※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

4歳の子供がとびひで悩んでいます。リンデロンvgを使っていいか不安。医師には続けるように言われたが、他の薬も考え中。B総合病院でリンデロンvgはNGと言われた過去あり。来週再度相談予定。

もうすぐ4歳の子供ですが、とびひにリンデロンvgは本当に使用していいんでしょうか?

A総合病院の皮膚科に受診したら処方されました。 症状としては耳にじゅくじゅくした傷があり、水疱ができ、化膿してしまいました。
左右の耳を2回ずつ繰り返しています。
家にあったリンデロンvgを使用していました。
耳鼻科に受診し、抗生剤の飲み薬を出され、治りきらずに繰り返してしまいました。
一旦はよくなったものの繰り返してしまった状況です。
それからA総合病院の皮膚科に受診したところとびひと診断されました。

ですが、もともと皮膚疾患があり別のB総合病院の皮膚科に受診しています。
休診だったため、B総合病院が休診のためA総合病院に受診したのですが、B総合病院ではとびひにリンデロンvgはよくないと言われていたことを思い出しました。
余計に悪化させてしまうと、、、。
ネットで自分でも調べたところやはりあまり良くなさそうでした。

アクアチムやゲンタシンも家にあるのですが、こちら使用した方がいいですかね?

A総合病院ではリンデロンvgは続けましょう。「耳用のやつ」出しておきますと言われましたが、今までのものと変わらず。

来週の5/10にB総合病院に受信する予定はあるのでその時にもう一度確認はします。

コメント

ママリ

娘はとびひの時抗菌薬の塗り薬出ました。
リンデロンなどのステロイドはとびひを広げるだけだから塗らないでと言われました。