※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お仕事

時短勤務中の女性が、シフトの問題で悩んでいます。子供との時間を大切にしたいが、職場の人間関係が辛い状況です。店長との話し合いが憂鬱で、肩身が狭いと感じています。

長いです🙇
時短復帰された方肩身狭くないですか?😢

5月に育休から復帰して時短勤務してます。
私は接客業で早番中番遅番シフトがあります。
復帰するとともに通常シフトから早番限定の時短シフトに雇用変更しました。(もちろん通常シフトよりお給料少ないです)

ですが店長がその件を把握していなくてシフトを作っていて、
土日が中番だったんです。
なので早番に変更できないかとお願いしたのですが、「平日早番していただいてるから、土日は違う人に早番をさせてあげたい。」と言われました。
けど私は雇用上、早番限定の雇用でそういう契約をしたと言ったら「あ、そうなんですね。知らなかったです。そういう契約なのであれば全て早番で変更お願いします。」となんかそっけないというか「はいはい。わかったわかった、どーぞどーぞ」みたいな突き放された感がある返信が来ました。(思い込みかも、、、)

私は我儘なのでしょうか、、、、?😭

9:00-16:00(早番)

10:00-17:00(中番)で1時間の違いなのですが
私的に16時終わりと17時終わりじゃ全然違う気がするんです
16時に終わったら17時くらいには家に着ける。
17時に終わったら18時に家に着く。

子供がいたら結構この1時間って大きくないですか?😭
子供が寝るまで1時間多く一緒にいれる
そう思っています。

けど、従業員のみんなも早番して早く帰りたいだろうし
早番したい気持ちもわかります。
ここは我慢して中番をやるべきだったのかな、、、
けどお給料も早番だけだから多少少なくなってるし
子供と遊んだりスキンシップしたりする時間が欲しい。
とか色々考えてしまって
最終的にはもう辞めた方がみんなに早番のシフトが回っていいんじゃないか、、、
とか思ってしまって、、、。

明日その店長と会うのですが、憂鬱すぎて行きたくないです。
こんな形で職場の人とギクシャクしてしまうなんて…😔
子供の急な発熱とかで休むという連絡するのも怖くなってしまいました。

時短の皆さん、、、
肩身狭いですか?😭
どういうメンタルでいてますか?😭
仕事は楽しいのに人間関係が結構辛いかもです、、、。


※美容系の接客業で従業員は女性しかいません。ほとんど20代前半で既婚者はその店長だけ。多分子供はいない。
女性がほとんどの会社で産休育休は取りやすいのに復帰したらこの風の吹き回し、、。

考えすぎなのかなぁ

コメント

deleted user

雇用変更した時の店長さんと今の店長さんは違うのでしょうか?😭

そういう条件で変更したのであればそれでいいと思いますよ💦
我儘なんかじゃありません🥺


私も育休復帰後は、遅番フルタイムだったのが早番ショートタイムに変わります。
復帰後の働き方を伝えてある店長は異動してしまったのできちんと引き継がれてるか不安です😓

なんだか働きづらい世の中ですよね😭❤️

  • はち

    はち


    違うんですよ😭
    まさか引き継ぎがされてないなんて😭
    ほんとに不安ですよね、、、。
    確認するのも厚かましいかな、、とか思ったり💧

    働きづらすぎます、、。
    ここの論点はこれからもずっと分かり合えないところなんだろうな😅って感じです笑

    • 6月23日