※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

朝起きられない夫について、アドバイスもらえたら嬉しいです🙏批判は受け…

朝起きられない夫について、アドバイスもらえたら嬉しいです🙏批判は受け付けてません💦

昔から朝起きるのが苦手で、学生時代もよく義母に学校まで車で送ってもらうことも多かった旦那(遅刻することはなく、送ってもらえば間に合う)。

今ではもう社会人8年目になりますが、今だにギリッギリに起きてきて、朝ご飯も食べず毎日家を飛び出すように出て行きます。ほんとに数秒単位の戦いです😵

アラームが鳴る少し前に目は覚めているのですが時間ギリギリにならないと布団から出ないし、私が早めの時間からカーテンを開けて、もう起きないとギリギリだよ!と布団を剥いだり起こしても「あと5分」と。。
結局間に合うギリギリの時間にならないと起きてきません。

始業時間にはギリギリ間に合っていますが、その5分前から始まるラジオ体操には間に合わないことも多く、上司の方から遅いぞと注意されることも度々あるようです。

夫は接客業なので、朝どんなに時間が無くても髪の毛をセットして必ず身なりを整えて行きます。出発の40分前に起きてギリギリです。
あと10分早く起きれば余裕を持って出られるのに、それができないのです。。
本人も気にしていて、仕事の前日には早めに寝たり、毎日8時間は睡眠時間確保してます。

仕事では成績も悪くなく、取引や接客などもきっちりやる人なので、職場での人間関係は良好です。
私は看護師をしており、始業時間前にある程度準備しておきたいこともあるので、夫のようなギリギリ人間は周りからの信頼がなくからないのか心配になります。自分の同僚で朝ギリギリでたまに数分遅れてくる人っていつも同じ人で、ルーズだなぁと私は思ってしまいます。
車通勤だし、急いで事故したりしないかも心配です。

・睡眠時間の確保
・アラームをかける
・早めにカーテンを開けて起こす
これ以外でなにか良い対策ありますでしょうか?
旦那さま、お子さま、ご自身のことでもかまいません!

※ちなみに、仕事の日だけ起きられないとかではなくプライベートの予定でも大体ギリギリで、低血圧で起きられないとかでもないので、心身の病気ではなく昔から癖付いてしまってるものだと思ってます💦

コメント

ゆっこ

時計を実際の時間より、ちょーっと早めておいた事あります🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    ゆっこさんの作戦、前にこっそり家の中の時計を全部2分早めたことがあるんですが、1分1秒を争う旦那にはすぐ気づかれてしまいました😭泣
    そこ気づけるくらいならもっと早く起きろー!!!て感じです🥲

• 12月14日
みい

罰金制orご褒美制はダメですかね?

〇分までに起きれなかったら100円罰金
もしくは
10分早く起きれたら100円贈呈
など…(どっちがいいかは性格によるかも)

私自身、遅刻はしないのですが自分に甘くて続かない習慣はご褒美制使うと続けられます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳うちの旦那には罰金制が合うかもしれないです!今日帰ってきたら早速話してみます🙏♡

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

もはや起こさないで自分で危機感持って変わるのが1番です笑

うちも本当に起きなくて遅刻するわ出掛ける予定は間に合わないわで、毎日毎日朝からイライラして限界きて一切起こさないようにしたら起きるようになりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危機感持ってちゃんと起きられるようになった旦那さま、羨ましいです!🥺
    うちはここ何年も朝起こさず放っていたんですが、さすがに来年子どもも生まれるしこのままではヤバいと思って🥲
    起こしても起こさなくても変わらない頑固者です☹️💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を理由にしても一年以上は変わらなかったです🤣

結局は仕事先で怒られたのが1番効いたみたいです😒
    家族でのお出かけの日は未だにダラダラしてるので完全に変わってくれた訳では無いですが仕事の日は何とか、、って感じですよ😭

腕時計タイプのビリビリする目覚ましとかもずっっと買うか迷ってました🤣🤣
    目が覚めてるのに動けないのはもう自分の意思でしかないと思うので、正直罰金とかにしても慣れてくると払えばいいしってなるような気もします😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😭
    なかなか根っから変わるの難しいんですね😵

そこなんです!目が覚めてるのに動けないのはどうしたらいいもんか。どうしようもないか。笑
    こっちがいくら頑張ろうと本人の気持ちが動かないといかんですねー💦

• 12月14日