母乳・出産前に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

母乳・出産前についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは母乳・出産前についての質問と回答をご紹介します。

あひ。

哺乳瓶、ドクターベッタ使っている方に質問です!ドクターベッタを使って…

哺乳瓶、ドクターベッタ使っている方に質問です!ドクターベッタを使っていても、赤ちゃんは母乳をよく飲んでくれますか?私は出産前からベッタをどうしても使いたくて早々と用意していたのですが、息子の口の開け方…

うねこ

うねこ

混合であれば私も母乳相談室おすすめします。うちは哺乳瓶いろいろ混ぜて使ってたら乳頭混乱起こして、元…

こふきいもちゃん

今日で34週です(*^^*)アトピーがあり乳首が毎日痒くてステロイドを塗っ…

今日で34週です(*^^*)アトピーがあり乳首が毎日痒くてステロイドを塗っています。絶対母乳で育てたいのですが、痒みが増すと予想されます。哺乳瓶を出産前に準備しようと思うのですが、どのくらいの使用頻度になる…

Tom

産後3週間、出産前15キロ+で出産で-5キロ。母乳だけで育てていますが、…

産後3週間、出産前15キロ+で出産で-5キロ。母乳だけで育てていますが、残りの10キロ、体重減る気配なし…下っ腹ぼっこりで産前はいてたズボン履けない…(꒪Д꒪)皆様どんな感じですか⁇

みかん

みかん

私も出産してから一週間でマイナス5キロです…>_<…今後減るのか心配、、とりあえず骨盤ベルトやお腹のぽっ…

はッち

妊娠前、身長164センチ、体重50キロでした。それが、出産時は62キロ、7…

妊娠前、身長164センチ、体重50キロでした。それが、出産時は62キロ、7カ月経った現在は48キロです…。母乳がほとんど出ていなくて、混合です。食事は出産前よりは減ったと思いますが、ここまで体重が減ると不安です…

になみ

皆さんの旦那さんは、母乳飲みたがりました(._.)?私は出産前ですが、母…

皆さんの旦那さんは、母乳飲みたがりました(._.)?私は出産前ですが、母乳が出始めていて旦那が飲みたがったので、許可しました…(._.)甘い…とは言っていましたが…皆さんの旦那さんはどうなのかなって思いまして…(._.)

くまち。

くまち。

痛いし痒いしで乳首がもげそうです😭笑言います言います!俺のとか子供の前で冗談でも言わないでね!って返し…

e-mama★

完ミの方に質問です!産後いつから普通のブラをし始めましたか?最初は搾…

完ミの方に質問です!産後いつから普通のブラをし始めましたか?最初は搾乳などしていたので出産前に買っていた授乳ブラをつけていたのですが、完ミになったのでもう普通のブラに戻しても大丈夫でしょうか?母乳はもう…

shachi

18wです!乳首についてぜひ教えてください!最近、黒い何かがこびりつくよ…

18wです!乳首についてぜひ教えてください!最近、黒い何かがこびりつくようになり、なんだかあんまりキレイじゃないです。爪で引っ張るとポロポロ取れ、垢なのかなぁと思うのですが同じような方いらっしゃいますか?…

mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

私が通っている産院の冊子に色々と書いてありました(^^)乳房や乳首を刺激するとお腹が張る方もいるのでお…

Umam

産後、免疫力がなくなって良く体調崩したり、風邪ひくようになった方い…

産後、免疫力がなくなって良く体調崩したり、風邪ひくようになった方いますか?産後3ヶ月半でノロウィルスになり、産後5ヶ月の今は一週間喉のイガイガたまに痛みがとれず、治ったかなと思ったら今日38.8度の熱を出し…

r

申し訳なさでいっぱいです。実母が子供にキスをしました。口に当たって…

申し訳なさでいっぱいです。実母が子供にキスをしました。口に当たってるかどうか際どいところです。気付いたら怒鳴り散らしていました。妊娠中からキスしないでと何度も言ってきたのに、あの時分かったと言ったの…

ねーさん

出産後、完母希望なのですが、念のためミルク・哺乳瓶類も揃えておきた…

出産後、完母希望なのですが、念のためミルク・哺乳瓶類も揃えておきたいと考えてます(母乳が出なかった友達が揃えとけば良かったと言っていた・出産後はなかなか買い物にいけないと思うので)これまで何度か西松屋…

ぷりり

妊娠出産前まで母乳でこんなに悩むとは思いもしませんでした(*_*)混合で…

妊娠出産前まで母乳でこんなに悩むとは思いもしませんでした(*_*)混合で調子のいい日で母乳:ミルク、7:3位の割合です。完母を目指しています。実母、叔母、従姉妹、義母はみんな出産後、最初の乳マッサージをしただ…

みー♬

みー♬

私もまもなく3ヶ月ですが、最近やっと完母になりました!妹や母が同じく飛び散るほど出たと聞いていたので…

わちゃ

9月の出産に向けて、いろいろ準備中ですが、哺乳瓶について悩んでいます…

9月の出産に向けて、いろいろ準備中ですが、哺乳瓶について悩んでいます。できれば母乳中心で育てたいけど、保育園等預けることを踏まえて哺乳瓶でミルクも飲めるようにしておきたいと考えております。そこで、哺乳…

かなせ

出産前日に母乳が出た、と言うか黄色い液が出たって方いらっしゃいます…

出産前日に母乳が出た、と言うか黄色い液が出たって方いらっしゃいますか?😊予定日1週間過ぎてて少しでも兆候があればなーと思って昨日初めて黄色い液が出たので同じ様な方いらしたらコメントお願いします🙌✨

ひなこ💗

喧嘩しました。出産して湯船につかれずシャワーで…娘が起きて泣き出し、…

喧嘩しました。出産して湯船につかれずシャワーで…娘が起きて泣き出し、旦那からこんな時母乳だとどうにもできない、搾乳して哺乳瓶でやれないの?と…たった10分位…って私が言ったら俺の気持ちわかる?妥協できない?…

まま♡

同居です。もういつまで孫フィーバー?イライラ!産まれる前に帝王切開は…

同居です。もういつまで孫フィーバー?イライラ!産まれる前に帝王切開は医者のまな板だの言われ完全拒否。同居だから我慢しないといけないから抱っこだけはさせず。まず抱っこさせたくない理由義両親2人とも滅多にお…

トン☆マン

産後太りについて質問です。私は産後2週間ですが、体重が出産前から4…

産後太りについて質問です。私は産後2週間ですが、体重が出産前から4キロしか減らず妊娠前の7キロプラスのままです。ここ2、3日は、減るどころか、授乳でお腹がすいて食欲があるせいか、逆に体重が増えてて・…

ほのたんまま(´・ω・`)

ほのたんまま(´・ω・`)

おなじです!勢いよくおちたなーとおもったら、お腹すいてバカ食いして(´・ω・`)気長に待てば母乳なら痩せ…

ぴの♡

出産前から出産後おっぱいのカップどのくらい上がりましたか?また母乳を…

出産前から出産後おっぱいのカップどのくらい上がりましたか?また母乳をあげたらしぼみますか?妊娠してからBからD、Eくらいになり完母です(T-T)よかったらみなさん教えてください(;_;)垂れない、しぼばないっ…

ようママ☆

産後体重が減り続けていて自分が心配です(>人<;)元々痩せ方でしたがつ…

産後体重が減り続けていて自分が心配です(>人<;)元々痩せ方でしたがつわりで2キロほど痩せ、そこから出産するまでに15キロほど増えました。妊娠前プラス2〜3キロくらいの体重まで戻ればいーなーと思っていたので…

あーる*。

哺乳瓶て出産前に買うべきですか?(><)出産後に買ったほうがいいですか…

哺乳瓶て出産前に買うべきですか?(><)出産後に買ったほうがいいですか?(><)完母ではなく混合で育てたいと思ってるのですが、最初は母乳のみで途中から混合とかできるのでしょうか?(´°_°`)初マタなのでわからな…

まに

今日ふと鏡を見て可愛くないママだな~…とw出産前は職業柄髪は好きな色でカ…

今日ふと鏡を見て可愛くないママだな~…とw出産前は職業柄髪は好きな色でカラーして毎日メイクして髪セットしてスキな服着て爪もジェルやってニコニコしながらお客様と会話して元々ぽっちゃりだけど絞まるとこは絞まってたし…それが今…

mari

授乳ケープの購入を、検討しています。アダーカバーズやベベオレ、スイ…

授乳ケープの購入を、検討しています。アダーカバーズやベベオレ、スイートマミーなど、気になるのはいくつかあるのですが、みなさんどんなものを使っていますか?個人的には、ポンチョタイプよりも、赤ちゃんの顔が…

退会ユーザー

授乳ケープとして購入すると勿体ないと思います!最近はほとんどの授乳室が個室になっていますし、ケープは…

momo

いま産後1年が経ったところです。母乳のせいか、生理の再開が遅く、産後…

いま産後1年が経ったところです。母乳のせいか、生理の再開が遅く、産後11ヶ月で再開しました。前回の生理から40日たちますが、まだ来ません。出産前は、28〜31日周期で安定してました。産後の生理はどれぐらいした…

ゆうみぃ

ゆうみぃ

私は産後1年4ヶ月で生理が再開しました。出産前はkiiiiiiiさんと同じくらいの周期でほとんどズレはなかっ…

凛

哺乳瓶について質問です!出産前に一本だけ用意しておこうと思うのですが…

哺乳瓶について質問です!出産前に一本だけ用意しておこうと思うのですが、サイズと素材で迷ってます。母乳で育てるつもりなのですが、お風呂上がりなどの水分補給に使う予定です。もちろん、粉ミルクも使うかもしれ…

ゆきちゃん

出産前は快便だったのですが、産後便秘になってしまいました(´・ω・`)母乳…

汚い話ですいません(´・ω・`)出産前は快便だったのですが、産後便秘になってしまいました(´・ω・`)母乳で育ててるので水も沢山飲み、ヨーグルトも食べたりしたんですが毎回切れて出血しちゃうんです(´ . .̫ . `)同じ経…

Roooy

愚痴です。義母と和解できません。出産前に義母と険悪になりました。原…

愚痴です。義母と和解できません。出産前に義母と険悪になりました。原因は、出産予定日の朝から毎朝陣痛まだかの電話をして来るのでその電話はしないで。生まれたらこちらから連絡するから。と断ったら1日に何回も…

e◇

義母の珍言・迷言 聞かせて下さい( ¨̮ )もとは仲が良かったのですが、…

義母の珍言・迷言 聞かせて下さい( ¨̮ )もとは仲が良かったのですが、妊娠してから義母の理解しがたい発言の数々が受け止めきれず、苦手になりました。出産前の話ですが、義母「母乳で育てるんでしょ?」私「最初は…

ママリ。

授乳中の方いらっしゃいますか?すごくお腹すくの、私だけですか?(¨;)笑7…

授乳中の方いらっしゃいますか?すごくお腹すくの、私だけですか?(¨;)笑7カ月の子をずっと完母で育てています。毎食、白米おかわり状態です。出産前の倍は食べてるくらいです。でもこんなに食べてるのに不思議と体重…

ひろてぃん

今日は朝から泣いてばっかりで、特に夕方からは泣きまくってました。も…

今日は朝から泣いてばっかりで、特に夕方からは泣きまくってました。もしかしたら母乳がでなくなったのかなと思い、赤ちゃんを抱いて授乳前と授乳後で体重をはかったら増えてませんでしたΣ(´□`;)プラスマイナス0です。…

退会ユーザー

母乳で育てたい場合のアドバイスです(o^^o)赤ちゃんが母乳を飲む量が増え、生産が追いつかなくなるとおっ…

5mama('92)

妊娠中の下着についてです!長文になってしまいましたが...いま,妊娠中で…

妊娠中の下着についてです!長文になってしまいましたが...いま,妊娠中でブラはノンワイヤーを使ってるのですが,ワイヤー入りに変えようかと思ってます。妊娠前⇒G70ひとりめ妊娠発覚後,つけていたものがきつくなり,…

KUMA2321

KUMA2321

一人目の時も、現在妊娠中もワイヤー入り授乳ブラを使用しています。ワイヤー入りは乳腺を圧迫して良くな…