※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に通う1歳5ヶ月の娘が体調不良で休むことが続き、職場での対応に悩んでいます。同僚からの圧力や状況に不安を感じ、今後の職場適性について悩んでいます。

職場の事で悩みがあり、皆様の意見を聞きたいです。

1歳5ヶ月の娘が保育園に通っています。
私は11月からパートで働いています。

社長ともう1人の正社員の男性の方は、お子さんがまだ小さいから遅刻したりお休みは仕方ない事だからその時は連絡ちょーだいね!!って言ってくださる方達です。

現段階では入社日前に娘が胃腸炎に感染し、1週間入社日をずらして頂いたのと、家を出る直前の嘔吐と下痢で遅刻が2回あります。
遅刻した際は勤怠が30分単位ですが、申し訳ない気持ちだったので、時給発生するしない関係なく職場に着いた時間から働きました。

そして、今回週末に娘が水下痢で保育園に預ける事ができなかったのでお休みの連絡をしたところ、
電話で一緒に働いている正社員の女の人に10分間怒られました。

「またお休みですか?」
「半年に1回とかなら仕方ないって思えるけど」
「先月も下痢とかで1週間休んでるし」
「お子さん病弱?」
「うち人少ないから、もっと人が多い所で働いた方がいいと思いますけど」
「病児保育とか使う気ない?」

などと言われ、もう1人の正社員の方が面接して下さったので、
その方にお話したいので変わって頂けませんか
とお願いしてもあの人は関係ないですよ?
などと言われ電話を代わって貰うことはできませんでした。

月曜日出勤できるかできないか連絡くださいと言われ切られました。正直今の段階だと娘はまだ微熱で、下痢も治っていないので登園はダメだと思いますし、しても呼ばれてしまうと思うのですが
お休みの連絡をするのが怖いです。
正社員の女の人に絶対繋がる仕組みなので他の方には何も伝えられません。

もう1人のパートの方には会ったことが無いのですが、
同時期に入社した方と交代で働いています。
お休み頂いたりで迷惑かけてしまう分その方がお休みする日には代わりに入ったりと自分に出来ることはしているつもりでした。

小さな子供がいて月に1回体調を崩してしまうのって、
そんなに病弱でしょうか。

その、女の人は日頃からテンションの差が激しく、
機嫌がいい時と悪い時で態度が全く違うのでその人と密室に2人なのも結構メンタルがやられてます

もちろんパートだから、子供が小さいから遅刻は仕方ない休みは仕方ないなんて思ってませんし、
小さい子供がいる上で働かせて頂けてる事には感謝しかなく、
自分のできる限りの事はしているつもりです。
ただ私も旦那も実家は遠く里帰りもせずにずっと2人でどうにかしていくしかないので、現在の職場の求める人材にマッチしていないのでしょうか。
職場を変えようか迷っています。

何が言いたいか伝わらなかったら申し訳ございません。

コメント

社長だったり上の人に相談されてはどうですか?子供がいても働いて良いと思って採用していただいたと思いますがこうやって言われてます、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社長と正社員の男の方と部屋が違うので、朝早く行って話してみます。
    ありがとうございます😢

• 12月10日
ママちゃん

明日、調子悪くて電話を掛けたときに、その正社員の人に『社長に繋いでください』って言えばどうですか?

その人に雇われてる訳じゃないし、最終判断は雇主の社長さんであるわけだし、そんなビビらなくてもいいと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その女の人は、社長や他の社員の前と私と2人の時と態度が全く違うので、憶測ですが自分のことを言われると思ったら話をさせてくれないんじゃないかなと思います😢
    だから電話も代わってくれなかったのかなあと、、

この人に雇われてないのにとは凄く思います、、
    社長に話せる環境がやっぱり直接だと思うのでどうにか話に行きたいと思います😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日
  • ママちゃん

ママちゃん

なるほど〜。
    逆にその嫌味を言ってくるのを録音しちゃいましょう!
    今の時代、パワハラってクビになるレベルのとこまできてます。

それと、社長さんに理由を話して社長さんのケータイ番号を聞いちゃいましょう。
    今度から直接社長さんに電話させてもらいましょう😁

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝イチに絶対言われるので絶対録音して職場に行こうと思います!!
    こんな長文にコメントくださってアドバイスくださり戦仲間みたいで心強いです🥲

それも聞いてみようと思います!
    会社の番号だと必ず女の社員の方が出るので😢

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

精神的に辛いので私なら職場変えたいですね💦
電話対応だけでなく一緒に仕事するんですもんね💦

その年齢なら月の半分休んでしまうこともあると思います😭
我が家もそんな感じです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだたったの1ヶ月ちょっとで辞めてしまう申し訳なさとこれ以上2人で仕事するのはキツいの葛藤です😢

半年に1回なら仕方ないって言われた時には私の子が異常なのかと思いました😭1人目なので探り探りで、、
    同じ方居て安心しましたありがとうございます😢

• 12月10日
ママリ👧👧👦

その人に人事権があるんでしょうか?
ないなら、人事権ある人に「〇〇さんに〜のように言われましたが、私が退職した方がいいですか?」って直接聞きます!
何なら録音します(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採用や、クビなど決めれる立場ではないと思います💦

やっぱり録音しますか?🥲
    友達にも録音した方がいいと言われました、、次の出勤も絶対言われるのでもう録音します🥲

• 12月10日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

上司に言ったときに言った言わんになりそうなので録音しておいてから上司に言います。
    そして相手がそんなこと言ってないと言ってきたら、上司にだけ録音のこと伝えます!

• 12月10日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

ってかその人独身ですか?
    ヒガミとがあるんですかね?🤔

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそれは思いました!
    私が話を盛ってるほんと?ってなる可能性は全然あると思ったので、
    録音したものを使うのが信ぴょう性ありますもんね😂

10年前に離婚して子供は中学生と大学生の子供がいるみたいです、、、
    だから尚更理解して貰えないのが分からないです🥲

• 12月10日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

保育園預けずに幼稚園から預けたとかかもですね!
    そして古い記憶は忘れるし、子どもみてくれる人がいた可能性もありますね。
    どちらにしても子ども2人もいるのにその言い方されたら、「お子さんもう大きいから小さい子のこと昔過ぎて忘れちゃったんですね!子どもってこんなもんですよー!」と言ってあげましょう(笑)
    録音してないときに🤣

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもずっと今の職場は2社目で正社員でトータル25年くらい働いてるみたいなので保育園かな〜??とは思います、、🫢

近くに親族いるいない大きいですよね本当に保育園送り迎えしてて思います🥲

録音してない時に(笑)笑いました(笑)
    明日すごい憂鬱で怖かったんですけど今凄く心が軽く強気で行ける気がします!!!
    本当にありがとうございます
    同じママさんにこんな私の話を聞いていただけて大感謝です😭

• 12月10日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

無理しないでくださいね😊
    毎日お疲れ様です!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉に救われて頑張れます😢
    ありがとうございます😭

お互い絶対大変な事もあると思いますが育児楽しめるところは楽しんで頑張りましょう😢🤍

• 12月10日