※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

後輩に対する嫉妬や不満、自己評価の低さから、職場の状況について悩んでいる女性がいます。

これは後輩への嫉妬でしょうか...笑

パートの後輩は愛嬌がありコミュ力もあるので社員さんに気に入られているのがわかります。

ただ同じ仕事をしている同僚の私からすると抜けが多く多々フォローが必要ですし、難しい業務を避けているのがわかります。わからない業務を見て見ぬフリをしてほったらかしていることも多々あり、責任感に欠けます。同時期の私は難しい業務も積極的に取り組むようにしていましたし、わからなければ経験になると先輩に聞いて最後まで主体的にやるようにしていました。後輩は同時期の私と比較すると理解している業務は少ないですし、甘やかされています。

反面私はコミュ力が低く、必要最低限の雑談程度で職場は仕事をする場所と割り切りたい(というか口下手)タイプです。最近よく聞くHSPという気質によく当てはまり、舐められたり理不尽な態度を取られることも多いです。
頭の回転は早くないですが、同じミスはしないように対策をしたりややこしい業務も責任をもって最後までやります。

恥ずかしながら最近後輩が評価されることを不満に思う気持ちと同時に大半の社員さんが後輩に好意的に見えることから『後輩が気に入られていることへのただの嫉妬なのでは?』と感じることがあります。

不満に思う理由は
・本来なら平等に行うべき業務の負担が偏っていると感じる(もう新人という扱いは卒業してよい時期)
・後輩の仕事の最終チェックをして訂正しているのは他のパート、そのおかげで一見ミスは無く成り立っているように見えるだけ(ミスを伝えてやり方を教えるが若干不満気、そしてまた同じミスをする)
・なのに仕事が出来ると評価されている(電話を取り継いだ他部署の方が褒めていたと上司に言われていた←上司も聞こえないところで言って欲しい)

業務の偏りを感じたり、更にそこに正当な評価がされていないことへの不満が思いのほかストレスで、その他自分のコミュ力による居心地の悪さや後輩との対応の差を比較してしまい落ち込むことも多々あり退職をする予定です。正直後輩をフォローしていた人間が居なくなることでボロが出ればよいと思っています。フォローしているのに誰も見てくれていないのがもう限界でした。

日本人は自分はこれだけ我慢したからお前も我慢しろ!という同調圧力があると知って、私の考えも同調圧力なのかなぁと思ったり...

これは後輩への嫉妬でしょうか?嫉妬だとしたら割り切れない今だに幼稚な自分(30代半ば🫣)に嫌気がさします...😭こんなことどこの職場でもあるあるですよね😓?

年齢が上がるにつれて?人間関係がどんどん苦手になってきて自分は社会不適合者だと日々落ち込んでいます😞

コメント

はじめてのママリ🔰

私と似ています。
後輩は愛嬌もあって、会話も上手いのか社員の方達によく思われていますが、私よりこなしてないわ、早くやって欲しいやつも自分のペースでやってますが、気に入られているのか何も言われません。
しかし急ぎの物があると手伝わないといけません。それを私がフォローしてます。
自慢ではないですけど、私が部署の中で数をこなしています。
ですが、私はあまり気に入られてないのがわかります。
はじめてのママリさんみたく、HSPな感じがします。いちいち職場で揉め事をしたりして、そこで体力を使うのも無駄だと思い、何も言わなかったり、はい。とちゃんと言われたことを聞いていたら、舐めれたり、理不尽な態度を取られます。
不平等なところも気に食わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますその気持ち🥺
    真面目にやっている人が損をするなんてやってられなくなりますよね...見てくれる人はいる!と自分を励ましながら耐えてましたが一向に理解者は現れず...気持ちが挫けてしまいました。

人の表情や声色に異常に敏感で疲れてしまいますよね😭💦だから相手にとって気を遣わなくてよい相手だと勘違いされて舐められたり理不尽な態度を取られたり悔しい思いをする事が多くて。

きっとはじめてのママリ🔰さんは相手の気持ちを考えられる人で私はそういう人が大好きですよ☺️同じ感覚の人は表情や気遣いでなんとなくわかりますし...

私達の真面目さをきちんと評価してくれる職場に出会いたいですね🥺

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…真面目が損をするんです💦
    見てくれる人はいる!と私もおもっていましたが、それもなさそうで…
    出来なかったら、私に任せておけばいいでしょって感じで…
    何の為に努力してきたんだろう。って思います。
    だって会社で争うのめんどくさくないですか?
    負けず嫌いなところもあるせいか、難しいやつ任されても、くそ!やってやる!何も言わないようにしてやる!って心の中で言っています😇
    なので、私は下の子が保育園終わったら、転職する方向で考えてます。
    今の職場は13年ほど働いて沢山努力して頑張ってきましたが、雰囲気はよくないですし、悪くなる方にしかならないと思うので、辞めようと…

次のところはまだどんな所で働くかはわからないですが、ちゃんと評価してくれるところで働きたいです!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

嫉妬というか後輩への周りに対しての評価の不満だと思います。
たまに居ますよね、話上手でなんもかんも周りに任せて、ミスなどは周りがフォロー。

わたしが昔働いた所でもいました。
ムカつくので、1つ1つ正確に具体的に、メモして上司に渡しました!

評価の平等性、正当性もないし周りがフォローしてるのにあたかも後輩自身の成果なんて腹ただしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真面目にやってる人が損をする世界が本当に大っ嫌いです😢
    後輩がズボラな仕事をしているとはみんな思っていないように見えて...ただの後輩いびりみたいに思われそうで何も出来ずついに限界がきました😭

共感していただけて救われます😢平社員のみならず上司も見抜けない職場では辛いので次の職場に恵まれると良いなと思います😌

• 12月6日