※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
お金・保険

出産手当金の申請期間について、事務からの返事は全期間で申請するようです。分けなくても問題ないでしょうか?

出産手当金を2回に分けて申請された方助けてください!

事務の確認が全然間違っていて提出が心配で。。

分からなくて不安なのが申請期間です。

出産前として出す申請期間は
産前休暇開始日から予定日まで。
出産後として出す申請期間は
産後休暇期間となるので実際の出産日から56日。
という認識なので
例えば出産予定日が9/26だとしたら
出産前 8/16〜9/26
実際の出産日 9/29
出産後 9/27〜11/24
となるのかなと思ったのですが
事務から申請期間は分けず全期間でと返事がありました。
申請期間は分けなくてもいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まべしさんは分けて申請したいってことですよね?

事務の方は分けると面倒だから全期間でと言ってるってことではないですか??

  • まべし

    まべし

    いや、分けたい旨は事前に確認を取り産まれても原本には鉛筆などで書いてそれを一旦写メしたものをメールして事務が確認→間違いなければ清書して原本を渡すという流れになっているので面倒とは思ってないはずです。

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、
    すでに産前分は申請あげてるんでしょうか?

    26でお願いしてるなら27〜11.24分を申請になりますね💡

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから産前分もであれば8.16〜9.29
    9.30〜11.24
    です

    • 10月2日
  • まべし

    まべし

    産前分の申請をあげようとしたらお産の後じゃないとできないですよって言われました。
    まだお産が終わってないのに未来日になる申請はできません、と。

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    そしたら産休入りの8.16〜出産日の9.29分までは申請できますね☺️

    • 10月2日
  • まべし

    まべし

    産後の期間間違えてました、9/30から開始ですね!
    訂正ありがとうございます😊

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後分が11.24以降に申請可能になります⭐️

    • 10月2日
sママ

2回にわけて申請しました!
会社に提出したのが出産から5日後だったんですが、申請期間はこう出しました🙋‍♀️
7/8〜8/21
出産予定日8/18
実際の出産日8/17
協会けんぽに問い合わせしたのが8/21で出産日じゃなくても今日の日付でも大丈夫ですよ〜って事だったので8/21までで出しました!

  • まべし

    まべし

    2回の方いらっしゃった!
    回答ありがとうございます😭

    問い合わせした日がokとはどういうことでしょうか?

    そして出産前と後の2回とも申請期間は7/8〜8/21で出されたんですか?分けずに?

    • 10月2日
  • sママ

    sママ

    2回じゃなくて、3回にわけて申請してくれてました😆
    産前分→7/8〜8/21
    産後分①→8/22〜9/14(ここまで会社が申請済)
    産後分②→9/15〜10/12
    未来日じゃなければ、申請期間は出産日とか予定日じゃなくてもいいんですって😊

    • 10月2日
  • まべし

    まべし

    無事申請することができました!詳しく教えていただきありがとうございました😊

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

私は2回に分けて申請しました!
予定日ではなく、実際に出産した日を記入して産後10日後ぐらいに提出しました。

事務処理的に2回もするの面倒だから。。。からもしれないですね。

  • まべし

    まべし

    すいません!それが知りたいです!日程などは架空で構わないので詳しく教えてもらえないでしょうか?
    出産前と後と申請期間はどのように記入されましたか?

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産予定日5.11
    出産日4.19
    産前 3月31日〜4月19日
    産後 4月20〜56日後の日付
    で2枚の紙にわけて記入し、提出しました。

    • 10月2日
  • まべし

    まべし

    分かりやすくありがとうございました!
    やはり期間は分けないといけないというのがはっきり理解できましたので明日事務の方に連絡します!

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、医師の記入欄があるんですが、保険組合の方には最初に提出する方にだけ記載があればいいと言われましたが、会社からは両方に必要と言われたので、そちらも確認した方がいいと思います!

    • 10月2日
  • まべし

    まべし

    わわ
    医師の記入欄は産前であれば産後はなしでいいと思ってました!
    助言いただきありがとうございます!

    • 10月2日