※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の睡眠時間について相談です。22時就寝が遅いですか?昼寝を短くするべきか悩んでいます。他のお子さんのスケジュールを教えてください。

【1歳8ヶ月の睡眠時間について】

1歳8ヶ月の睡眠時間について


8時頃 起床 午前中は基本遊びに出かける(児童館とか)
13時 お昼寝 大体1.5~3時間寝る
16時頃 起きたらおやつ食べてお散歩か買い物などに行く
18時 夕飯
19時 犬の散歩(これは今後夕方に移動予定)
20時 お風呂
21時 寝室に行く
22時頃 就寝

1歳8ヶ月で保育園等には行ってないのですが、やっぱり22時就寝て駄目ですかね?
トータルでは大体12~13時間程寝てます。
1歳半位まではこの感じで過ごしていても寝室行ったら10分ほどで寝てくれたのですが、今はどんなに眠くても寝室で1時間は遊びます。
朝は前は7時頃だったのが8時頃と遅くなりました。でも正直朝の家事がのんびりできて楽という本音もあったり…💦やっぱり22時就寝がだめなのかなぁ…💦
それとも昼寝を短くするべき?でも起こしたらその後グズグズがひどいしなぁ、、とか色々考えてしまいます。

もし良ければ同じ位の保育園等行ってないお子さんの一日のスケジュール教えて下さい😣

コメント

NEX2Y

上の子がいるので参考にならないかもですが、
6:30起床、朝ご飯食べて遊ぶ
9:00公園、買い物、散歩
11:00お昼ご飯
11:30お昼寝
14:00起きて、上の子のお迎え
14:30おやつ食べて遊ぶ
16:00お風呂
17:30夜ご飯
20:00就寝

こんな感じです!
やはり朝起きるのが遅いから予定が後ろにずれてるのかなという印象です🤔
まずは早起きして全体の予定を早めて行った方がいいのかなと思います!お風呂の時間も遅いのでそのスケジュールなら18:00に夜ご飯食べたら19:00お風呂、20:00就寝ですかね🤔

  • NEX2Y

    NEX2Y

    ごめんなさい、お昼寝は12:00の間違いです💦

    • 9月29日
  • はる

    はる

    朝が早いからお昼ご飯も
    早いんですね😳
    それならお昼寝長く寝てもその後遊べて良いですね✨
    夏は犬の散歩の時間をずらせずお風呂もこの時間になってしまってたのでもう少し涼しくなったら、そのスケジュールでやってみようと思います😌
    ありがとうございました!

    • 9月29日
はじめてのママリ

たぶん朝が遅いからその分後ろにズレてるのかなと思います!
保育園行くだと大体6時台から7時には起きてる子が多いと思います!

  • はる

    はる

    保育園に行く予定はないです💦ありがとうございました!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今後の生活リズムと変わらないなら睡眠時間取れてるしそこまで気にしなくてもと思います!
    成長ホルモンが最大で出るのが22時から2時って言われてるのでそれまでに寝てれば🤤

    • 9月29日
  • はる

    はる

    成長ホルモンが出る時間があるんですね😳そこまで気にしなくてもというお言葉頂けて安心しました✨
    全体的に1時間前倒しになるようちょっとずつ変えてみようと思います!ありがとうございました!

    • 9月29日
ママリさん

駄目ってことはないと思いますよ☺️21時〜22時くらいに寝る家庭も多いんじゃないでしょうか。
多分体力ついて寝なくなっちゃってるんですね💦1歳7ヶ月を自宅保育してますが、同じく8時起き、13時ちょい前昼寝で、昼寝時間が2時間未満のときは21時までに寝てくれますが、たまーに3時間寝ちゃった日は22時近くまで寝ないです😵‍💫💦
昼寝中断したときのグズグズが大変なのめっちゃわかりますー!私なら朝早く起こして全体のルーティンを早めるかなぁと思います🥹
あ、私もルーティンはほとんどおんなじです❣️

  • はる

    はる

    優しいお言葉ありがとうございます😌︎💕︎
    そうなんですよね💦体力ついたんだなぁと成長が嬉しい反面、生活リズムをその成長に合わせるのにその都度悩んでます💦
    お昼寝起こすと本当にグズグズひどいですよね😂
    8時起きだと朝からバタバタせずに色々出来て私が楽だったので自分を甘やかしちゃってました😂朝少し早く起きて娘も7時に起こすようにします!
    ありがとうございました!

    • 9月29日