※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯♡
家族・旦那

法テラスを使って弁護士を雇い離婚された方に質問です。現在離婚に向け…

法テラスを使って弁護士を雇い離婚された方に質問です。
現在離婚に向けて動いています。
貯金はありませんし、金銭面も余裕ありませんが、旦那と話し合いにならず、ペアローンの持ち家があったりで弁護士雇おうと思ってます。
離婚調停、婚姻費用請求、慰謝料請求の着手金だけで52万程かかり、報酬金は得られた額の20%と言われました。
高いので悩んでます。
旦那からもらえる額よりこちらが法テラスに支払う額の方が高くなる可能性もありますよね、、?
弁護士雇って良かったですか?
いろいろお聞きしたいです

コメント

いちごちゃん

トータル150万でした。
調停は離婚、養育費、面会交流です。
話し合いせずに済んだ、ちゃんと養育費(婚姻費用)もらえた、親権私に来た、仕事しながら離婚成立した

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    そうです。着手金と報奨金の最終トータルです。
    今後旦那が調停減額の申し立てて成立したら養育費安くなる可能性はあります。
    お金はもちろんですが、時間とストレスを計算したら、これからまた頑張って稼げばいい!という結果に落ち着きました。、

    • 7月28日
  • 🐯♡

    🐯♡

    なるほど、、
    そう思えるのすごいです!

    • 7月28日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    ほぼフルタイムで仕事しているし、会話にならない旦那とやり取りするのもメンタルやられるので。
    養育費も算定表通り、親権も自信もって私になったので。

    • 7月28日
  • 🐯♡

    🐯♡

    そうですよね。
    婚姻費用も養育費も貰えてたんですね。
    旦那さんの同意得て別居しましたか?

    • 7月28日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    昼逃げしました

    • 7月28日
  • 🐯♡

    🐯♡

    私も昼逃げ予定です。
    旦那が営業なのでいつ帰ってくるかわからないので不安です。
    鬼のように連絡きましたか?

    • 7月28日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    弁護士さんが書いてくれた手紙を置いてきたので、メール一通来ただけです。
    うちも営業です。ドキドキしました。

    • 7月28日
  • 🐯♡

    🐯♡

    怒りのメールでしたか?
    弁護士さんはどのような手紙を書いてくれたんでしょう、、?
    実家に押しかけて家族に迷惑かけないかとても不安です。
    荷造りして置いておくスペースもないので困ってます、、

    • 7月28日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    「娘にあわせてほしい」と言った内容でした。
    弁護士さんは「今後連絡は代理人を通してください」という内容です。
    荷造りなんてしたらバレますよ。

    • 7月28日
  • 🐯♡

    🐯♡

    そうなんですね、、
    なるほど。
    いちごさんは当日まとめてされた感じですか?

    • 7月28日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    持ち運びたいものリスト作って、当日は便利屋さん依頼して、袋やかご利用して荷造りして運んでもらいました。
    全てを運ぶのは無理なので、そこは犠牲にするしかないです。

    • 7月28日
  • 🐯♡

    🐯♡

    なるほど。
    家を先に決めて地道に運んだりして対策したいです。

    • 7月28日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    それは、少ししていたかもしれないです。旦那は私に興味がなかったので、私の荷物は少し運びました。でも、バレたら元も子もないです。

    • 7月28日
  • 🐯♡

    🐯♡

    なるほど。
    結婚生活より今の方が幸せですか?

    • 7月28日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    旦那から解放されてストレスはなくなりました。
    でも、家族を見たり、子供を望めないとか思うことはあります。
    もっと話し合いすればよかったかなとか、昼逃げして申し訳ない気持ちもあります。荷物もだいぶ残してきてしまったし…

    • 7月28日
  • 🐯♡

    🐯♡

    そうなんですね。
    私もその気持ちは持つかもしれません。

    • 7月28日
🐯♡

コメントありがとうございます。

着手金と報酬金でですよね、、?
やっぱり高いですね。
今後もらえる養育費の方が安くなることはないですよね?
赤字になるなら雇う意味ないかなと思ってしまいます。
結果的に弁護士雇って良かったですか?