※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴょん
お仕事

25週の妊婦で、立ち仕事中にお腹が張ります。時間短縮希望を伝えたが特例は認められず、休暇を取りたいが傷病休暇はお腹の張りだけでは受理されないか悩んでいます。

【妊娠中の立ち仕事についての悩み】

25週初マタです。

妊娠経過は順調なのですが、仕事上立ち仕事なため、頻繁にお腹が張ります。
8時間勤務がほとんどです。
職場に時間短縮の希望も伝えましたが、1人だけ特別な勤務体制は認められないといわれてしまいました💦
私は正社員なため仕方ないことはわかっていますが、
少し休暇を取りたいです。
傷病休暇なども考えましたが
お腹の張りのみで受理されるのでしょうか❓
なにか良い案がありましたら教えて欲しいです。😭

コメント

ぽん

切迫流産や切迫早産の診断が出れば、診断書書いて貰えます🥺
私ね、切迫流産で診断書書いてもらって、産むまで休職になりました😔

ちなみに、頻繁にお腹が張ることは、主治医に伝えてますか?🥺

• はるぴょん

はるぴょん

コメントありがとうございます^^
    以前の検診で張りがあることは伝え内診してもらいましたが以上はなく、酷くなるようであれば仕事は相談しようと言って頂けたので、今日病院に行こうと思います😊

• 10月18日
  • ぽん

ぽん

それがいいですね🥺
    無理してもいいことは無いので、せめて時短にしてもらえるといいですね😭

上の子の時、お腹の張りあって仕事中もちょこちょこ休んで(座って)と主治医に言われ、上司に伝えて座る頻度増やしてましたが、まぁ見事にマタハラ発言されましたよー😅💦

• 10月18日
  • はるぴょん

はるぴょん

優しいお言葉ありがとうございます😭

私も上司に私は張っても仕事してたけどねーと嫌味を言われ続けています💦笑

• 10月18日
ママリ

母子手帳の後ろの方に、母健連絡カードというものがあります。それを医師に書いてもらって職場に提出してみてはどうでしょうか🤔
診断書では無いので職場との相談が必要にはなるかと思いますが…これを提出された場合、職場は内容に応じて措置を講ずる必要があったと思います💭
私も力仕事で20週頃に出血→切迫気味と言われてそのまま休職しました💦お腹張らせるのは良くないので、早めに医師に相談してみてください😖

• はるぴょん

はるぴょん

コメントありがとうございます😊
    今日の検診で連絡カードを記入して貰うことが出来ました(*^^*)

とても勉強になりますありがとうございました‼️

• 10月18日