※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

養育費支払いや受け取りの親は、高校進学状況を伝えるべきか。元嫁が子供の進学状況を知らせず、養育費にも影響が。LINEで在学証明書を要求も未読。知る権利はある?郵送も考え中。


旦那さんが養育費払ってる方や
元旦那さんから養育費貰ってる方は
子供が高校生などになったら
ちゃんと進学したかや、どこに進学したかは
伝えられてますか?🙌
※頻繁に面会がある場合を除きます🙅‍♀️
また批判などは不要。


うちは元嫁が養育費は騒ぐくせに
面会拒否、写真ひとつなく生きてるかも謎レベルで
この春、前の子が高校生になりましたが
進学したのかどうかもわかりません🤷‍♀️🤷‍♀️

学校に行ってないなら養育費の額にも関わるし
旦那にも知る権利はあると思うのでLINEで
在学証明書を送るように伝えてますが
1ヶ月近く経っても未読のままです😟😟😟


このまま郵送もなく未読が続くなら
同じ内容を郵送でしようと思いますが…
旦那にもどこに在学してるかなどは
知る権利ありますよね?(笑)

コメント

豆

私は養育費を貰っている元嫁の立場ですが、おっしゃることはごもっともだと思いますよ🤔

相手も不誠実のようですし、弁護士さんに減額請求について相談してみるのもいいかもしれません。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    払う側にも知る権利はありますよね🤔
    減額調停は元々してて少し減りましたが
    現在学生かどうかでも変わるのでやっぱり在学証明書は貰おうと思います!

    • 11月7日
  • 豆

    もうお済みだったんですね☺️

    貰った方がいいです💦
    いくら子供の権利とはいえ、お金なのでお互いの為にもそこはきっちりとしておきたいですよね。

    • 11月7日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    面会調停しても養育費調停と違い曖昧なことばかりで埒が明かないので減額調停はしてました💦

    ですよね💦
    払う義務はありますが、どこに在学してるのか?生きてるのか?も分からず…な状況はおかしいですよね🫠
    このままアクションないようなら郵送でも伝えようと思います🙆‍♀️

    • 11月7日