※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

30歳夫婦が2人目を望むか悩んでいます。現在1人の娘がおり、実家は遠方です。フルタイム共働きで育児を考え、2人目の年齢差や里帰り出産についても悩んでいます。

こんなことを聞くべきではないのかもですが…
この状態で2人目を望んでもいいのでしょうか。

30歳夫婦、正社員共働き、実家は遠方です。(事情があり、新幹線で2時間の距離にいます)
義実家は電車で約1時間の距離で、2人ともフルタイム勤務です。

私はひとりっ子で、夫の兄弟は未婚です。
私も夫の親類も遠方のため、どちらも親が亡くなれば疎遠になるかと思います。
娘が1人いますが、私たちが亡くなって娘が未婚の道を選んだらゆくゆくは本当に親類のいない天涯孤独なのか?と思うと兄弟姉妹がいた方が良いのかなと悩んでいます。

実際問題、フルタイムで働きながら実家を頼らずに夫婦だけで2人育てるのは可能でしょうか?
夫は育児家事に協力的です。
職場は激務ですが、ある程度手の離れた子のいるパパママが多く、子育てには理解があります。しかし、部署や上司が変わればそれも分からないです。

2人目を何歳差にしたいかも悩んでいます。
なるべく長く時短生活をするために歳を4〜6歳あけたいと計画していますが、年子〜2歳差で大変な時期を一気に終わらせる方が良いのか…。
現在7ヶ月の娘はそこまで手がかからないのですが、復職して2-3歳の時期を過ごしてみてから次に踏み切りたいとも考えています。
29歳で初産だったので、周りからは年齢を考えると望んだとおりにできるとは限らないから2人目妊活はとにかく早い方が良いと言われています。
年子、2歳差をフルタイム勤務しながら生活を回せる自信がありません。

また、実家遠方の方、2人目の里帰り出産はされましたか?そのあたりも悩みどころです。

長くなりましたが、経験者さんいらっしゃれば教えてください。可能なら2人欲しいです。

コメント

ひろ

可能です。都会だからか、実家遠方でフルタイム共働きでお子さん2人以上っておうちたくさんありますし、うちもそうです。
特に都会のほうは保育園も学童も充実していて、入れさえすれば特に困ることがありません。
通勤に2時間かかるとかならさすがに考えないといけませんが😅

2人目はコロナもあったので里帰りしてません。保育園にも通ってたので、しなくても困りませんでした。
今は男性の育休推奨されてるので、旦那さんに育休とってもらって上の子の相手してもらうとより楽だと思います。私は里帰りしない2人目の産前産後はとても気楽でよかったです😂

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    通勤は40分〜1時間弱ですね…。
    マンションの予算の都合上職場からはやや離れたところになりました。

周りにもいらっしゃるのですね!
    私の周りは実家遠方でひとりっ子を育てている同僚、実家のお世話になりながら遅くまで働いてる上司、子どもが小さいうちは専業主婦をしていたパートさんが多く、育休復帰してから夫婦で2人以上育てているケースが全然なく…
    とても心強いです。

2人目は里帰りされなかったのですね!夫婦だけの気楽さは絶対ありますよね☺️

• 5月3日
ママリ🔰

私もですが、都会だからか周りは実家遠方(✈️の距離)フルタイム共働き多いですよ😊

歳の近いお子さんのママは落ち着くまで時短勤務が多いかもしれません。
私は自分のキャパや性格を考えて5歳離しました。(まだ産まれてないですが)
お子さんの性格にもよると思いますが5歳ともなれば物理的にはほぼ手がかからないので、心配してるのは小1の壁位ですかね〜ここで育休だったら楽だったなとか思いながら授かり物なので1年ずれちゃいました😂まぁ学童もあるし何とかなりそうです😊

1人目は里帰りしませんでしたが、2人目はする予定です。産院が子供NGだったので、昼間旦那が仕事行ってる時(2時間の距離)に陣痛きたら詰むなと思いまして😅

• にゃん

にゃん

周りにも多いんですね!
    私の周りは2-3人だと実家近いか遠方だとひとりっ子のケースしかなく…

5歳差くらいだとやはり上の子が少し手が離れてますかね?
    久々の赤ちゃん楽しみですね!安産をお祈りしております☺️

里帰りは2人目のみされるのですね!
    ご実家が✈️の距離ということで上のお子さんは里帰り中保育園お休みでしょうか?
    もしよろしければ産育休中の上の子の保育園事情など教えて頂ければ有難いです。

• 5月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    久々すぎて初産な気持ちです🤣

里帰り中は保育園お休みします〜うちの自治体?は2ヶ月まるまる休むと退園になるので35wのギリギリに帰ります🤣
    ✈️の距離ですが、診断書がいるので、新幹線でだらだら帰ります🤣

ずっと家も暇だと思うので、里帰り中は地元の預かり保育に通わせてあげたいですが、住民票はないとダメなところもあるそうなので、これから調べます💦

育休中でも保育園は時間短めで預けられるので、戻ってきた後はまた元の園に通わせてもらいます😊

• 5月4日
  • にゃん

にゃん

追加質問の回答もありがとうございます🙇‍♀️
    退園にならないように時期を調整されるのですね!
    2人目を授かった場合はそのあたりも役所に確認しておこうと思います。

確かに5歳の子が1ヶ月以上遊びに行けないのはしんどいですよね😢
    もし私も帰省することになれば実家付近の預かり保育について確認するようにします。

とっても参考になりました!ありがとうございました!

• 5月4日
ままり

もちろんその人のキャパにもよりますが可能ですよ🙆‍♀️
5.3.1歳を全員0歳から保育園入れてフルタイムです!仕事好きなので。
うちは両親他界してますし夫の両親はまだ働いているので、里帰りもせず手伝いにもきてもらわず二人で頑張ってます😌

• にゃん

にゃん

お子さん3人いらっしゃるのですね!
    そして手伝いなしで子育てされているの凄いです…!
    夫と協力すればなんとかなるもんですかね。凄く励まされました!

• 5月3日
ママリ

私はパートなので状況は違いますが、3人目が昨年生まれました。

旦那は飛行機の距離に単身赴任で育休取れず、実家も近所ではないです。

里帰りしませんでしたが、生後4ヶ月までは働いてなかったので私1人でも何とかなってました😊

仕事始まってからはパートなのでフルタイムの方と比べたら失礼になってしまうかもですが、かなりバタバタしつつもギリギリのところで生活を保ててます。

ご飯は休みの日に赤ちゃんおんぶ、上の子達は適当に遊ばせて少し作り置きしたりしてます!

• にゃん

にゃん

3人目のお子さん、ウチと同じ月生まれですね💕︎
    単身赴任だと夫の協力なしで本当に大変ですよね…
    それで里帰りなしで頑張られているの本当に凄いです。
    私は仕事復帰したら1人でもギリギリになりそうで不安です…

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

キャパはそれぞれですが、そんな夫婦ザラだと思います!!

また里帰りの良し悪しは個々人の判断によりますが、私は自分のために1人目から里帰りは選ばなかったです!

夫婦でなんとかなる!
苦労はあるけど力合わせて頑張ろう!
って思いがあるなら大丈夫🙆‍♀️✨

• にゃん

にゃん

職場にも正社員共働き、3人子どもがいる職員は多いのですが、話を聞くと全員が実家か義実家が近くて繁忙期は預けっぱなしで夜遅くまで働いている方が多く、全然参考にならず…。
    夫の協力があればなんとかなりそうですね!
    今は夫婦で育休中ですが、夫も家事をササッとやるため赤ちゃん相手にわりと暇な日々を過ごしています…。
    育休も残り数ヶ月なので、鋭気を養ってフルタイム勤務頑張りたいと思います。

• 5月3日
み

上の子28歳で産み、下は32歳で産みました

こればかりは次産まれてくるお子さん次第なので、
安易にできますよ!
とは私は言えません💦

私は年長娘と1歳クラスに入園した息子が居ますが、息子は4月から入園して今まで、発熱した日だけでも5日間あります。
解熱してすぐ預けるのも、ダメなので結局1ヶ月で約10日は保育園休みました

風邪ひきやすい子だと、有給40日ためてても、1年もちません(実姉の話)

そのへんは私も理解して1時間の時短で復帰しましたが、
1番大変だと感じるのはやはり帰宅後からの子供2人を風呂、ごはん、下の子寝かしつけまでを1人でする事です

上の子だけの時は余裕でしたが、下の子が帰宅後はお腹すいてるし、疲れてるしで大荒れです😅

年長娘も甘えん坊で、抱っこーと言ってきたり、ストレス溜まってるのか、気に入らない事があるといじけて泣き出したりします。

そうしたら下も必ず泣くので、もう手がつけられません😂
ごはんなんてまともに作ってられないので、
朝のうちに夜ごはんの準備してます

せめて旦那が定時で帰ってきてくれるならいいのですが、毎日残業なので全て私がやってます

正直言うと、貯蓄の心配が無いならすぐにでもパートになりたいです😭

うちは、贅沢しなければパートで貯金もできますが、
今までみたいな買い物の仕方はできなくなります。

産まれてくる子が、健康で産まれてくる保証もないため
うちは最悪私が扶養内パートでも金銭的になんとかやっていけると思ったので2人目にふみきりました

うちは3歳差の4学年差になりますが、上の子はよく下の子の相手をしてくれるので助かる部分もあります。

ですが、4歳過ぎた頃から休日に公園へ行くことを拒否しだしました
1歳半息子は公園大好きだし、家か公園でくらいしか安心して遊べません

そして上の子は昼寝しませんが、下はまだ2時間昼寝します。

休日がパパママ揃っていれば1人づつみれるのですが、うちは別々だったりするので、遊びのレベルが合わないのが大変です💦
どうしても上の子に我慢させがちになってしまいます。
なので、体力的に大変ですが産むなら年が近いほうかなって思いました。

2人目里帰りはしませんでした。
旦那に1週間有給とってもらいました。
保育園が育休期間でも2歳クラス〜なら退園になら、継続できたのでそこはすごく助かりました。

長々とすみません。
こんな家庭もあるよって、感じで参考になれば嬉しいです。

• にゃん

にゃん

かなり詳細に教えてくださり、とても参考になります。1番聞きたい部分をたくさん知ることができて感謝です🙏
    私も実は3歳差4学年差を狙っており、下の子は2027年前半に産めたら…理想だなと考えていました。(なるべく33歳のうちに産みたく)

上の子と下の子の遊びや生活リズムがバラバラになるのは確かにしんどいですね。
    年齢が離れてると外出先もおもちゃも合わないというのはありそうだなと、みさんのコメントを見てハッとしました。

里帰りの件もありがとうございます。
    上の子は保育園必須ですね。1週間の有給であとはおひとりでされてたんですよね?凄いです🥲

• 5月3日
ママリ

転勤族です。
双子がいますが、里帰りもせず夫婦で育てましたし、夫の転勤先では私もフルタイム正社員で毎回就職してます。
両親や親戚は遠方です。
同僚では0歳、1歳、3歳の子持ちでフルタイム正社員核家族って普通にいますよ。
いまは、そういう子持ちで両親頼れない方の方が多いですよ。フルタイム正社員で。

• にゃん

にゃん

双子のママさんですか!!そして転勤族で毎回フルタイム正社員されているのは本当に尊敬しかないです…!
    周りは実家遠方一人っ子か実家近い職員の方ばかりだったので、ここでたくさんの方に珍しくないよー!と教えて貰って勇気がわいてきました。

• 5月3日