※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.n.a
お仕事

育休中で仕事復帰時期悩んでいます。連続育休取得したいが家計が厳しい。仕事復帰後2人目妊娠恐怖。育休中に妊娠して産休入りたい。色々考えて難しいです。

生後8ヶ月の子の育休中。仕事復帰時期かなり悩んでいます、、
みなさんならどうしますか?

理想は2学年差で2人目が欲しくて連続育休取得したいです。
その場合、2人目産まれてから2人育児が大変だなと思うので、一時保育を利用して週3回上の子を保育園で見てもらいたいなと思っています。
連続育休の場合、産前産後4週間しか保育園に入れずそのあとは退園になる地域です、、、。

ですが、育休中私のボーナスが出ず家計が結構しんどいです。
旦那の仕事もこのご時世なかなか厳しいようであまり見込めません。

1人目妊娠中、電車で片道1時間の職場に通うのが本当にしんどく、さらにはサービス業立ち仕事のため仕事帰りは本当に本当に辛い思いをしました。
最寄駅まで毎日旦那が迎えに来てくれていたのですが
もし、連続育休取らずに仕事復帰をして2人目妊娠となると
また産休に入るまで同じように辛い妊娠期間になるのが恐怖です。
次は息子もいるので、旦那が毎日迎えにきてくれるのは難しいと思いますし、、

お金の面で、しんどくなければ連続育休取りたいのですが
先に仕事復帰するとなると、またすぐに産休に入るのは会社に迷惑もかかるしそうなると、逆に5学年差とか開けたいんです。

でも一度復帰すると時短勤務で働くので
2人目の育休中の手当がかなり減ってしまうところも連続育休取りたい理由の一つです。

1人目の妊娠期間、あまりにも通勤が苦痛だったので
育休中に妊娠期間を過ごしてそのまま産休に入りたいです、、、、

仕事もしっかり頑張りたいので、一気に育休取ってしまって
そのあとはバリバリ働きたいと思っているのですが。

いろんな理由を含めて考えても本当に難しいです。
性格的にどうにかなるだろうという考えができないタイプでこれまたしんどいです笑

実際、連続育休取ったとしても結局はどうにか普通に生きてるんでしょうけど、、、、
何はともあれ授かり物なので妊娠できるかどうかの問題が一番なのですが。

みなさんならどうされますか?
乱文長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一度復帰してから2人目妊活する予定です💦
妊娠中、つわりやその他体調不良もあると思うので、その時に自宅保育がしんどいですし、
思いっきり外で一緒に遊んであげれないのも申し訳ないので、一旦復帰して保育園に行ってもらいたいからです😭

• y.n.a

y.n.a

そうなんですね😳!!
    自宅保育絶対しんどいですよね、、、
    専業主婦のママさん尊敬です😣💦
    復帰しないと保育園に入れれない地域なのも辛いです。
    育休でも退園しなくて良い地域の方々羨ましいです😭

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

私は一旦復帰しました。
保育園激戦区に住んでるので1歳4月で入れないと厳しかったからです😅
復帰後丸1年ほどで再び産休に入ることができました。
給料も育休手当も減りますが
結果上の子は保育園に行っていてよかったと思います!
私は自宅保育1歳半が限界かなと思っています😇
両家実家とも遠方なのでほぼワンオペ2人自宅保育はしんどいです🥹
復帰後すぐ産休にはいるのは職場には迷惑かけるかもしれませんが、しょうがない。と割り切ってました!

• y.n.a

y.n.a

やっぱり上の子保育園に行ってるとかなり違いますよね💦
    たしかに復帰してすぐ産休問題、、仕方ないとも思います!!
    こちらの人生ですしね!笑
    みんなそれぞれ人生設計ありますしね😤笑
    参考になりました。ありがとうございます😊💓

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ悩みました😭
でも来年4月で復帰することに決めました!2歳差を希望しています。
両家の親は遠方でワンオペ確定しています。保育園も育休中は3歳にならないと預かってもらえないか預かり×です。
職場は小さい子のいるママが多いのですが、どちらかの実家が近くて2歳差連続育休の方2人とも自宅保育きついと口を揃えています。
実際8ヶ月の子でもこんなに毎日しんどいし私は外に出ていないと病むので😂短期間で産休入るの迷惑だと心からわかっていますが復帰します。
2歳差を望んでいて授からず4歳差になった方も職場にいます。本当に人生ってなんで女ばかりこんな考えることがあるんだろうと思っています笑
どの選択も間違いじゃないからこそ本当に難しいですよね。
私もお金(どちらかというと私個人の奨学金などの支払い)のことも考えて早めの復帰が良いと考えました。
私は決めたら吹っ切ることができました!

• y.n.a

y.n.a

どっちかの実家が近くても2歳差自宅保育きついんですね、、、、
    そりゃそうですよね😭新生児と手のかかる2歳児ですもんね、、
    私も、8ヶ月でもこんなに毎日しんどい🥲って思ってほぼ毎日家出てます笑
    はじめてのママリさんも、2学年差希望で仕事復帰されるということですよね。
    決め切ったのかっこいいです😭💓
    来年4月入園だけど、どうするかそろそろ決めといた方がいいですよね、。
    ありがとうございます😭参考になりました😭💕

• 6月27日
あれん

私は連続育休にしました!💦
1歳8ヶ月差の兄妹になりましたが、つわりがキツい期間は3ヶ月くらいだったので、その間は友達や姉の家、実家などに頻繁に顔を出し、子供と遊んでもらったり、家にいる時はとにかく横になって相手をして乗り切りました!
私も時短復帰予定だったので、2人目の産休育休の手当が、1人目と同じだけ貰えているのは結構大きいです💦

y.n.aさんが、近くに頼れる人がいるなら、自宅保育でも乗り越えられるかなと思いますが、悪阻の強さにもよりますもんね😭

今後復帰したらバリバリ働く予定です🫡✨

• y.n.a

y.n.a

連続育休にされたんですね😭👏💓
    1歳8ヶ月差羨ましいです😭そして2人目女の子、、🥺理想です😭😭💕
    私も実家は両方近くて実母は専業主婦なのでいつでも頼ることはできます。
    今は2人とも自宅保育されてるんですよね?上のお兄ちゃんどんな感じですか?😳
    やっぱり手当変わらないのかなり大きいですよね。そこが連続育休を諦めきれない点です、、
    復帰はいつ頃考えていらっしゃるんですか?🥺
    差し支えなければ参考にさせてください😭💕

• 6月27日
  • あれん

あれん

返信ありがとうございます😊

ご実家が近いのは、有難いですね!私も実家まで15分くらいなので、悪阻期は通い、産後は1ヶ月間母に通ってもらいました😅

実はうちの自治体が最近「育休中でも保育園を継続利用できる」ということになったのです🥺!!当初は産前産後の数週間だけ保育園に預けることができる、というだけだったのが、奇跡的に産後は「育休中」として保育園を継続利用しております😭!
    なので、参考にならなくて申し訳ありません😭🙏

ちなみに歳が近いと赤ちゃん返りはありませんが、かなりのママっ子になる期間があるので、そこもご実家の協力を得られたら、とても助かるかと思います😭

復帰は、再来年4月(下の子が2歳の4月)を考えております💦
    育休手当は1年間しか出ませんので、正直キツいのはキツいですが、復帰したらこんなに子供と過ごせる時間はないから‥と割り切って、人生の中で唯一の時間を大事にしたいなと思っています🥺💓

• 6月28日