※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
家族・旦那

こどもに対する夫の行動に悩んでます。小学1年生の息子に対して、いろい…

こどもに対する夫の行動に悩んでます。
小学1年生の息子に対して、いろいろしつこくて…
ちなみに私にもしつこい🤦‍♀️

↓↓↓長くなります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

基本、息子がかわいくてちょっかい出したりする中でしつこすぎて息子が本気で嫌がりだす…という流れで…

『 やめて!』っていってもしつこくてやめない。
(じゃれて抱きついたりほっぺをぷにぷにしたり…)
本気の『 やめてー!!!!!』って大声だしてもやめなく、パニックになった息子は、顔を真っ赤にして発狂!自分の頭をポカポカ殴ったり、やっとやめてもらえたけど当然怒りは収まらなく、リモコン投げたり暴れちゃう😔
→先程それでテレビが壊れました😞

今までも、私から夫へ、しつこすぎる、子どもでも節度を持って接して欲しい、やめて!といってもやめてくれない事を学んでしまって、どうせやめて!と言っても、やめてくれないからと諦めて、やめて!が言えない子になってしまいそう(←調べてそう書いてありました)
やめて!で、一旦やめるようにお願いしてもこれで…🤦‍♀️
一旦やめてくれたらいい事なんですが…

先程は、発狂してやっと解放された息子の怒りが収まらなく、リモコンをテレビに投げて泣き続けて…
ありえないのが、それを見てた夫が、同じようにリモコンを床に何度も投げつけ、よーし!一緒に壊そー!!とかイライラして暴れるカオス状態…

それを傍でみてる息子の精神面を思うとほんとに許せなくて…
心理的虐待とか何か虐待になりそうだし、それならそれで夫に伝えるのでいいんですが…
もっと詳しく説明したいのですが、まとまらない上に長々とすみません…
久しぶりに私も限界になって、この場を思い出して投稿しました🙇‍♀️

愛情表現で悪気は無いとしても、やめて!をやめてもらえないストレスは精神的にもほんとに辛い…それが夫、父親という…私もすごく辛くなってます😞

コメント

まろん

お子様の意思を無視する形になっていますね。大人でも、しつこいのはイヤです😓

ご主人いろいろと大丈夫ですか?💧
人の気持ちが分からなかったり、衝動性が強いように感じます😔

• とっと

とっと

返信ありがとうございます😊
    そうなんです。尊重するどころかちょっとムキになってるというか…😔
    こどもより自分の気持ち優先とかほんとにありえなくて😮‍💨

親として、大人として、こどもをひとりの人間として接してあげて欲しいので、また改めて説明したほうがよさそうですよね…
    正直私ももう言いたくないくらい嫌になってきてて…
    こどもの為なのでそこは言いますが…
    もっと夫に響くような言い方がないか調べたりしてみます🥲

まず話を聞いていただけてすごく救われました😭ありがとうございます。
    諦めずに解決できるようがんばっていきたいと思います🙇‍♀️

• 11月23日
はじめてのママリ

旦那さんの本当の心境はわからないですが、相手が嫌がってる姿を見て楽しんでるのかな?と思ってしまいました。
自分がしつこく絡んでこんな状況になってるのに逆にイラついてリモコン壊そうとするって息子さんからしても意味不明でしかないですよね💦

とっとさんは旦那さんがしつこくしてる時、2人を物理的に引き離したりはできない感じですか?💦
旦那さんが1発でやめる気がなければやめてくれるのを待っててもなかなか難しいのかもしれないなと思いました😭

• とっと

とっと

返信ありがとうございます😌

自分が原因ですし、今までも何度も何度も何度も繰り返し…
    こどもも、夫が少し触ろうとするだけで、すぐにやめて!って言うようになってます😞あまりにやられすぎてて拒否反応がでてますね。

ふたりが絡みはじめると、まずは夫に、しつこくしないで、程々に接しての声掛けはしますが、もちろん私は見てますし、止めに入ったりもします。
    今回に関しては、夜勤続きで久しぶりにこどもと絡んでいて、口調など気になるところはありましたが、逐一私が口出しするのもと思って(今まで口を挟んでて)少し様子を見てましたが、その後じゃれ始めてからエスカレートして…
    やめて!と一度言ったらやめる!
    ただそれだけの事なのですがそれが無理という…

さすがに深刻だなと思っています。
    ただ、はじめてのママリさんのおっしゃるように、ふたりの様子をみてから行動するのはやめて、物理的にすぐ引き離すようにしようと思いました!
    2人きりにさせるのも心配になっていましたし、口でいくら説明しても一向に直らないこの行動。
    物理的に引き離す!
    実行していこうと思います。

とても為になるアドバイス…
    ありがとうございます🥹🙏

• 11月23日