのか、、と里帰りしてからすごく思います、、
    お腹が張って、ちょっと出血もあり張り止め飲んでるから、少し安静にしたくて早めに里帰りさせてもらったのですが、、、

    旦那様優しいですね😭!!
    我が家は仕事柄旦那が現場系で、とにかく休めない。休みもない。って感じで😭
    普段から6時に行って帰ってくるの20時は過ぎるを週6でして、、
    そん時くらい休めないか聞いてみようかなと思います😢

    • 2月17日
  • ちまき

    ちまき

    上のお子さんも一緒に入院しちゃう手もありますが、
    入院中さえ、誰か息子さんみててくれたらなんとかなると思うんですけどね😵‍💫😵‍💫
    余計なストレス、減るといいですね😭

    • 2月18日
はじめてのママリ

里帰りやめて帰ります…
今で揉めてるなら産後のホルモンバランスでもっと揉める事になりそうです😅
まず軽くでも自分の子供が叩かれるのが許せません😇
うちも、神経質だと言われる程2歳の娘に食べさせてない物が多いし、あれやめて、これやめてと結構言うので、なんでもダメダメで可哀想、そんなのあんたの時気にした事なかった。と何回も言われますが、それはそっちの育て方の話で、この子の育て方には関係ない、夫婦で話して決めたから。とはっきり伝えました。
疲れたとまで言われるならこっちもストレスなので生まれてからすぐでも帰ります!
2人目生まれて退院してすぐから1人で見てますが赤ちゃんは基本寝てるだけなのでなんとかなってます笑

  • あい

    あい

    そうですよね、、
    1人目の時も実は揉めて、産後のメンタルで1人目育児どうしたらいいのかも分からないのに、その時も同じ感じで、、
    旦那に電話してもう帰りたいから迎えにきて。と言って、暫く会いませんでした😅

    そうですよね、、本当にその通りなんですよ。
    少しでも他人が叩くのって気分良くないですよね。いくら実母といえど。
    めっちゃ分かります😭
    可哀想って言うけど、なくても困らないものを今あげる必要性を感じないしなって思いますよね。
    私もそう伝えたのですが、その基準も意味わからんし!なんの基準なんですか?!ってキレられて話にならないなと思いました(笑)

    生まれるまでは、病院遠いし我慢しないと、お腹の子に何かあったら、、って考えると我慢しなきゃかなともなりますよね😭
    退院したらすぐ帰ろうと思います😭

    • 2月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人目の時に揉めたなら尚更すぐ帰ります…😭

    無理に食べさせなくていい物を食べさせる必要ないですよね😅
    自分の子供が可哀想って言われるのが嫌で実家に行くのやめてた時期ありました…笑
    うちの親と同じです笑
    今食べさせないのとあとから食べさせるの何か変わるのか、
    あとから食べなくなる、と散々いってきますがそれはそっちの育児の仕方でうちは違う.って感じです😇
    今からでも病院変えられるといいですが難しいですよね😅

    • 2月17日
  • あい

    あい

    そうですよね😭

    それで栄養摂れてるし、それ必要?って感じですよね😂
    可哀想ってまず何?って感じです。よくその言葉が出るよなーって思います😮‍💨
    うわー、分かります、、後から食べさせても変わらないって分かってるなら、もう少し成長してからで良いですよね?ってなります(笑)
    先日も軽く揉めた時に、里帰り前に行ってた産院に聞いたのですが、無理でした🥲
    田舎なもんで、産院が少なくもう諦めかけてます、、🥲

    • 2月17日