※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

一才の男の子がズリバイをせず、検診が遅れています。問題があるか心配です。

来週一才になる男の子を育てています。
いまだにズリバイをしません。つかまり立ちも机に手を置いてあげてその態勢にすればしますが自力ではしません。
もちろんハイハイも、、、
最近旦那の転勤で県を跨いで引っ越しをし知らない地でしかもここでは一才検診は無く一歳半検診からだと言われ相談まですこし遠くなってしまいました、、
あとは乳児相談だとはわかっていますが引っ越したばかりでやる事も多く体力もメンタルもダブルパンチでやられてます、、、、
つまり何を質問したらいいかというと一才でズリバイとかしないとやっぱり何かしら問題があるのでしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

ずり這い自体はしなくても問題ないけど、ハイハイも歩くこともまだなんですよね。
そうなるとやっぱりゆっくりだなと言う印象は受けます。
必ずしも問題があるってことはないけど、念の為一度医師に相談してみた方が良いと思います。

ぱくぱく

少し遅めな印象です。ずり這いしない子もいますが、1歳だと はいはい ずり這い つかまり立ち どれかはできてもいいのかなと思います🥲☁️
寝返りはいつごろでしたか?
私なら1.2ヶ月後でもいいので 家のことが落ち着いてから 市の保健師さんに相談します!

ぽん

一歳になる子のごく平均的な身体能力としては歩き始める感じなので、
今の時点でズリバイ、ハイハイ、掴まり立ち、全て出来ないとなると大抵の方は心配になるんじゃないでしょうか?

1日のうち、たった2,3時間あれば保健センターに相談に行けます。
相談に行くだけなら体力も使わないですし、たった数時間で心配事を相談できるならメンタル的にも良い気もします。