※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

第二子妊娠中の自宅保育で、1歳半の上の子との過ごし方についてアドバイスをお願いします。計画では児童館や支援センターで午前中を過ごし、午後は買い物や公園で過ごす予定です。公園での遊び方や週に1回の一時預かりも考えています。

【第二子妊娠で上の子との過ごし方について】

自宅保育で第二子妊娠した方、上の子との過ごし方を教えてください!

現在上の子が1歳半で出産時は2歳3ヶ月の予定です。

今のところの計画では、
午前中は児童館や支援センター(2時間〜2時間半)
午後は買い物か近所の公園軽く散歩して過ごそうと思ってます。(1時間〜1時間半)

午前が室内なのは、公園はまだ抱っこしてが多いので室内の方が体の負担が少ないかな、と思うからです。
けど最近室内もすぐ飽きることが多くて外で公園の練習?笑 をした方が良いのかなと思ってます🤣
それか週に1回は公園もがんばろうかな、、と思っているところです。

後は本当に辛くなってきたら週1か2週間に1回、
一時預かりをしようかなと思ってます。

こう過ごしたよ、とかアドバイスがあればよろしくお願いします😭

コメント

ハジメテノママリ

上2人1歳9ヶ月差です!
私は幸いなことに切迫とかにはならなかったので
2人目妊娠中は公園や支援センターとか行きまくってました!はしごもしてました🤣
体重増加すごく気にしてたのでむしろ動きまくってました!
一時預かりは、2人目生まれてからがしんどすぎてやってましたが
確かに練習で預けるのもありかもしれないです!

• ママリ

ママリ

はしご!!すごいです。でも確かに室内で飽きたら公園に行けば良いですよね🤔だんだん体力もついてきそうなので色々試してみたいと思います!

• 10月6日
ママリ👩‍🍼

無理に外出したりしなくても良いと思います😭
体調と相談しながら、可能な範囲で外出すれば良いと思います🥹

私は妊娠中、すぐ疲れる程度だったので、ほぼ毎日、外出していましたが…😅
団地に住んでいて裏に歩行者と自転車専用の遊歩道があるので、そこを通って散歩がてら遠回りしてスーパーに行ったりしていました😂
休日は旦那に車で遠くのショッピングモールに行ったりしていました😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺すでに眠気がすごくて一緒に昼寝してます😂
    散歩楽しそうですね!
    ゆるく頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました🙏

• 10月6日
mama

ちょうど2歳差で出産しました^ ^
うちは公園まで歩いて5分なので、週1で児童館に行く以外はほとんど公園で遊んでました!
午前中、買い物行って公園or児童館
午後はお昼寝しておやつ食べたあとにまた公園に行ってました^ ^
1歳半の頃まだ歩けなくて公園で歩く練習を毎日してました!笑

私は1人目で切迫だったので、なるべく負担がかからないように、妊娠後期は産前産後枠で保育園に2ヶ月だけ通わせました^ ^
その間に体を休めたり、出産準備ができたし、子供も保育園でたくさん遊べたので良かったですよー♫

• ママリ

ママリ

公園うちも近くにあるのでもうちょっと慣れるように回数増やしたいと思います✊

産前産後枠の保育園気になってました…!臨月で満足に遊んでられる気がしないので保育園で遊んでくれるならありがたいですよね🥺
    調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日
まあ子

ママママ!の時期だったので公園で一緒に滑り台したりがきつかったです(笑)
なるべく遊具がない走り回れる公園に行ってました!

室内ジャングルはよく遊んでくれるし、こっちは寝っ転がって見てれば良かったので買って大正解でした💓

• ママリ

ママリ

大きいお腹で滑り台…できるかな🤣公園選び大事ですよね🥹近所は高い遊具なので少し周辺探してみます!!

室内ジャングルジムうちもあります!便利ですよね♪
    コメントありがとうございました😆

• 10月6日
mina

上の子が2歳半のときに出産しました!

つわりは軽い方ではありましたがしんどい時はずっと寝転がって子供の相手してましたよ🥲あとYouTubeなどの動画に頼ってました!

動けるようになってきてからは午前中に公園行って疲れさせて〜って感じでした!

しんどいときは無理せず頼れるところは頼った方がいいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    日頃からYouTubeには頼ってるのでこれからもお世話になりたいと思います!!笑

体調の良い午前は出れる時は出ようと思います☺️ありがとうございます🙏

• 10月6日