※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が反抗期かどうかについて相談しています。

つい先程、子供達の寝相を直しに行くと上の子4歳が「ママ、もう言わないで!」と寝言で一言。
今日はせっかくのイヴだったのに、娘のあまりにも酷いワガママに叱ってしまったんです。
小言は毎日言っているのでうるさいなぁと思われているとは思うのですが、今日は旦那に酷い事を言っていて、パパは居なくてもいい!女の子同士(私と下の子)で仲良しでいるんだから!パパは時々帰って来て!って言ってて旦那も普段は娘に甘々なのにそこから不機嫌になって、私が洗い物してる間下の子がグズり始めたのに抱っこもせずソファに横になりスマホ。
普段は下の子にそんな対応はしません。
グズったら速抱っこです。
長女にそんな事言われる旦那にもちょっと問題はあるのですが←今回は省きます(笑)
ただでさえ普段から口うるさいのに、今日は叱り過ぎたなぁと反省しました。
反抗期なんですかね?
私に言ったら終わりと思っているのか私にはそんな事言ってきません。
旦那はちょっとナメられてるのかなと思ったり、これぐらいだったらパパは怒らないだろうと思っているのか、それが娘なりの甘えかたなのかなと思ったり、とにかく二人のケンカみたいなの始まるとこっちがヒヤヒヤしてしまいます。
女の子ってそんなものでしょうか?
私は父親が大好きでしたが、とにかく怖くて世界で一番怖い人だと思っていました。絶対怒らせたくない人だったので、私は父に反抗した事は一度もありませんでした。
同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

えー、娘さんの認識はいけないですね、、、。
だってパパって、ママの大切な人でしょう?

大切な人の大切な人は、自分も大切にしなきゃならないって小さいうちから理解しておかなかきゃ将来絶対トラブルになっちゃうと思います。

私なら、「私の男になに言っちゃってんの?ママは娘ちゃんたちも大好きだけど、パパのことも大好きだからそんなこと言われたらまじで悲しいんだけど」
って言っちゃいます。

てんてん

うちの年中の娘も一緒です笑
毎時間・毎分ワガママばかりでまともに相手したら一日中叱ってばかりです😅
娘はそもそもパパ大好きっ子で、やはり4歳過ぎ頃から反抗期を迎えて生意気になってきました。
甘々なパパと義母に対して特にひどく、見過ごすわけにいかないような言動するので結局私が叱らないといけないです。
私には絶対酷いことは言わないので、パパたちは甘やかし過ぎだと思う反面、もしかして私に何も言えないからパパたちに当たって甘えてるのかな?子供の心にはパパたちの方が正しいのかな…と悩む日々です😕
同じく私自身は幼少期父にそんな態度とってないと思いますし、あまりにワガママが酷いと普通にひっぱたかれました笑

4歳は天使って言ったの誰だと本気で思います🤣素直で単純で簡単だった頃が本気で恋しいです

ママリ

以前専門家が、こどもの嫌いは構ってという意味だと言っていました。
普段からパパの自分への対応に不満があって甘えたいけど甘えられないから否定の言葉がでてくるんだと思います。
そこに反抗期も相まってパパのみに厳しい態度なのだと思います。

パパは娘ちゃんが大好きだからそんなこと言わないで〜❤️とニコニコで抱きつくと、嫌がるフリをしながらも嬉しそうにして、何度か繰り返すとパパへの態度も軟化すると思います。

そこで怒ったり無視したりすると悪化すると思います。

ちなみにうちの夫は普段から子どもの世話を一切しないので、4歳の息子もお父さんは言わないで!お父さんは◯◯しないで、お父さんは好きじゃない、などなど散々言われてますがそういう関わり方をしてきたのは夫なので自業自得だと思っておます。

夫は、はいすいません、もう言いません、などと適当に流して子どもを無視するので、全く関係は改善されません。

子どもの性格形成に関わるのでもっと子どもに積極的に関わってほしいと何度も喧嘩しているのですが、夫は家にいてもほとんど言葉を発しないくせにたまに口を開いたと思ったら全部子どもへの注意なので、それもまた夫婦喧嘩の種になっています。