※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食3回でも体重増加せず、成長曲線が下向き。離乳食教室でミルク減らす提案も、ミルク欲しがる状況。離乳食増やすより何を増やせばいいか悩んでいる。

離乳食3回にしても体重が増えません…
現在下記の内容をあげてます。

◾朝
トースト(耳なし)6枚切1枚・さつまいもと鮭とほうれん草のコンポタ、すりおろしりんごヨーグルト
ミルク100ml
◾昼
ミート野菜パスタ90g・かぼちゃと野菜の煮物30g・コンソメスープ40・もも15g
ミルク80ml
◾夜
おかゆ100g・ひじき煮25g・ツナじゃが30g・味噌汁30・りんご15g
ミルク80ml

大体こんな感じです。たまに200になることも。
体重が生後7ヶ月からピタッと止まってしまい…
この時期は体重増えないものですかね🤔
成長曲線は下向きです😂

離乳食教室では、MAX200g目安にミルク減らしていきましょうといわれたのですが、200食べてもミルクは全然欲しがります。
ミルク少ないんでしょうか…🤔?
でもミルク増やすくらいなら離乳食増やすように言われてますが、これ以上何の食材を増やしてよいのか、、、
よく食べるお子さんいらっしゃる方、どんなもの、どんな量あげてますか?

コメント

🐻‍❄️

もう10ヶ月ですし、離乳食後のミルクは無しでもいいと思います❣️うち二人とも3回食始まったら寝る前しかミルクは飲んでなかったです🤔増やすなら、炭水化物か野菜で!と私は保健師さんに言われましたよ🙆‍♀️💕タンパク質は食べすぎると胃に負担かかってしまうので規定量守ってねと言われました🌱なので、ご飯や蒸した野菜等追加で食べさせてました🍚
gは測ってなかったので分かりませんが、10ヶ月ならもう普通より少し柔らかめのご飯を茶碗一杯はぺろっと食べてました❣️
うちの上の子もかなり小柄で曲線下の方で、今は曲線外れてるくらいですが、結構食べる子で丁度10ヶ月で歩き出したこともあり、7ヶ月6.7kg→10ヶ月7kgだったので0.3kgしか増えてなかったので増えにくい時期だとは思います🤔
あとは体重増えるようにおやつで、小さいおにぎり、バナナ、焼き芋、蒸しパン、パンケーキ等、炭水化物食べさせてました☺💛

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ミルクは欲しがるけど、あげなかったらあげないでいいものなんですかね🤔
    炭水化物かお野菜をプラスするんですね!
    やってみます!

10ヶ月で歩くなんて運動神経抜群ですね☺️✨️
    体重ゆるやかになる時期なんですかねー…確かにつかまり立ちやらハイハイやら動きまくってるのでカロリー消費も速いのかも…(羨ましい🤣)
    おやつもあまりあげてないので盲点でした!
    ごはん増やしても体重減少が続くようであればおやつで補食してみます!

くわしくありがとうございます🥺✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

栄養バランス素晴らしすぎるし、息子さんもよく食べますね♡
それだけ食べて増えないなら体質かな?と思いました🤔
もし上手に食べられるなら、おかゆを少しずつ軟飯に近づけていってもいいかなと思いました🙆‍♀️🙆‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そう言っていただけて嬉しいです…🥺✨
    5倍がゆぺろっと食べる子なので、軟飯に近付けるのありですね!
    チャレンジしてみます!

• 8月5日