※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、5本同時接種が怖くて悩んでいます。クリニックによって5本同時接種の方針が異なることに驚き、痛い思いをさせたくないけど複数回通うのも大変です。

予防接種の5本同時接種しなかった方いらっしゃいますか?5本同時接種しなかった理由はなんですか?
もうすぐ2ヶ月の女の子の予防接種をする予定です。たった2ヶ月の赤ちゃんに5本同時に予防接種をするのが怖くて躊躇っています。
行こうとしているクリニックは5本同時接種が可能ですが、ママリを見ると2本までしか同時接種できないクリニックがある事を知り驚きました。クリニックによっても考え方が違うのかと思うと、5本同時はやはり怖いなと思ってしまいます。かといって複数回クリニックに通って痛い思いをさせるのもなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

同時接種しない病院で予防接種しました🙋‍♀️

薬をそれだけ同時にいれるのが危ないんじゃなくて、副反応が出た時にどのワクチンで副反応が出たか分かるように、うちでは分けてやってるよ!と言われました!

でも同時の所の方が多いと思いますよ💦
危険ならやってないですし、そこまで怖がる必要は無いのかなと思いました☺️
でも小さい体に5本も同時に?💦って思う気持ちはわかります🥹

2本までしかないのは初めてきいた!
大丈夫ですよ。2ヶ月の子に打つワクチンの量は少量ですから。一気にやるのがいいです。何回も通うのはお母さんも大変。すぐ終わるから安心していきなさい!

はじめてのママリ

クリニックが5本同時に打たない方針だったので分けて打ちました!
1歳からの予防接種も2本同時にできないやつとかあり、1本ずつ分けて打ちました!

newmoon

万が一副反応があった場合にどれなのかを特定しやすくするために本数少なくしてる病院はあるかもしれませんが、何度も通うのも、予防接種のスケジュールがズレるのも大変です。。
予防接種は「赤ちゃんが病気にかかって重篤化するのを防ぐため」のものなので、可哀想と思わずに思い切って行った方が良いですよ😊
打てるワクチン早く打って、万が一の感染症に備える方が安心です🙆‍♀️

phoenix 🔰

こわーーーー!
そんなに一気に赤ちゃんの体に入れるなんて 何か起こってもおかしくないような!
自分なら絶対避けます!

退会ユーザー

ワクチン打ってないんですか?

• 1月9日
なり

同時接種しない病院にしました。
一本ずつしか打ってません。副反応が出た時にどのワクチンか分かるように、と子供への負担を軽減するために同時接種しません、と言われました。
同時のところが多いとは思いますが、探せば同時接種しないところもあります😃デメリットは一本ずつしか打たないので何度も通わないといけないことです。

はじめてのママリ🍊

今は麻疹は1歳からですが、昔は赤ちゃんの時に打ってたんですかね?予防接種の問診票に「近親者で予防接種時に体調不良が有無」の項目に記載し、主治医に個別接種可能か確認してみてはどうですか?

麻疹は1歳からです。
ママリは素人の集まりです
かかりつけの医師に納得いくまで質問してみては?
素人にエビデンスないこと聞いても納得いかないと思うし、お母さんが納得いくまで医師に聞いて納得して打つべきです。