※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人との子供の年齢差に悩んでいます。3歳差で子供を持っているため、集まると年齢がややこしくなります。理由は復職や保活の都合でした。同じような気持ちの方いますか?

2歳差コンプレックスの方いませんか??

3歳差で2人子供(4歳、1歳)がいます。まわりの友人は2歳差ばかりなので、子供を連れて集まると年齢を伝えるのがややこしいです。
例えば…

・姪っ子が5歳と3歳。子供から見ていとこ同士で集まると、全員年子と勘違いされます😂

・上の子が同じ年齢の友人同士で、子供を連れて集まると、下の子は皆2歳なので2歳と勘違いされます😂

・上の逆パターンで、上の子が3歳と勘違いされます😂

このようなことが続き、2歳差で産んであげればよかったかな、とたまに思うことがあります。
3歳差にしたのは復職や保活の都合だったりで、完全に親の都合です。

もちろん、家庭によって様々な事情で年齢差があるのは理解しています✨️
あとは…子供が通っている保育園には、3歳差はザラにいるので寂しくないです😂(意地を張ってます😂)

同じような気持ちの方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳差いいじゃないですか!

私も昔は
「2人産むなら2歳差とかかなー」
なんて思ってましたが、いざ子供が産まれてみると
「1歳可愛い😭こんな可愛いのに妊娠してお腹の子にかかりきりになるの無理!まだまだこの可愛い赤ちゃん期を楽しみたい!」
と思って2歳差で産むのやめました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    確かに妊娠中の育児は本当に大変でした💦上の子の動画や写真も他に比べて少ないのが悔やまれます😭

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

質問に該当しないですが💦2歳1ヶ差、3歳3ヶ月差で子ども3人です。
私は逆にちょうど2歳差を後悔した側ですねー😂ないものねだりなのでしょうかね…。
1人目産んだときから3人欲くなったてのも大きいんですが、2人目育児を後悔しての3人目って側面も大きいです💦

ちょうど2歳だと、どっちも
中途半端で、、上の子優先を意識しすぎて下の子にゆっくり向き合えてなかったり、、逆にイライラして上の子の悲しそうな困ったような笑顔が頭から離れなかったり…。

2歳差で良かった面は早く一緒に遊んでくれることですけどね😊✨

3歳差の今は、次男も結構手が離れてきてるし、旦那が育休だからですが余裕もって3人みれてますね!
もしかしたら言わないだけで周りも後悔してることとか、あるかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2歳6ヶ月差で、ママリさんが良かった所、苦労なさった所を半分ずつぐらい?吸収してる感じです!
    なるほど、ないものねだりなのかも知れませんね。
    確かに2歳差は赤ちゃん返りなどが大変とも聞きます。育児で大変なのは圧倒的に2歳差ですよね。
    ぜいたくな悩みだったんだなと反省しました💦

• 12月20日