※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

長文です⚠️離婚後のクレジット支払い分やお金のやり取りについて。浮気…

長文です⚠️離婚後のクレジット支払い分やお金のやり取りについて。

浮気していた旦那と離婚することが決まりました。
浮気発覚と同時に、過去に債務整理をしてブラックリストに載っていることも発覚しました…。
なので、旦那はクレジットカードを所持していません。

そんなことも全く知らなかった時期に、
私の産休手当が半年ほど入らずやりくりが難しく、旦那に私のカード番号を教えて、それで旦那が支払いをしたりしていました。
そこからズルズルと使い続け、今は旦那の買い物や支払いは私のカードで全て決済している状況です。
カードを渡しているわけではなく、決済アプリにカード情報を保存していて、カードからチャージしたりして支払いをしているようで
自分の使った分は計算して引き落とし日までに振り込まれています。

浮気が発覚したのは今年の2月
それからずっと、1人になりたいと言われていて、私だけが再構築希望で、別居したりしながら今まで過ごしてきました。
再構築希望してたし、家賃も払ってもらってるし…と思って今までカード使っていることに口出ししていなかったのですが
何ヶ月か前から12月のボーナスで全て精算して、カード使わないようにする。とか言っていたのに
精算する気配は全くなく
むしろどの支払いも、毎月ほぼ全部分割にしていて。
先月利用分も、1000円の支払いですら分割にしていて
分割のほとんどは13回払いとかで。

離婚したいって言ってるくせに都合よく人のカードは使い続けてるし
カードがないとやりくりできないのに、離婚してどうするつもりなのか
精算するって言ってたのに口だけでだらしなさすぎるし
そのくせ養育費は毎月5万払うと言ってるんです。

何に使っているのか分からないけど、明細を見ていると金遣いも荒いし。
そんな中、数日前に離婚することが正式に決まりました。

養育費とは別に、慰謝料300万一括で払うと。
これは義父が出すと言ってくれていて、旦那はその300万は毎月分割で義父に返していくそうです。

このブラックリストやら、カード使ってる状況やら
義母は全て知っています。義父に話しているかは分かりません。

正直、カードの利用分をこれからちゃんと支払い続けてくれるのかも不安ですし
離婚してからもカード使われるなんて気持ち悪いし、
今後の分割払い分とか、旦那が今使ってる分全部合わせると100万近くあるんです。

そこで本題なのですが、
慰謝料300万に加えて、カード利用分、分割払い分の約100万も義両親に払ってもらってもいいと思いますか?

そこで一括で払って精算してもらわないと、旦那もまだ自分のカード作れないのに、これから現金でやりくりできないだろうし…

それとも2人の問題だし、もういい大人なんだし
そこまで義両親に頼るのはおかしいでしょうか。

面会もどうするかも決まってないし、なんだかもう考えることがありすぎて疲れました、、
慰謝料や養育費についての公正証書は今月中に作る予定です。

もし何かアドバイスや、私ならこうする、などありましたら教えてください。
精神的に参っているので批判や辛口コメント控えてくださると嬉しいです。

コメント

ゆん

読ませて頂きました。自分もお金、浮気などで離婚した身です。ちゃんと眠れていますか?きついですよね…

私ならカードの分も義両親に払ってもらいます。もし払って貰わなかった時のことも考えると怖いです💦

ゆっくり休めないかもしれないですが、無理なさらないでくださいね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あたたかいコメントありがとうございます😢
    はじめてのママリ🔰さんもだったんですね…
    娘が7ヶ月の時に浮気発覚したのですが、慣れない育児の中、いろんな騒動が起きて
    0歳での離婚は本当に大変ですし精神的にきつすぎますよね。

ただでさえ自分に自信がなくなっていて
    物事の判断や善悪が冷静に考えられなくなっているので
    私ががめつすぎるのかな?とか不安だったのでそう言っていただけて良かったです🥲

はじめてのママリ🔰さんは面会交流されていますか…?

• 12月12日
ゆん

0歳の娘は再婚した人との間の子です☺️
その金銭面や浮気、、、色々あった元旦那との間には2人子供がいます。
7ヶ月での浮気、、、キツかったですね🥲私は長女が2歳の時だったかな。
再構築を目指し長男を授かり上手くやっていってたつもりが、これまた金銭面のことがあり結局離婚し今に至ります。

色々あっても子育ては休めないし判断難しくなりますよね💦💦
冷静に、なんて思ってもなれないし😭

面会交流してますよ!なんなら今はいいお友達?みたいな関係です😅

• ゆん

ゆん

すみません、返信のところ押し忘れ新たに投稿してしまいました💦^^;

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ、再婚されたんですね!😍
    おめでとうございます🤍🤍
    ほっこりしました🥰

そしてさらに2人のお子さんが…!
    やはり、ルーズな人ってお金も女もなんだなぁっていろんな話を聞いてるとつくづく思います😔
    再構築したところできっと明るい未来はなかったのかも〜と今はそう思えます…

娘さんはきっと元々パパの記憶はあるということですよね?🥲✨
    私の場合ほとんど一緒に過ごすこともなく、まだ一歳での離婚なので面会どうしようかなぁと悩んでいるところです、、🤦🏻‍♀️

• 12月12日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます🥹

正直ルーズな人は変わらないかもしれないです、、、決めつけは良くないですが😭結局元旦那の借金とかも義両親が返しましたよ。今それをどうしてるかは知りませんが😅

面会悩みますよね💦うちは結局再構築失敗し娘が5歳とかで離婚したのではっきりパパのことは分かっているので😅
    1歳だと子供ちゃんの希望?会いたい会いたくないとかも聞けないし悩みますよね😞私ならですが、旦那と話し合って決めますかね…

• 12月12日
Riiiii☺︎

婚姻中の分なので、相手が使った費用にしろ折半にはなります💦😭
全額請求して払ってくれるならもちろんそれでOKです!!
相手が使った分を払いたくはないですよね💥

下を妊娠初期、上が1歳3ヶ月の時に離婚前提の別居からの1年後に離婚成立しました。
面会はしてないです!