※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

同居予定の義実家が物が多くて不安😭完全同居で義両親と衛生観念合わない…

同居予定の義実家が物が多くて不安😭

完全同居で義両親と衛生観念合わない方どうされてますか???
台所などお義母さんがまだまだ使うであろうけど収納ぐちゃぐちゃでも我慢してますか??

とても優しい義両親で私がこうしたいといえば好きにしていいよと言ってくれそうですが心の中で傷ついたり、本当は物が多い方が落ち着くから義両親がストレス抱えたり、それで仲悪くなりたくないなと思っています。

本人達と話したりコミュニケーション取るのが大切だと思いますが参考までに同居の方の状況を教えていただければ幸いです!

完全同居じゃなくてもお風呂や洗面所やトイレ、キッチン、共有されているところの掃除や整理整頓どうされてますか??

以下は愚痴です😇

義実家はつい2年ほど前までまでシングルマザーの義姉と義甥っ子3人、義父母で生活していました。

義父は物を捨てられない性格、義母は物は捨てられるけど義父に反対されると捨てられないしそもそも大雑把?なのかお皿に洗い残しがよくあったりあまり綺麗好きでもなさそう。

そんなお家に春から同居させてもらう予定ですが義甥達の小中の教科書やら通知表等私からしたら他人のいらないものばかり。

お義母さんからこの前見せてもらった義甥達のアルバムはなんか臭いし😣

洗面台は男子の学生寮か?!と思うくらい人数以上の歯ブラシ、埃の溜まった棚、埃被った化粧水…

台所の収納も調味料やふりかけの袋からスプーンやお玉など引き出しの中にぐっちゃぐちゃ…
賞味期限切れの調味料は旦那がこの前捨ててくれて少しすっきり😂

義実家から帰ると靴下が茶色くなってる、、農家だから仕方ない?でも冬だしもう全然畑してないって言ってたのに😳

あとリビングにあるガラス戸で中が見える戸棚の中がぐちゃぐちゃでよく来客に見せれるなと思う…

春には8ヶ月目を迎える息子が居てはいはいとかするだろうに凄く不安です。掃除させてもらう気満々ですが義両親からしたら気分良くないかな?と少し心配です。

コメント

ママリ

気は良くないと思います。
うちの母がそうです💦掃除しようとすると嫌がります。自分ができてないのを指摘されているみたいで嫌なのかな。

だけどその環境で住む方が無理なので私なら掃除しますね。すみません、片付けが好きなので…とか言います。
うちの母の場合、私には嫌がるけど、もしお嫁さんがそうしてくれたら嫌がるより、喜ぶんじゃないかなって思います。

• まる

まる

そうですよね、、!

でも私もその環境に息子と居たくないし成長した息子に整理整頓されていないことを当たり前だと思って欲しくないです💦

今のところ関係は良好なので旦那に相談しつつ様子を見つつ掃除させてもらおうと思います!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私たちは敷地内同居予定なのですが、先日母屋のリフォーム前に、義両親の60年分の荷物を片付けてきました。悩むお気持ちよくわかります😭ぐっちゃぐちゃの古くて汚い荷物(失礼)、嫌ですよね!!

完全同居とのことですので、今ある収納スペースにご夫婦の荷物も入れることになりますよね?そうなると、必然的に義両親のものを片付けたり捨てたりしないとスペースを確保できなくないですか?

まずはご主人と義両親で話をしてもらうのがいいと思います。自分たちの荷物を入れるにあたって〜的な。自分たちの持っている食器も入れたいから食器棚の使わない食器を捨ててもらいたい、ベビーフードなど自分たちも置き食材があるからパントリーを整理したい、など提案して、実際の作業は一緒にあるいはご夫婦が主導で行いましょう!まず、最初にバシッと整理整頓、掃除をさせてもらった方がいいと思います。

私の義母も色々ものを溜め込んで悲惨な台所でした。我が家は義両親が5DKの母屋から1LDKの離れに住み替えるので、やはり物を相当処分しないとなりません。引越し作業は私たち夫婦が主導で行い、「おかあさんこれ使ってますか?」「これ取っておきますか?」と確認しながら断捨離しました。ただ、義母が取っておくと言ったかなりの物をシレっと捨てました🤣🤣

• まる

まる

片付けお疲れ様です!

絶対使わないであろう物やしまう場所が定まってない物達が凄く気になります💦

確かに私達はもちろん子供の物も入らなそうです、、
    提案、良いですね!そうしてみようと思います!

しれっと捨てるの凄いです😂
    私も頑張ります💨

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義兄弟の私物ですが、リフォームにあたり夫から「◯日からリフォームが始まるから、それまでに必要なものは各自持ち帰って欲しい。残されたものはこちらで処分します」という旨の連絡をしてもらいました。なので、ご主人から義姉さんの荷物を引き取ってもらうよう連絡してもらっていいと思いますよ!

• 1月20日
  • まる

まる

そうですね!夫にそうしてもらいます!!ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちも同居予定です!
別にできるものはなるべく別にして変えられるものは新しくします!
洗面、お風呂、玄関共有です!洗面台新しくします!玄関は、勝手に捨てたりしてますよー😂
キッチンは新たに作って、ものが多いのでなるべく2階と下で分けるようにします😭
捨てて欲しいけどなかなか思うように進まないので、少しづつ捨ててけるように片付けは手伝っていこうと思います。

• まる

まる

そうなんですね〜!
    買い換えるの良いですね!義実家の洗面台も古いのでそれは提案してみたいです✨

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

どういう経緯で同居するかにもよるのかなと思います。

自分達の都合で住まわせてもらうなら何も文句は言えない&できないし、義両親が一緒に住んで欲しいということなら申し訳ないけど片付けさせてもらいますね、私ならですが…。

住まわせてもらう立場でも、ある程度は、「こどもが触って汚してしまったらいけないので…」と言いながら、物が動かない範囲での片付けできそうなところを掃除するかなと思います!

そして、通知表とかの価値観は人それぞれなので、他人が住まわせてもらうなら、そこは目をつぶらないといけないところかなと思いました😅

• まる

まる

夫の実家が農家でいずれは農家を継ぐので必然的に?という感じです💦

義甥達は全員大学生や社会人なので捨てずともダンボールなどに入れて必要なら義姉に引き取って貰えたらと思っていますが失礼でしょうか?
    今義姉は広いアパートに住んでいます。義姉や義甥からしたら実家なので義実家に置いとくべきですかね、、

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、遅くなってしまって💦
    同居は半強制って感じですね💦

いえ、失礼ではないと思いますよ!
    引き取ってもらうのがハードルが高そうなら、義母に、「義甥達の物は、大切な物だと思いますが、今たちまち使わないと思うので、まとめて倉庫に置いおいても良いですか?それか、私から義姉にお持ちした方が良いか連絡入れましょうか?」などと、義母に相談してみたらいかがでしょうか?

案外気がついてないだけかもしれないですし!

全て、ご主人さん主導でやってくれるとスムーズに行くと思いますが、なかなか難しいですよね〜。

でも、これから同居するなら嫁の立場でも言いたいことは言っていける環境を少しずつ作っていきたいところですね🙌

それにしても、同居は大変だと思います😭
    頑張ってください!応援しています!

• 1月22日