出産時・上の子に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産時・上の子についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産時・上の子についての質問と回答をご紹介します。

haru**

一人目早産で、二人目妊娠中に子宮頸管縫縮手術された方いらっしゃいま…

一人目早産で、二人目妊娠中に子宮頸管縫縮手術された方いらっしゃいますか?一人目を33週で早産し、一人目とは別の病院で16週目の妊婦健診に行ったところ、子宮頸管無力症だろうから子宮頸管縫縮手術をしないといず…

実家好き

2人目の妊娠しました。2人目が産まれる頃には上の子は1歳10ヶ月くらいの…

2人目の妊娠しました。2人目が産まれる頃には上の子は1歳10ヶ月くらいの予定です。2人目の出産時の上の子の預け先について悩んでいます。実家の両親は高齢であまり気が進まず、義実家は私が義母に嫌われているのと…

とらら

現在妊娠26週の経産婦です。昨日の診察で、頸管長38mmで外子宮口が少し…

現在妊娠26週の経産婦です。昨日の診察で、頸管長38mmで外子宮口が少し開きかけてると言われ、入院も覚悟しておいて、と言われました(-_-)前回の出産時も同じくらいに出血があり診察すると、子宮口が開きぎみで張り…

ゆうママ

ゆうママ

1歳11ヶ月と4ヶ月の息子がいます。2人目妊娠中の34週に子宮頸管が2.7cmと言われ急遽入院になりました。お…

まなままん

一人目出産時に破水して、予定日1ヶ月前に帝王切開にて出産、現在、二…

一人目出産時に破水して、予定日1ヶ月前に帝王切開にて出産、現在、二人目妊娠中で手術日は決まりましたが、あと2週間で、一人目を破水した週数に入ります。昨日の夜から、一人目が発熱し、救急で病院に行きまし…

退会ユーザー

二人目の出産を控えてるのに旦那さんは父親の自覚がないのですか?と思ってしまいます…いつ何が起こるかわ…

トア

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。上に2歳の男の子がいます。出産時に里帰り…

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。上に2歳の男の子がいます。出産時に里帰りせずに産前産後を使って上の子を保育園にしばらく預ける予定でしたが、待機児童が沢山いて難しいとの役場からの連絡を受けました。主人は仕事…

コロコロ

ふと疑問に思ったんですが、2人目や3人目出産時に上の子を両親や義両親…

ふと疑問に思ったんですが、2人目や3人目出産時に上の子を両親や義両親にも預かってもらえなかったら、病院で一緒に泊まるとかするんですか?

ぃち

現在、1歳9ヶ月の息子がいて、2人目妊娠中です。出産時、上の子を両親に…

現在、1歳9ヶ月の息子がいて、2人目妊娠中です。出産時、上の子を両親に預ける予定ですが、今まで離れたことないので、入院中どうなるかなぁと思っています。産まれる頃には2歳4カ月になっています。なんとかなるか…

まっきー2698

まっきー2698

現在3人目を妊娠中です。二人目出産時に、予定日が近付き、上の子(当時1歳10ヶ月)を1週間ほど実家で両親…

あーみん@3人目誕生!

妊娠検査薬陽性~!と同時に上の子が水疱瘡。ながーーーーーーいことなか…

妊娠検査薬陽性~!と同時に上の子が水疱瘡。ながーーーーーーいことなかなか授からず、先日7年ぶりの妊娠が判明しました。体調自体はわりと良好ですが、生理予定日に一度だけ細い糸のような血の混ざったおりもの(着…

✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

ご懐妊おめでとうございます。子供の頃に水疱瘡をしていても、体の中に菌は潜伏していて、後に発症するこ…

ゆずこまち

出産時、旦那さんが出張などで不在だった方いますか?現在二人目妊娠中で…

出産時、旦那さんが出張などで不在だった方いますか?現在二人目妊娠中で、予定日は年明け早々ですが、年内には産まれそうです。1ヶ月前から夫が急な出張に行っており、いつ帰ってこれるかわからない状況です。(車…

まりちゃん✩

2人目出産時の上の子の預け場所で悩んでいます。(._.)現在2人目を妊娠中…

2人目出産時の上の子の預け場所で悩んでいます。(._.)現在2人目を妊娠中で6ヶ月に入りました。上の子が1歳3ヶ月で、今年の4月から保育園に入所しています。現在の住まいから、わたしの実家は車で2時間程です。主…

Riii-ma

皆さん19週時の腹囲何センチでしたか?上の子出産時89センチで19週の今既…

皆さん19週時の腹囲何センチでしたか?上の子出産時89センチで19週の今既に79センチもあってどのくらいまで大きくなってしまうのか心配です。

プリン

なんでも真似する、欲しがる友人について。13歳、1歳1ヶ月、妊娠初…

なんでも真似する、欲しがる友人について。13歳、1歳1ヶ月、妊娠初期のママです。貸し借りが苦手な方どうされてますか?出産が早かった為上の子の出産用品は、しばらくしてこれから産む!という友人に譲りました…

ゆいたんまま

現在妊娠9週目です。二人目の妊娠ですが、二卵性双子のようです。出産は…

現在妊娠9週目です。二人目の妊娠ですが、二卵性双子のようです。出産は一人目を産んだ産婦人科希望です一人目を産んだ産婦人科は、二卵性双子の出産はOKだそうです。その産婦人科は隣に小児科もあり、出産時やその…

退会ユーザー

私も二卵性の双子妊娠中です(^O^)今のところ、問題はない為、個人病院で出産の予定です^^今の病院に…

あめふう

年齢差で出産された方いますか?私は今、10週で出産時には上の子と約11歳…

年齢差で出産された方いますか?私は今、10週で出産時には上の子と約11歳差になります。経産婦でもそれだけ離れると出産の流れは初産と同じ感じですか?入院期間も1週間ですか?

mama@sa.ta

年子なのでしょうか?今妊娠8カ月で一歳半の、上の子がいます(^^)出産時…

年子なのでしょうか?今妊娠8カ月で一歳半の、上の子がいます(^^)出産時はまだ1歳8カ月…学年は2学年差なんですが、これって年子というのですか?(°_°)別に年子が〜(T_T)とかではないんですが、まわりの人に年子?って…

miyurio

miyurio

一歳11ヶ月差まで年子ですよ。出産時に二歳になっていれば違います‼

玲

埼玉の恵愛病院で無痛分娩された方、いらっしゃいますか?2人目の出産で…

埼玉の恵愛病院で無痛分娩された方、いらっしゃいますか?2人目の出産で、1人目を産んだ里帰り先の産院か健診を診てもらっている、埼玉の恵愛病院で出産するか悩んでいます。(計画分娩にするかは悩み中です)また、…

☆mgsrrr☆

33週、5人目妊娠中です。先週まで切迫早産で入院していて、一週間ぶり…

33週、5人目妊娠中です。先週まで切迫早産で入院していて、一週間ぶりの検診で赤ちゃんが2500gちょっとある事が発覚!先生も大きいね。。。とビックリ(;^ω^)ずっと安静生活だったからかなぁとも思うんですが、上の…

まるころりんこ

今回3人目の出産になります。初めて里帰りをしないでの出産になるので少…

今回3人目の出産になります。初めて里帰りをしないでの出産になるので少し不安があります…今通っている病院は、家から通いやすいこと、NICUもあり設備もしっかりしてると思いなんとなくそこに決めたのですが…出産時…

ドキドキドキンちゃん♡

ドキドキドキンちゃん♡

私も3人目妊娠中です。子供達の事、不安ですよねぇー(~_~;)うちはたまたま、実家の目の前に引っ越ししたら…

ひなゆきママ

臨月突入の二人目妊婦です。出産時入院する時の為に、今日は練習をかね…

臨月突入の二人目妊婦です。出産時入院する時の為に、今日は練習をかねて上の子とパパはパパ実家にお泊りです(*^^)産まれてから夜は離れた事がなく、心配で様子を聞くために連絡いれたら、全く問題無さそうとの事。…

ココル

陣痛を遅らせるジンクスって何かありますか?先週の検診で子宮口2センチ…

陣痛を遅らせるジンクスって何かありますか?先週の検診で子宮口2センチ開いており、かなり柔らかくなってます。頭も固定されてるみたいです。3日程前から前駆陣痛もかなりきてます。今朝、大量のゼリー状のオリモノ…

ほーてぃ

ほーてぃ

ジンクスがどうかわかりませんがお腹の赤ちゃんに喋りかけてみたらどうですか?お父さん仕事だから金曜日ま…

のっち

質問です(^_^)おしゃぶりの購入を検討中なのですが、皆さんはいつ頃から…

質問です(^_^)おしゃぶりの購入を検討中なのですが、皆さんはいつ頃からおしゃぶりさせましたか?上の子はあまり長く使わなかったので必要ないかな?とも思うのですが、明日で生後一ヶ月の下の子はほぼ完母で、おっぱ…

チビmam  ☆

年子ママさん!二人目出産時に入院中は上の子と離れますよね?とても不安…

年子ママさん!二人目出産時に入院中は上の子と離れますよね?とても不安で悲しくなりませんでしたか?私は今から不安で離れるのが寂しすぎて涙がでてきます。 まだまだママっ子でちゃんと待ってられるのか、7つ上の姉…

ぷぷっこ

出産で入院中上の子を一時保育に預けるか迷っています。出産時期が1月で…

出産で入院中上の子を一時保育に預けるか迷っています。出産時期が1月で上の子は2歳になりますが冬の時期でもありインフルや初めての集団生活で上の子が風邪をひかないか心配で迷っています。一時保育に預けないと…

海空ママ

海空ママ

私は上の子保育園に預けました(><)送り迎えは旦那か親が代わりで夜少し産院に連れてきて貰って。どーし…

ちびマタママ

2歳1ヶ月の息子はめちゃくちゃ甘えん坊です。0歳の頃から現在までずっと…

2歳1ヶ月の息子はめちゃくちゃ甘えん坊です。0歳の頃から現在までずっと後追いが凄まじく、何処にでもぴったりくっついてくるし、ちょっとでも私が見えないとママ〜!?ってすぐ呼びます。探してもいないと泣きます。…

ぱっぴー

義父にストレスなことを伝えたい。第2子を妊娠しており(まだ9週)出産時…

義父にストレスなことを伝えたい。第2子を妊娠しており(まだ9週)出産時上の子を実家に預けるつもりでいましたが、実母に「見たいけどお父さんもお母さんも働いてるから難しいかも。」と言われました。実際、日中は…

♡KEY♡

出産時の部屋選びについて悩んでいます(^^)💦私の産院は全て個室なのです…

出産時の部屋選びについて悩んでいます(^^)💦私の産院は全て個室なのですが、部屋のランクが3つあって、上の子の時は真ん中のランクでトイレとシャワーは共同の場所まで歩いていかなければいけませんでした。今回も…

ちびマタママ

2人目妊娠中で5月中旬出産予定です☺︎上の子は2歳になったばかりの男の子…

2人目妊娠中で5月中旬出産予定です☺︎上の子は2歳になったばかりの男の子で、もともと甘えん坊でしたが最近ますます後追いや甘えが強くなりました。妊婦健診が2週間に1度ありますが、産院に連れて来ても待ち時間グズ…

maronmaron

maronmaron

私も二人目出産した次の月に一人目が2歳になりました。一人目は男の子でてがかかり産まれるまで夜泣きが激…

shin28

32週の経産婦です。ここ2ヶ月ほど前から粘液便が出ます。元々便秘で、ラキソヘ…

32週の経産婦です。ここ2ヶ月ほど前から粘液便が出ます。元々便秘で、ラキソベロンとマグミットを処方してもらっています。基本的にはラキソベロンを飲まないと排便がない状態です。汚いですが、オナラの拍子に粘液が出ることもあります。…

♡くまチャン♡

予定日超過5日目꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞10月2日に上の子の運動会を控えています…

予定日超過5日目꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞10月2日に上の子の運動会を控えています。もしも今日なら、出産→退院の翌日が運動会…果たして行けるのか…経産婦ですが、5年前のコトなので記憶が曖昧です(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)産後1週間…

ピンク

ピンク

経産婦です。私も、もし今日産まれたとしても、運動会には行かない方がよいのでは…と思います。五年前とな…