※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家を離れて家を建てたいこと、敷地内同居(わたしに直接は言われてい…

義実家を離れて家を建てたいこと、敷地内同居(わたしに直接は言われていないが旦那には話してるらしい義母の要望で。義父はどっちでもいいらしい)を断りに行くときは夫婦揃っていくべきか、旦那が先に話をしに行きますか??

わたしは夫婦揃ってちゃんときちんとした話し合いを義実家にしに行くべきだと考えてますが、旦那は先に1人で話に行きたいらしいです。義母の圧が強いらしいので。
ちなみにわたしと義実家の関係はあまり良くありません。

断る理由としては
義実家の家は山の中腹。近所はお年寄りが少々。子どもは親戚の小学生2人だけ。山を降りないとその他子どもはいません。義実家からだとわたしの通勤時間は片道50分。最寄りの小学校は徒歩で1時間30分〜2時間。登り下りがえげつない。その小学校も少子化で廃校が近い。中学校はさらに遠い。そして私たち夫婦が年老いた時に過疎+子供を頼らざるおえない状況になるのは目に見えてるのでそれは避けたい。
かと言って義両親の老後は見るつもりです。通いもしくはどちらかが他界したら建てた家に呼ぼうと思ってます。

わたしたち夫婦中心ですが、十分な理由になりますか?
義実家は家業がありますが旦那はついでませんし、今後継ぐ予定も100%ありません。

コメント

ままりチャン

子どものためを思ったら絶対離れた方がいいと思います!義母がなんと言おうと子どものこれからの人生の方が大事なので^ ^

はじめてのママリ🔰

そこに住むメリットが見当たりません🥲
旦那様も賛成して下さっている
のなら一度旦那様が話に行ってもいいのかなぁと思います…

こむぎ

デメリットだらけです。

子どもの将来のが大事なので避けます。

旦那さんにはっきり話しをしてもらいます。

こちらの考えははっきり伝えてもらいます。