※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yori
子育て・グッズ

ピジョンの乳頭保護機を使っているけど、赤ちゃんが上手く吸えない。同じ機種を使っている方、上手な吸わせ方を教えてください。

乳頭保護機の使い方について質問です!
完母なんですが、私の乳頭が小さく浅吸いになってしまうからか、授乳時もそれ以外の時間もかなり乳頭が痛く、ピジョンの乳頭保護機を購入をしました(産院でメデラのものも使用しましたが、合わなかったのか母乳量が少なくてやめました…)。
しかし赤ちゃんの口の中で滑っているようで、上手く吸えていないみたいです…。いつもの時間分授乳しましたが乳頭を外した瞬間お腹が空いていたみたいで泣いてしまいました😢
同じくピジョンの乳頭保護機を使われている方、上手く吸わせるコツを教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

ピジョンとメデラどちらも使ってます🙋‍♀️
上手く吸わせるコツかは分かりませんが、赤ちゃん首を掴んで口が空いた瞬間乳首にガッと押し付けると吸い付きます!
あとは慣れです😅
でも保護器に慣れすぎると本物の乳首を直接吸わなくなるので、私はそろそろ直接の練習を始めようと思います😇

ぽ子

保護器の使い方ではないんですが…
私も右側の乳首が小さくて上手く吸ってもらえず保護器を使っていましたが、
助産師さんに教わった方法で直母できるようになりました!
やり方は、人差し指とお親指で乳首を摘み(乳頭だけでなく乳輪からです)、摘んだまま赤ちゃんに咥えてもらいます。
上手く咥えたら指を滑らせるように外します!
初めのうちは上手くいかず浅吸いになって、切れたりしましたが…今では指で摘まなくても飲めるようになりました!

私の場合は混合でしたが、完母で保護器だと毎回準備大変じゃないですか?😢
直母の練習も試してみると良いかもしれませんね😃

yori

乳腺炎など体調不良で返信できておりませんでした💦
まだ色々トラブルはありますが直母で頑張ってます!