※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

性格の不一致が理由の離婚について。子供はパパ大好きですが、私がもう…

性格の不一致が理由の離婚について。
子供はパパ大好きですが、私がもう耐えられなくなってきたので離婚を考えるようになりました。
子供はパパがいなくなったら絶対に寂しがりますし、そんな姿を見るのはつらいのですが…
娘にとっては優しくて遊んでくれる時は楽しく遊んでくれる良いパパ、でも妻にとっては何もしない夫です。

⬇️具体的になりますが、
・家事育児一切やらない。(というか何かひとつでもやったことがない。)

・帰りが遅い夫。一人で食事を終えた後に食器をシンクに持っていくよう何回言ってもやらない。逆ギレ。

・共働きで、夫の出勤が遅いことが多々あっても保育園の送迎はしたことがない。完全拒否。お願いしても逆ギレ。

・毎週ヤンマガなどの漫画を2冊ずつ買うが、夫しか読まないのでいい加減自分でまとめてゴミの日に出すよう言うと逆ギレ。それくらいやってよと呆れられ、頑なに自分でやらない。

・家の中(換気扇の下)でタバコを吸う。外で吸うよう言い続けても長年拒否。

・食べたら食べっぱなし。服も脱ぎっぱなし。洗濯などももちろんやったことがない。

・一番致命的な出来事は、私が友人たちと久しぶりに遊ぶ予定の日、当日に子供が発熱したのでたまたま休みだった夫に子守りを頼んだところ、スロットのイベントがあって絶対に無理、と。
泣く泣くお願いして1時間以上話し合いというか、訴え続けても無駄でした。なので友人との約束をキャンセルしました。
(休みが少ないのでスロットは息抜きとして許してますが、どんなにお願いしても聞く耳を持ってくれなかったことがショックでした。)

・親の介護はある程度長男がやるべき、と近い将来義両親と同居予定。私は拒否し続けていますがどうなるかわかりません。義両親は元気でピンピンしています。

↑などなど、些細なことなのですが…とにかく自分で動こうとしませんし、こちらのお願いも受け入れません。
私が家事育児すべてをやることが当然になっています。
付き合いも長いので始めから私が甘やかしたのが悪かったのもあります。

だけどだんだん散りつもで不公平だなと感じて、一生こいつの世話をするのかと思うと吐き気がします。
産後、魔法が解けたように好きな部分がなくなりました。

子供のことを考えると本当に可哀想ではありますが、夫婦の会話はなく、子供も察しているので、このままでは悪影響だと思うので別れた方がいいのかなと…

どっちにしても子供が成人したら離婚すると思います。
それなら早い方がマシなのか…
私が我慢すべきなのか…
夫はお小遣い制も拒否していて、私に入るお金はなく、子供の物も私が払っています。
ATMと呼べるものでもありません。夫が負担しているのは家賃と水光熱費です。

夫にも言い分はあります。私も掃除が苦手で、そこはお互い様だからか目を瞑ってくれています。
私は細かいことをしつこく言いますが、夫は細かいことは私にあまり指摘し儺いので。

私が我慢してこの生活を続けるべきなのでしょうか。
離婚を切り出したらプライドを傷つけられたと修羅場になると思います。子供のことは溺愛しているので(かと言って育児で何か協力することはない)、親権が私になるとわかると…話し合いもできるか不安です。

どう思われますか?私が不満を持ちすぎなのでしょうか。
もしくは同じ境遇で離婚を考えている方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ATMなら割り切れますがそんな事も無いなら旦那居てても意味ないんで離婚します。

はじめてのママリ🔰

全然些細なことなんかじゃないですよ。
私は産んでもないデカいだけのATMにもならないガキはいらないと娘が4ヶ月の時に捨てました。
子供のことを考える事も大事ですが、自分の人生が我慢で終わるのは嫌だったので。
心から本っ当に離婚したいと思うならまだ小さいうちにだと思います。

ゆうり

友人も子供が居て成人までは…と言っていましたが耐えられず数年後には離婚していました。子供にも良くなかったから早く離婚しておいたら良かったと言っています。
また、成人後に親が離婚した友人も居ますが、仲が悪いのもわかっていたし私の為って人のせいにしないでほしい。結婚には夢を見れないと言って独身です。

離婚に関しての考え方は本当に人それぞれですが、その人と一生一緒に居たいかでは無いかなと思います。二馬力なのに感謝もせず思いやりもない夫…。いつも頑張ってる妻が楽しみにしていた束の間の大事な時間より自分のパチンコが大事な夫。そんな父親、子供に自慢出来ますか?一緒に居たいなら変わってもらわないと困りますね。確かに離婚するよりはしない方が子供は幸せな事が多いんでしょうけど、親が幸せそうじゃないと友人みたいに自分のせいで…と思ってしまうかもしれません。友人は途中から自分が悪いから母親が悪いと思考をチェンジしたみたいですが。

離婚するにしろ、しないにしろ、自分で道を選んだら誰のせいにもせず責任持って突き進むしかないのかなと思います。

私ならそんな思いやりのない夫は嫌です。しかも長男だから介護っていうけど絶対自分は何もしないよね。
前夫が似たような自分本意な人でしたが別れて今は凄く幸せです。そういう人に限って最後は全部俺が悪かったと泣きついてきたりするかもしれませんが、もし別れるなら頑張ってくださいね😃グラッときちゃうので。

ママリ

その状況なら離婚一択です。
ママが辛い思いして家の中がギクシャクしている環境は子供にも良くないです!いくらパパ好きでもママがハッピーじゃないと子供は嬉しくないですよ。

そんな状況でご主人の洗濯や食事までされていることがすごいです。
私ならとりあえずそれらはもうしません!

はじめてのママリ🔰

十分な理由じゃないでしょうか。。 

私の親も熟年離婚しましたが、
だから何?って感じでした🤣
仲悪いのも子どもの頃から分かってたので、上の方も仰ってますが成人したら離婚って学費が確保出来るという理由が無ければ別に誰のためでもないと思います。

ま

ATMだとおもってなんとかやってきましたけど、無断外泊はするわ、平日はフラリーマン、そのくせ私の育児家事きちんとできてないと主張する旦那に限界がきました☺